読書メーター

  • BINさんの読書メーター

ブクログ

Powered by Six Apart

アクセスランキング

仕事の話 Feed

2016年10月29日 (土)

残業より睡眠不足が辛い

前前記事で書いた通り、先月度の残業は93時間で、そのうち休日出勤が45時間程度。

ボーナスほどは行かないまでも給料は若干楽しみではある。

また電通の事件のこともあったせいか、ブログ記事のアクセスランキングで6年半ほど前に書いた「年間残業700時間越え」がランクインされていた。

今はもうランクインしてませんが、残業とかのキーワードで結構引っかかっていたのかもしれない。

ちなみに今サポートしている先のメンバーは上記の記事を書いた時の私のような状態になってます。

今週も残業は相変わらずで、ついに終電1本前で家に着くのが1時前という始末。

1日だけ本業の方でのんびりして定時帰り。

定時で帰った日はさて寝るかという時間が、通常時のさて帰るかという時間で悲しくなりました。

また定時帰りのありがたみ(というか定時帰りが普通だが)を感じた。

一人暮らしをすると実家のありがたみがわかったり、今まで当たり前だったことがその習慣から離れることで、改めてありがたみがわかるようなことがいろいろあります。

兵法?でいうところの「離」です。

横山三国志で陳倉攻めに苦戦していた孔明に対して姜維が一度離れてみてはとアドバイスして「離」の重要性を説き、神の如き孔明にハッとさせたのが印象的だったのでよく覚えています。

一人旅もそういうところがあるのかもしれないですねえ。

それはさておき、この残業地獄もあと1週間くらいで終わるだろうか。

ちなみに明日も出勤でだいたい10日間ですでに残業時間が45時間くらいになりそう。

あと1週間だと思っていたら、今の工場試験はあと1週間程度で、その後に今回構築したものを客先に納めて、現在運用している機器と交換(移設)する作業があり、なんかそれに巻き込まれそうな雰囲気が漂っている。

そんなところまでは全く聞いてないし、本業の方も同じような移設が始まる。

ただ本業の方は平日で、今のサポートの方は休日だから両方とも一応できる状態にはある。

今サポートで行っているチームのメンバーの技術力が低いので、私の力が必要だと言うのは私も実感しているし、評価されている点でもありがたいっちゃありがたい。

が、そんなことをしたら私がぶっ潰れてしまうので勘弁して欲しいところです。

休日も不規則、仕事も夜間とかあって睡眠も不規則になったら、また以前の病気になりかねない。

正直最近は1ヶ月位前に比べて睡眠時間が3時間ぐらい減ってるから結構きつい。

仕事中、気が張り付いているので大丈夫ですが、本業の方で比較的平和な状態にあったときは気が抜けて眠りに落ちていることがありました。

寝不足はやばい。

ただ身体的には痩せたおかげか結構元気で、風邪もひかないし丈夫なのだが、これが続くとまず精神的にしんどくなりそう。

とりあえず上司には抗議して、釘を差しとこうかと思う。

そもそも今の仕事(本業の方)をやる上での前提条件を違えているので、比較的言いやすい。

以上、愚痴でした。

2016年10月16日 (日)

残業が多くなってきた

先日、電通の女性社員が過労で自殺して長時間残業に対して厳しい目で見られる中、今月から残業が多くなってきました。

先月まではいうほど残業もなく、約半年で計40時間程度でしたが、それを今月は最初の2週間程で50時間くらいに達してしまった。

うちは20日締めだから9月21日~10月20日だが、この期間は祝日が2日もあるし祝日&土日も出れば余裕で100時間は超える。

私は先週末の休みは休んだのでそこまでは行かないが、想定では90時間程度ですね。

ちなみに最近はどんな生活かというとだいた仕事は9時前~22時過ぎ(休日も同じ)。

ついでに通勤時間が1時間45分なので、往復3時間半。

なんので家を7時杉にでてだいた24時位に帰ってくる生活で、睡眠時間は4~5時間、家で起きてる時間が2時間程度とまあ何もできない生活です。

通勤時間長いので本がたくさん読めるはずなのだが、如何せん眠すぎて座れたら寝落ちしているのであまり読めない。。。

それでも一番しんどかった頃に比べると楽です。

というのも私の今の立場は助っ人なので、責任とかはほとんどない。

だいたいが何かにトラブったり、技術的に面倒なことをやらされ、解決しなきゃいかんというプレッシャーは多少あるものの、なんだかんだで地力が付いているのでなんなく対応できている。

あと、助っ人(入社当時で作業していた部署)なので土日出勤は強制されることはないし、お願いされてもまだ容易に断れます(だいたいはOKしてますが)。

また助っ人ということでたまに本業に戻って休憩してます(本業のほうはだいたい定時で終わるので)。

これだけ働くのも期間限定というのも大きいです。

これがずっと続くのかと思うと、精神的に行かれてしまいそうです。

過労で自殺したのは基本的には疲労と寝不足により精神的に弱っていたところに、プレッシャーをかけられて精神的攻撃を受けていたこと、また責任感が強いと自責の念から自分に攻撃することもまああるでしょう。

残業時間もそうで一因ではあるでしょうが、精神的に余裕がなくなったのが問題ですね。

同僚とワークシェアリングして負荷を減らすなりして余裕が持てればよかったんでしょうが、2年目とかじゃ無理でしょうね。

たぶん私は今の助っ人業が今月で終わりのはずだが、部長が言葉の節々に私を引きずり込もうとしているのが見受けられるのが怖い(他のメンバーからも同様)。

全力で拒否って逃亡する所存です。

2016年6月25日 (土)

那須

Img_20160616_094620_2

来月末まで仕事で栃木県の那須に来てます。

長期出張で遠出したときにはいろんなところに行ってますが、那須は・・・個人的にあんまり行くところがありません。

私が知ってる観光地としては自然豊かな那須高原(アルカパ牧場もあるとか・・・)とか殺生石の近くにある鹿の湯温泉とか、まあ家族連れとかが行く分にはいいところのような気がします。

というか栃木県は基本的に車がないと観光できません。

電車の駅の近くには観光地はない。

それも電車は在来線ですら多くて1時間に3本です。

なので3連休のときには福島県に乗り込むつもりです。

那須は栃木県の北の方だから福島県にはある程度近いので、東京から直接行くよりかは近いです。

とりあえず画像はJR宇都宮線の野崎駅のそばにある那須与一像です。

那須与一は源平合戦のときに源義経に従軍し、屋島の戦いで平家方の軍船に射抜いてみせろといわんばかりに扇が掲げられた時に、揺れる船上から見事扇を射抜いた人物です。

基本的にはそれくらいではあるが、その活躍により5カ国で荘園を賜っている。

Photo_2

墓所が栃木県大田原市にあり、那須氏はここを本墓としているので、野崎駅に像があると思われる。

ちなみに大田原市のゆるキャラが左の画像の与一くんらしい。

2016年4月24日 (日)

後輩の結婚式

後輩の結婚式に参列しました。

類は友を呼ぶのか、私が呪われているのか知りませんが、親しくなる人は全くもって女気がない悲しい人達なので今回が人生初の結婚式でした。

後輩(女)は指導もしたこともあり、上司ともども参列しました。

一応礼服やらネクタイやらポケットチーフ等一通り揃えていて、まあ着ていった訳ですが若手は比較的そんな感じの服装でしたが、年配(40以上)は普通のスーツでしたし、ポケットチーフなんて着けてない感じでした(社内メンバーだけしか見てませんが)。

そんなもんなんですかねえ。

それはともかく、その新婦は同期で結婚し、かつその新郎もたまに喋ったりするくらいに知っている人物です。

飲み会のときに発表されましたが、それまではそんな気配を微塵も見せなかったので大したもんです。

むしろ新婦が新郎をこき使っていたので、上下関係できてるなあと温かい目で見つめてた程度です。

入社してもうすぐにアプローチして付き合っていたので、新郎もなかなかやるもんです。

ちなみに新郎はチャラくなくて、むしろ私に近いです。

最近はブーケトス男女関係なくやるみたいですね、当然取りに行きませんが。

結婚式後の披露宴で食事が出されるわけですが、半分は魚料理でした。

事前に招待状で魚介類NGと一応記載しましたが、それを出す前から私の好き嫌いを把握している新郎新婦は魚介類出さないようにお願いしときましたからとなかなかの心配り。

おかげさまで全部肉料理になってちゃんと食べれました。

披露宴2時間半って長いなあと最初は思ってましたが、いろいろやってあまり時間を感じさせなかったですね。

披露宴の席にはほとんど新郎新婦いないんだなあと実感。

衣装替えやら演出やらでなかなか結婚式も大変そうです。

とりあえず初めての結婚式&披露宴参加でしたが、楽しめました。

ただこの後に仕事があって面倒くさかったですorz

2016年3月12日 (土)

徹夜勤務~33時間

今週は珍しく徹夜作業してきました。

今までの徹夜作業はせいぜい翌朝9時までとかだったのですが、今回は翌日も通常勤務時間帯である17時半くらいまでやったのでだいたい33時間勤務です。

現地作業で翌5時くらいまではなんやらかんやら作業的なことをやってましたが、その後はほぼ待機時間。

もともとは6時位で作業としては終わりでそこで解散かなと思っていたら、当日いきなりそのあとの待機もよろしくとか言われて、大分やる気が萎えました。

現地作業といっても私の役割的にはトラブル対応です。

最初はいろいろ問題起こるだろうなあと思って緊張感持って待機していたら最初の方は何も起きず、意外とうまくいってるなあと思ったらいきなり起きだしてテンヤワンヤ。

だいたい5時位には収束してなんとかなり、あとは待機。

6時位からは眠たくてしょうがなくうつらうつらしてました(何も起きませんでしたし)。

だいたいは徹夜作業の後は徹夜明け休暇ということで休みか、そのまま通常勤務した場合は翌々日が休暇もらえたりするのですが、翌々日にも仕事があったので休めずもっとない気がしました(正確には午前だけ休みましたが)。

徹夜作業は頑張ればある意味翌日丸一日休みなので頑張れるのですが、今回の場合はそれがないのでテンションガタ落ちです。

徹夜作業から今日で2日経ちますが、まだなんか体がだるいです。。。

2015年12月25日 (金)

宇都宮餃子 宇味家

今年は仕事でいろんなところに行ってきましたが、最後は宇都宮に行ってきました。

4,5年前に小山で長期出張行った際には何回か行ったことがあります。

宇都宮は餃子の町で、JR宇都宮駅を出ると東口は宇都宮餃子館という屋台でもないですが、テントというかイベント広場店という形でちょっとでかめのものがあります。

東口の方は比較的都会的な雰囲気が若干ありますが、逆の西口はどちらかというと商店街というか田舎の都市部といった感じです。

西口がどちらかというとメインかなと思いますが、西口を出ると周りは通常の餃子店舗だらけです。

西口の中道通り?をまっすぐに進んでいくと、商店街ぽくなりますが、今回は行ってません。

今回行ったのは駅前の宇味家(うまいや)に晩飯として食べに行きました。

小さい店舗です。

ここの店の餃子は4種類あり、焼き餃子、水餃子、揚げ餃子、フライ餃子があります。

フライ餃子はパン粉で衣を着けて揚げたものです。

で、この4種類セットを頼んだ(1420円くらい)。

2人で行ったので2人前なわけですが、結構なボリュームでした。

たぶん1種類あたり5個で、2人前でたぶん40個くらいです(普通の餃子サイズです)。

焼き餃子と水餃子は普通に食べますが、揚げ餃子は塩で、フライ餃子はソースで食べます。

後者二つは特に美味しかったですね。

フライ餃子ってどうなのよと思っていたら、普通にソースと合って美味しかった。

フライ餃子なんて普通食べないと思うので、宇都宮に行った際には食してみるのもよいかと思います。

それにしても20個以上餃子を食べたので、食べ過ぎました。

2015年6月20日 (土)

北海道出張1日目

Img_20150620_144955_3


北海道というか札幌に6/20(土)~6/24(水)の4伯5日で行ってきた。

といっても土曜は前日移動で、飛行機が遅れたこともあり、2時過ぎに新千歳空港につき、そのまま札幌駅まで移動した。

左の画像は札幌駅の南口。

札幌駅は南口は比較的栄えているけど、北口の方は寂れている感じです。

2時に着いたし、そもそも仕事で来たので、スーツ姿&パソコン&着替えとかちょっとした大荷物(キャリケースは邪魔だから持ってきてない)なので、あんまり移動する気もなかったので、札幌駅近辺だけ軽く観光した。

Img_20150620_151007_3

まずは北口方面にあり、駅から見ると北西側にある北海道大学に行ってきた。

目的は左の画像の「Boys,ge ambitious! 」で有名なクラーク博士像(ウィリアム・S・クラーク)を見に行った。

彼は札幌農学校(現・北海道大学)の初代教頭だったので、こんな胸像があります。

有名な指をビシm9と突きつけた全身の像は、札幌駅から1時間位車で行ったところにある羊ヶ丘展望台にあるようです。

なぜこっちにあるかというとこの北海道大学内にある胸像の方に観光客(観光バス)が押し寄せて、学業のじゃまになったので、観光バスの出入れを禁止しつつ、クラーク博士の開拓精神は広めたいということで、羊ヶ丘展望台に作ったようです。

このクラークの胸像ですが、北海道学内にクラーク会館というのがあるのですが、その前とかにあるわけではなく、その会館前に公園というか小川が流れた広場があり、その端っこにあります。

ちょっとわかりにくいところにありました。

観光バスは入れなくても、普通に歩いては入れます。

 

Img_20150620_152948_3

次は北海道大学から南に行った(駅から見て南西方向)にある北海道庁旧本庁舎である赤レンガ庁舎に行ってきました。

左の画像は思いっきり逆光です。

外国人客が比較的多い(中国人?)し、なんか結婚式もやっていたようです(タキシードとドレスを着た新郎新婦が居ました)。

いかにも旧西洋風といった感じの建物でこういうのは好きです。

通路や階段は赤絨毯でゴージャスな感じがします。

Img_20150620_153839_3

中には無料では入れまして、歴代の長官や知事がいた記念室(旧北海道長官・知事室)があり、明治政府の長官が居そうないかにもといった感じの部屋でした。

またその他にはアイヌや樺太の資料館的なところや北海道の物産品が集められたスペース等もありました。

その一角に右の画像のようなものもありました。

これは北海道のアンデッド系ご当地アイドル「フランチェスカ」。

北海道のローカルアニメで放送されていたらしく、何気にテレビ神奈川で今年放映されていたみたいです。

アニヲタの友人に聞いたところ、知らないみたいです。

どこでもかんでも萌え系のキャラクターが登場しているなという感じですね。

Img_20150620_161007_2

さて、次は北海道庁旧本庁舎からは南東(駅からは真南)の方向に歩いて行くと、信号渡ったところに大通り公園というものがあります。

芝生の公園で花もたくさん植えられているせいか、カップルだらけでした。

ここはかなり人が多かった。

また屋台というかとうきびワゴンというものがありまして、この大通公園名物であるとうもろこし(焼きと蒸し)が売られている。

北海道や東北の方ではとうもろこしをとうきびというみたいです。

小腹が空いていたということもあり、焼きとうもろこし(300円)を購入し、カップルが座っているベンチの隣のベンチに座って、スーツ姿のおっさんが焼きとうもろこしをガツガツ食う姿はなかなかシュールだったと思われる。

奥に見えているのがさっぽろテレビ塔。

高さは147.2mで、展望台の高さも90.38m。

わざわざ昇るほどのものでもないかということでスルーしました。

夜はイルミネーションとかあるので、カップルで行くところです。

Img_20150620_155517

さて、札幌の観光としては最後となる札幌市時計台に行ってきた。

大通公園からちょびっと北にいったところにあるが、人通りはそんなに多くない。

やはり外人が多かったような気がする。

ここはもともと札幌農学校の生徒の兵式訓練や入学式・卒業式などを行う講堂として建てられたもの。

わざわざ中に入っていませんが(200円)、2階はホールになっていて、結婚式とか音楽会で使用されているようです。

とりあえず、観光はここまでで本日宿泊するホテルのあるすすきのまで移動した。

すすきのは大通公園からさらに少し南下したところにあり、ホテルが一杯あるので、だいたい札幌に泊まる人はこの辺で泊まっていると思われる。

普通のホテルが取れなかったので(10000円以上のところしか空いてなかったので、たまたま開いていたカプセルホテル(2500円)に泊まった。

カプセルホテルは寝るところに鍵がついていないところが痛いですが、鍵付きロッカーはあるし、スーパー銭湯みたいに風呂でかいし、漫画喫茶みたいに漫画コーナーあるし、結構便利です。

まあ、ゆっくり泊まるならビジネスホテルにしたいところです。

さて、この北海道出張は当たり前ですが仕事がメインなので、楽しむのは飯しかない。

ということで、まず1日目は札幌で有名なものとしてスープカレーが挙げられるので、スープカレーの店に行ってきた。

ちょうどホテルの道路を挟んで前あたりにあったガラクという食べログでは1番であったスープカレー専門店に行ってきた。

ディナーは17時からであり、またこの日昼食食べてなくてお腹が空いていた(あのとうきびだけ)こともあり、17時ちょっと過ぎに入った。

もうすでに二組のカップルが入っていた。

やはり有名な店なのだろうか。

Img_20150620_172036_3

で、今回頼んだが、豚の角煮の入った野菜スープカレー。

スープカレーは基本的に野菜が盛りだくさん。

あと、辛さ加減が40段階!!あり、普通は1~5で、3くらいが普通らしい。

4,5となるにつれ、2倍2倍らしいので、とりあえず4にしてみた。

基本的に辛い物好きということもありますが、食べてみた結果そんなに辛くなかった。

豚の角煮も美味しかったけど、野菜も美味かった。

ブロッコリーなんて今まで邪魔者扱いしてましたが、この炒めたブロッコリーはキャベツを炒めたような香ばしい味がして、初めて美味しいと感じました。

意外と野菜が良い。

ちなみにお値段は1200円くらい(なんかスープカレーはちょっと高め)。

食った価値はあった。

2015年5月11日 (月)

風邪ひいて終電出勤

5/7まで帰省してましたが、そのときのおみやげに風邪をもらって帰ってしまったようです。

5/7時点で若干喉が痛く、5/8(金)の時点で猛烈に痛かった。

ずっと「龍角散ののどすっきり飴」を舐めてました(1日で1袋くらい)。

のど飴としては少しだけ高いですが、舐めてるとかなり楽になるので、のど痛めたときはお勧め。

午後休するかと思ったけど、とりあえず喉痛いだけだし、定時まで頑張った。

さて当初の予定から5/11(月) 3時(深夜)から仕事ということもあり、またこの段階から十中八九風邪を引くだろうと思い、土日はひたすら安静にすることにした。

5/9(土)も喉が痛くて、少し鼻水&くしゃみがでるようになった。

くしゃみした時に喉に激痛が走るので、非情に辛かった。

夜ぐらいになると、喉に違和感を覚えて、非常にむせた。

感覚的には喉あたりに上昇する気体がかすっているような感じで、微妙に気持ち悪くてむせた。

てっきり胃でなんか変な反応起こして気体が発生したのでは!?(混ぜるな危険みたいな)とちょっと焦りました。

直に慣れてきましたが、思ったように眠れず厄介でした。

5/10(日)朝、喉の痛みは大分収まり、代わりに鼻水と熱が少し出てきた。

夜の段階でも変わらず、熱も37.2度(私的には高め)ではあり、普段なら無理せず休むところですが、今回の仕事は私しか対応できないし、動けないほどでもないので出勤した。

といっても終電(0:30の電車)で出勤して、朝8時半くらいに帰宅。

まあ仕事中は普通に仕事ができたので、よかった。

ただ休憩場所があるのですが、5時とかの時点だと暖房とかついてないので、非常に寒かった。

そしてさて帰るかと思ったら、ちょうど顧客先の駅で人身事故発生・・・

動き出したので1時間遅れ程度で帰れました。

その後、寝たり起きたり繰り返して、5/11 19:00現在、鼻水あり、熱が37.5度と若干悪化した。

なので、本来なら明日休みたいところではあるが、明日は出張だし、ホテルもとってあるので、非常に休みにくい・・・

非常に厄介なタイミングで風邪をひいたもんです。

2015年4月18日 (土)

北海道出張(日帰り)

Img_20150415_110756

2015年4月15日に仕事で北海道へ日帰りで行ってきた。

日帰りなので結構ヘビーでした。

何気に個人で飛行機に乗るは初めてです。

ネットで飛行機のチケットは予約したけど、一応1時間前に羽田空港へ着いた。

15分前までに保安検査場を通過し、10分前に搭乗口に集合すれば良いので、まあ30分ちょい前くらいに行けば良さそうだけど、1時間前に着いた。

空いてる時間はのんびり空港見物。

ちなみにこのときの東京は辛うじて晴れていた。

しかし行き先の新千歳空港は雨の予報。

羽田空港から新千歳空港までは1時間。

基本的に乗り物酔いし易い私としては酔わないかなと心配しながらも、体調は万全だから大丈夫と言い聞かせていた。

離陸時のGで殺られるかなと思いつつ、なんとか耐え切った。

基本的に体調が良ければ大丈夫そうだ(逆に言えば体調よくなければ自信がない)。

画像の写真は山形上空あたりで、あの山脈は奥羽山脈だろうか。

このときに機長のアナウンスで千歳は小雨程度で、気流が乱れているからちょっと揺れますけど、航路の安全上問題ありません、というアナウンスがあった。

結果、思いっきり揺れた。

飛行機的には問題ないんだろうけど、こっちの気分的にはちょっとダメージを追ってしまった。

で、無事に予定時刻から30分遅れ程度で到着。

Img_20150415_160556

これが12時前。

13時に客先について、軽く作業を2時間程度して、空港に戻ってきたのが16時。

多少時間があるので、軽く新千歳空港見物。

まずは小腹がすいたので、とりあえず札幌ラーメンでも食うかと、ラーメン街みたいなところに行った。

空港内の一角に何店舗かラーメン店が集まっているところがある。

そこで食べたのが、パイクー麺。

パイクー(排骨)はスペアリブ(豚のあばら肉)に卵と小麦粉の衣をつけて油で上げた肉料理で、これを醤油ラーメンに乗っけたのパイクー麺。

麺というよりパイクーがかなり油が乗っていてうまかった。

その後、画像にあるとおり、ロイズチョコレートワールドに行ってきた。

ロイズは札幌を中心にチョコレート菓子を製造販売している日本企業です。

空港内にその工場があり、ガラス越しに見学することができる。

新千歳空港に来た時にはちらっと見学すると良いでしょう。

とりあえず、ここで生チョコレートを買って、軽く見学しただけに留めた。

この後、帰らなきゃいけないのであまりゆっくり見て回る余裕がなかった。

Img_20150415_164322

そして、最後にたまたま「雪ミク」というのが目に入ったので行ってみた。

それがこの画像の雪ミクスカイタウン。

雪ミクは冬の北海道の応援キャラクターで、2010年に「さっぽろ雪まつり」で「初音ミク」の雪像を作ったことをきっかけに生まれたもので、毎年なんかお祭り騒ぎしているようです。

私は知りませんでしたが、ボカロ好きの友人は当然のごとく知ってました。

あまり時間がなかったのでちゃんと見てませんが、結構広いみたいです。

また北海道に何回か行くことになるので、そのときは友人のためにいろいろ写真を撮ってこようかと思います。

ということで、帰りの飛行機に乗り、東京に着いたのが7時過ぎでした。

東京から千歳へ行く人はいなかったけど、千歳から東京への帰りのときは大分混んでました。

水曜とおもいっきり中途半端なときでこれだから、週末に帰る時は要注意だなと思った次第です。

ただ乗っていただけとはいえ、非常に疲れました。

せめて一泊はしたいところですね。

2015年4月 2日 (木)

花見 at 浅草

Img_20150402_185222_3


浅草の隅田川沿いにある区立隅田公園で花見をやりました。

去年からやりだしていて、若手が当日休んで朝から場所取りをしてました。

去年に続いて今年もちょっと遠いしパスしようかと思っていたら、今月から同じ部署になった同期が「同じ部署にどういうい人がいるのか見とこうかと思った。知っている人が居てくれるとありがたいんだけど」というので、しゃねえなあと同部署の後輩に誘われたこともあり、行くことにした。

ということで、隅田川沿いなのでスカイツリーがよく見えます。

夜のスカイツリーは初めてですが、今日のスカイツリーのイルミネーションは「雅」らしく、南側の部分だけ紫色に見えます。

それにしてもこの区立隅田公園で花見をする人が多い。

我々のようにブルーシートで確保している人から、立ち見の人、画像の柵の下に腰掛ける人、とにかくいっぱい居た。

また浅草ということもあるのか、近年の外人の興味に花見があるのか、外人が結構居た。

特に花見の食事風景も珍しいのか、パシャパシャと写真も多少撮られた。

スカイツリーをバッグに奥さんがポーズをとって写真を取られている人も居た。

なぜか子供の方は写らずに・・・

あとは今はやり?の自撮り棒をもったまま周っている人も居た。

意外と公園の中心付近には屋台とかがありませんでした。

屋台とかあれば、まだ今の季節、特に夜は少し冷えるので暖かいものが売れそうなんですがね。

実際に屋台での暖かいものを差し入れ代わりに買ってきてくれた人が居て、暖かいというだけでもうまかった。

まあ、中心部にあると邪魔になるからかもしれませんが。

Img_20150402_210939

桜満開の時期で、かつ次の日から風が強いだの天候が下り坂だのというところで、花見が楽しめる最終日的なところだったので、ちょうどよかった。

周りの人は桜なんかろくに見ずに飲んでいただけですが。。。

私は適当に左画像のように写真を取りながら、同僚らと喋りながらのんびりしてました。

ただ、前日に比べると少し気温が低く、夜はコートなしでは結構冷えました。

なので、帰りはラーメン食って温まりました。

花見中はそれほど食ったわけでもなかったのですが、さすがにお腹的にはきつかった。

Photo_2


最後にたまたま撮った写真ですが、スカイツリーの横に光輝くような月の画像が撮れました。

まあ、実際は月ではなく、信号付近にある照明なんですけどね。

そこそこいい位置で光り輝いたので、これはこれで面白く撮れたもんだと思いました。

ちなみにこの日は満月でした。