読書メーター

  • BINさんの読書メーター

ブクログ

Powered by Six Apart

アクセスランキング

スポーツ Feed

2014年10月18日 (土)

ボウリング最高記録更新&200超え3回

Image


ボウリング友達が横浜にいることが判明したから、誘ってみたけど振られたので今日も一人で行ってきた。

今日は結構曲がるレーンで、 左隣はおばあさん(その隣もおばあさん)で右隣はスピンボーラー(横回転が強い)の人だった。

とりあえず、今日は12ゲームやった。

先週久しぶりにボウリングをして、それも11ゲームもやったから今週前半は右腕が筋肉痛に苛まれた。

今日ボウリングやってみると、2ゲーム目あたりから前腕(橈側手根屈筋あたり)に筋肉痛のような痛みが発生し、まだ筋肉痛は完治してなかったかと思いつつ、気にせず投げ続けた。

最初の6ゲームは160少し超えたあたりばかりで、安定していていいのだが、なかなか200を越えれない。

その原因はスペアがあまりとれていないところが痛い。

まあ、それでもターキーやダブルも出ているので悪くはなかった。

次の7ゲーム目でスペア、ストライク、スペアと順調なすべりだしで、次にターキーと200超えが見えてきたところで、スプリット・・・で、最後は粘って205でなんとか200を越えれて嬉しかった。

9ゲーム目は、スペア、スペア、ダブル、スペア、スペアとまたしても200超えのペースで、その次にターキーだして、最高記録狙えるぜと4つ目決めて、最後にスカ・・・それでも226で最高記録で、今までの最高の225を更新。

11ゲーム目は、ダブル、スペア、ダブルとまたしても200超えペースで、6フレーム目が8スカ・・・でまだ200超えは狙えるペースで、スペアそして最後までストライクの5thとなり、233でまたしても最高記録更新。

この辺りでかなり乗りに乗っていて、投げればストライクが出るくらいに調子がよかったので、そのまま12ゲーム目に突入。

最初にダブルを出して、ゲームを挟んでだが7連続ストライク達成で、連続ストライクという点では一応最高タイ記録。

ダブルのあとはスペア、スカ・・・で、まだダブルとまた200超えペースであったのだが、若干ど真ん中ばかり行くようになってスペアしかでなくなり、最終的に198と若干200に届かなかった。

なんだかんだで今まで複数回200超えしたことがなかったし、何より最高記録更新出来てよかったです。

結局、12ゲームでアベレージ180.3、スペア42回(32%)、ストライク52(40%)でした。

ちょっと計算してみると、最後の6ゲームのアベレージは約197と会心の出来でした。

ちなみに左隣のおばあさんたちは9ゲームも投げてました。

あの年(60~70くらい)でそんだけ投げれる体力があるのは凄いんもんだとこれが一番の驚きでした。

2014年10月11日 (土)

ひさびさにボウリング

3連休だし、1日くらいはどこかに行くかと思い、今日は外に出た。

最近はボウリング友達が横浜に不在?のため、長らくボウリングに行ってなかった。

先月は眼鏡作りに行ったついでに平日で空いているだろうということで行ったが、だから約1ヶ月ぶりくらいにラウンドワンに行った。

たぶん10月からだろうが、ボウリングのメニューが変わっている。

今までは一般向けにも投げ放題プランがあったが、それがなくなっている。

但し、深夜帯については投げ放題プランはある。

従来通り、1ゲームいくらで3ゲームパック、5ゲームパックとかになっている。

それに対して、ラウンドワンの会員でもシルバー会員以上だと投げ放題プランがある。

投げ放題も今までは土曜日でも1180円くらいだったけど、それが1630円(ゴールド会員)でちょっと高くなっている。

これのおかげで一般人はあまり投げなくなったので、何ゲームも投げるボーラーにとっては追い出される心配も少なくなり、非常に助かる。

ちなみに私は去年行きまくっていた結果、ゴールド会員になっている。

ちなみにちなみにですが、普通は紙に投げる人の名前等を記入するが、常連さんはカード出すだけでOKで、特にプランも言わなかったけど、自動的に投げ放題プランにされていたりする。

常連だから完全に顔と名前を覚えられている。

まあ、それはともかく一人で思う存分投げました。

スコアはあまり大したことはないけど、11ゲームやってアベレージ160、ハイスコアが183。

1ヶ月ぶりにしてはまあ、いい方ではないかと思う。

今日はストライクが連続でよく出た方かなと思う。

4th 1回

ターキー 2回

ダブル 6回

と良いほうなのだが、スコアは伸びなかった。

というのもスペアがあまりとれなかった。

ストライクが34回(29%)に対して、スペアが38回(32%)とあまり変わらない。

ぎりぎり外すパターンが多すぎて、これが痛い。

まあ、この辺が課題です。

あと、今回はムーンライトゲームが2回あったけど、2回ともストライクで大した景品でもないけど、もらえました。

一人でたんたんと投げていて楽しいのかと思うかもしれないが、意外と楽しいもんです。

というのも隣とかもだいたいお一人マイボーラーの方が多く、勝手にその人と勝負してます。

今日の右隣はおばちゃんボーラーですが、マイボール3つをもつ強者です。

おばちゃんボーラーは6ゲームで終わりましたが、ほとんどのゲーム負けたと思います。

やはりコントロールが違う。

問題はボールにあるかもしれない。

というのも投げまくっていると、レーンにしかれたオイルがボールに染み込み、ボールが曲がりにくくなる。

通常目安は200ゲームくらいで新品を買うなり、オイル抜きをやるのが基本らしいのですが、私は何もしてません・・・

ラウンドワンになんか装置あるからやってみたら、よく見たらボール磨きだけで、オイル抜きは別の装置(どこにも見当たらないが)ということが判明。

確かにボール自体は綺麗になりましたが、今度はオイル抜きもしたいところです。

2014年6月20日 (金)

ボウリング大会表彰式

表彰式というほど大したものではないですが、朝礼でボウリング大会個人総合1位ということで、トロフィーを授与されました。

わざわざトロフィーをもらいに、滅多に行かない事務所にまで行きました。

おそらく市販のトロフィーに台のところに会社目と個人総合1位と書かれてました。

帯のところに2014年ボウリング大会 xxxx(名前)と書かれてました。

1年間持っとくことができるみたいです。

・・・来年以降も続けるつもりなのだろうか。

とりあえず常駐先の自分の机の上に置いてます。

またこのボウリング大会の結果は会社のホームページ上(イントラネット内なのでうちの会社の人間しか見れない)に公表されていて、参加してない人も結構見ているみたい。

そのときのだいたいの意見が、意外な得意があるなみたいな発言でした。

この前のソフトボール大会のときも後輩(元野球部のやつ)が私のことをこんなに動ける人とは思わなかったとか言っていた。

基本的に休み時間とか本を読んでいるから、「動けないひきこもりのデブ」と思われていたのかもしれないが、これを気に「動けるひきこもりのデブ」という認識に改まったかもしれない。

これからも運動神経の良いインドア派で行きたいと思う。

2014年6月17日 (火)

ボウリング大会結果

ボウリング大会で事務所内の結果はわかりましたが、先日社内での結果が発表された。

何気に参加者は194人と結構多い。

順位付けとしては2ゲームの平均アヴェレージで、事業所、チーム、個人の3つがあり、それぞれ1位にはトロフィーがもらえるとのこと。

まず事業所対抗では、結構接戦でしたが、うちの事業所が1位。

どの事業所(3つだが)も110台で、うちの事業所が118で1位。

すべての平均は出てませんが、だいたい115くらいだろうと思う。

次にチーム対抗では大阪のチームが148で1位。

男性5人のチームではあるが、高すぎではないだろうか。

それとも意外とみんなボウリングうまいのか?

ちなみに横浜の事業所の1位は125くらいだったので相手にならない。

といっても女性がだいたいどのチームにも居たし、6人平均だからしょうがない。

そして最後に個人対抗では、何気に私が1位で194でした。

まあ、よほどの強者が居ない限りは負けないとは思いましたがw

ちなみに10位までが発表されていて、10位で164、5位で172.5、2位で179となんかやたらとハイレベルでびっくりです。

そんなにもボウリング愛好家が居たのだろうか。

前に書いた強者であろう新人はランキングされてませんでした。

ということで、無事1位になりいい思い出になりました。

2014年6月 1日 (日)

ソフトボール大会

昨日はうちの会社グループのソフトボール大会があり、出場してきた。

くじ引きの結果、うちはシード権を獲得し2回戦からとなったので、遅めに現地に集合した。

車2台でいったのだが、もう一方の車が高速で渋滞に巻き込まれたため、30分程度遅くなったので、それを待ってる間、他のチームの試合を見ていた。

たまたま見ていたチームのレベルが高く、ユニフォームみたいな(背番号付きのTシャツ)もので揃えているチームの守備がかなりうまくて、素人がやるような試合運びではなかった。

ちなみに女性1人以上が決まっており、守備の間も女性は何人出てもOKというルール(だから守備につくのが計10人以上になってもOK)。

そのチームは女性は入っているけど、二塁ベースでほとんど動かないというほとんど条件合わせるだけのようにしている。

それに比べて、うちは一人が来れなくなって9人ちょうどでした(うち女性が2人)。

そして、試合が始まる時間になってグラウンドに集合してみると、さっきの試合のチームでした・・・

ちなみにグラウンドはやはりうちの会社グループのもちもので結構しっかりしたものだった。

だいたい強いチームはむしろ緩い山なりのぼーるの方が打ちにくいということで、女性にピッチャーやってもらうことになった。

打たれてもいいように守備を固めるという意味でサードになった。

確かファーボールもなしという風なルールもあったし。

で、その結果だが普通にファーボールを取られてしまい??、満塁になったのでピッチャー交代。

しかし、きわどいところに投げてもストライクは取られないし、ストライクになりそうなところに投げても打たれるという悪循環。

なんか打たせて取るのが基本のようだ。

守備に期待したいところだけど、練習不足な素人軍団なのでミス連発・・・

ランニングホームランばっかりorz

それに対して相手チームは、コントロールのよいゆるい玉を投げるおじいちゃんピッチャーで、完全に打たせて取るタイプ。

相手の守備がうまくて、まともに塁にも出れないという結果に。。。

結局、大量失点で大敗北でした(点数はあえて言いたくない)。

後に聞いてみると、相手チームは前回大会優勝チームだったそうです。

そんなチームとスーパード素人チームをいきなり試合させないでもらいたい。

とりあえず、来年リベンジだということで終わりになった。

2回しかスイングしてないけど、やたらと左わき腹が痛い・・・

まあ、久々にいい運動が出来てよかった。

2014年5月30日 (金)

ボウリング大会

今日はうちの会社の創立記念日で半ドンでした。

が、今年は春の文体行事ということで、ボウリング大会が催された。

うちの会社は3つの事務所があるのだが、各事務所ごとにボウリング大会が行われた。

全員参加というわけでもなく、希望者のみの参加となる。

当初は参加人数が少なかったので、幹部社員は強制参加しろとかそういうお達しがでたせいか結構人も出てきた。

当初出るつもりはほとんどなかったが、友人&ボウリング仲間の大先輩に誘われて参加することにした。

参加者は事前にチーム分けされている。

2ゲーム実施し、チームアベレージと個人アベレージを競い、3位内に入るとご褒美がもらえる。

今日は事業所単位で、後日全事務所を合わせた総合順位でもご褒美がもらえる。

ちなみにボウリング場は私のホームグラウンドであるため、マイボールはある。

周りに合わせて使わないでおくかとも思っていたが、大先輩が使う(わざわざ持ってきていた)というので使うことにした。

基本的にスロースターターなので、実力は発揮できずに終わるかもしれない・・・

まず第1ゲーム。

スコアは174。

第1ゲーム目としては十分な出来である。

2回ミスったが、それ以外はスペアかストライクで無難に取れた。

この時点での順位は2位。

1位は大先輩ではなく、私とは面識がない人で、199。

思わぬ伏兵が登場したなあと個人的に思い、エンジンをかけ直した。

アベレージだから最後の2ゲーム目にかける。

そして、2ゲーム目のスコアは・・・214。

ターキーを含むノーミスでした。

何気に本番に結構強い人間のようです。

結果的にはアベレージが194と少なくとも過去最高で、堂々の個人総合1位!!

2位は160台だったので、ダントツ1位でした。

マイボーラーとしての意地は見せれたかなと思います。

女性陣の1位は129くらいで、全体でも14位という好成績。

私の隣のレーンでしたが、しっかりとしたフォームで綺麗にまっすぐ投げてました。

チーム順位は4位だったので特に何もありませんでしたが、個人1位ということでご褒美は一応もらえました。

実物は今度、家に郵送で届くようですが、私が使うような代物ではなさそうです。

あとは社内の総合順位だが、このスコアなら十分狙えるかなと思ってます。

ただ、今年の新人でボウリング趣味のやつが居て、最高265くらいたたきだしたことあるみたいなので、わかりませんが。

とりあえず目標の大先輩には勝てたのでよかったです。

一応、この後一人+大会に参加できなかった友人を呼び出して二人で投げてましたが、最初の2ゲームで集中力を使い果たしたのかやたらと疲れました。

まあ、明日はソフトボール大会があるので、9ゲームでやめました(これで十分多いか)。

明日に備えて英気を養おう。

2014年5月17日 (土)

ソフトボール練習

5/31にソフトボールの試合に出ることになったので、今日はその練習をしてきた。

なんの大会かわからないが何かしらの草ソフトボールの試合をやる上で人が足りねえということで誘われたので、行くことにした。

ちなみにそのメンバーの中では最年長です。

小学校のときに多少ソフトボールをやっていたが、それ以降はほとんどやってない(大学のスポーツ実習くらいか)し、どちらにしろブランクがありまくるし、基本的にひきこもりなので、ちゃんと体が動くかどうかも心配なので練習に参加してみた。

かと言って皆仕事等で忙しいので、全員集まることはない(そもそも全員で10人くらいだが)が多少なりとも集まるかなと思っていたら、実際集まったのは3人・・・

正確には午前の部と午後の部があり、どちらも3人ずつ。

発起人と私が午前午後両方、残りの1人は午前か午後だけのメンバーである。

もともと5人くらい参加する予定だったのだが、仕事が入ったとか風邪だとかで休んだ。

ちなみにメンバーは10人くらいいるらしいけど、誰がいるのか私は知らない。

そもそも基本的に私はうちの会社の事務所にほとんどいない人間なので、たぶん半分くらいしかわたらない。

まあ、それはともかく3人だけだが、等々力スタジアムがある公園のグラウンドで練習をした。

実際にやってみると意外と想定通りに体が動いた。

普通にゴロを華麗?に取れたし、送球のコントロールも悪くはない。

ついでに発起人が元高校球児ということもあり、いろいろ教えてくれた。

具体的にゴロの取り方としては、打球が跳ねているときに上がっている時ではなく、頂点達した後落ちてくるときに取るか、または跳ねた直後(ショートバウンドというらしい)に取るとよいとか。

そのショートバウンドの取り方の練習方法とか、ちゃんとした野球部だとそういうのを教えてもらえるんだなあと関心した。

具体的に考えて取ったことがなかったので、なかなか新鮮だった。

あとバッティングのスイングの仕方とかなかなか理屈っぽく解説していたので、なかなかためになった。

基本的には私ではないもう一人の方に教えていて、私の方はできているんでそのままでいいっすとか言って放置されたw

ついでにピッチャーのまね事をして、サインとかも決めてやったら、これで行きましょうとか言われたので、当日ピッチャーもやるかもしれない。

まだポジションは決まってないけど、サードかピッチャーくらいになりそうではある。

それはともかく久々にやったので、面白くて非常によかった。

ただ、今日は天気がよく日差しが強く(とくに午後)、その結果日焼けしまくった。

日蔭に入るといい風が来て気持ちよかったのだが、やはりもう日差しはかなり危険のようだ。

顔とか手が真っ赤っ赤になって痛いorz

ついでに膝から太ももあたりまできているので、明日は間違いなく筋肉痛。

まあノックとか受けてたし、ノックされた前にダッシュする癖がついてしまっていることもあり、かなり足腰に負担がかかったようだ。

もう、明日は何もしないし、本番まで練習もしないかなあ。

2014年4月27日 (日)

アメリカン方式(ボウリング)

Image


今回のボウリングは遠征で違うところに行ってきた。

というのも私はあまり接点がないのですが、ボウリングを趣味としている上司(元事業部長)とやってみるかということで、その上司のホームグラウンドであるラウンドワンに行ってきた。

最近は綱島のラウンドワンも混んできて途中で追い出されるのもしばしばということもあり、今回行った戸塚のラウンドワンはそんなことはないということもあります。

そこで今回レーンも結構空いているということもあり、2レーン使って、アメリカン方式でやってみることにした。

アメリカン方式というのは、2レーン使って両レーンを交互に使って投げる方式。

通常のように1レーンで投げ続ける方式はヨーロピアン方式という。

レーンによって状態が異なるので、ストレートボールを投げる人はそうでもないが、フックボールを投げる人にとってはなかなかやりにくいところがある。

ちなみに上司は途中から合流した。

5時間くらい投げ続けて18ゲームやって、アベレージは149と伸び悩んだ。

一応、最高は217なのでいい出来ではあるが、スコアにばらつきが多すぎる。

前半はスペアがあまり取れず、217だしたときもスペアがなしという有り様。

ちなみにそのときはストラフィクが8回、連続は5回でありかなりもったいない。

2投目はコントロールよくまっすぐ投げれるハウスボールにするともっとスコアが伸びるのではとちょっと思った。

もうアメリカン方式はやらない。

上司にはアベレージは負けたけど、最高では勝ち、一矢報いることができてよかった。

それにしても上司はもうそこそこのお年(50台後半くらい?)なのに14ゲームも投げれて凄いなと思った次第です。

2014年3月22日 (土)

ボウリング200超え:12回目

ほぼ毎週のようにボウリングに行ってますが、ラウンドワンの投げ得が定着してきたのか結構混んでいる。

行きはじめた頃は結構ガラガラだったのに・・・

今回はラウンドワンで何かの大会があり、10レーンぐらい使われていたのでいつもより余裕はなかった。

だから6ゲームでだいたい1時間ちょっとで追い出された。。。

いろいろ投げ方を変えて試してきて、だいたい投げ方も固まってきた。

最後に溢れるように投げると回転がよりかかって威力が増す(ゴロゴロっと音がでそうなくらいに縦回転がかかっている)。

まだコントロールという点では不安定ですが。

一応、その効果か今回も200超えの208。

最近(特にここ1ヶ月)はその日の最高が200を超えることが多くなってきた(先週は192だったし)。

今まで200を超えたらブログに書いて記録しとこうと思ってましたが、だいぶ定着してきたから200超え程度では書かないでおこう。

2014年3月 8日 (土)

ボウリング200超え:11回目

Image


今日もボウリング行ってきた。

さすがにもうちびっ子軍団はいないだろうと思ったが、多少いた・・・

しかし、6レーンぐらいしか使われなかったので、影響なし。

ということで一人一レーンで投げた。

9時から12時位までの3時間は全部埋まる程度にはなっていたけど、追い出されることはなかったため、15ゲーム投げれた(12時過ぎると混んできて追い出されたが)。

正直、今日は調子は良くなかった。

スペアとろうにもぎりぎりのことろで外れることが多く、またなかなかストライクが出なかった。

そんな中だけど、5ゲーム目で224をたたきだした。

最初に5thを出して、あとはスペアでつないで9フレーム目ストライクで215。

ここで4th出せば246かと思って投げたら、9本。

無難に取って最高記録だと思っていたら、思いっきり外れた・・・OTZ

まあ、それでも2週連続で、一応過去2番めの記録なのでまあ満足です。

よくよく考えたら、このマイボールにして4th以上は初めてだ。

結構ショボショボだったので、スペア61(38%)、ストライク33(21%)、アベレージ152.1でした。

しょうもないミスが多すぎるので、確実にスペアを取らないとアベレージは上がらないなあ。

ストライクが連続でよく出るようになったのは、よくなっている証拠だなと思う。