読書メーター

  • BINさんの読書メーター

ブクログ

Powered by Six Apart

アクセスランキング

スポーツ Feed

2016年9月 3日 (土)

ボウリング スプリットメイク

Img_20160903_115713

長期出張で横浜にいなくてボウリングにブランクがありましたが、それにもまして最近はスランプ気味でした。

最高でも180にもいかず、120~140近辺が続くこともありましたが、今日は大分復活しました。

そんな中、個人的には珍しいスプリットをとることができました。

画像のように4番ピンと9,10番ピンのスプリットです。

うまくいっても4番ピンと9番ピンか10番ピンを倒して、どっちか1本残るパターンが多そうなもんですが、4番ピンの左をギリギリかすめる(ちょっとシュート回転気味で右に曲げました)ように投げたら、うまくとれました。

はっきりとは覚えてませんが、4番ピンが9と10番ピンの間の方にピンが上から見てほぼ真横の状態で飛んでいき、4番ピンの端が9番ピンにあたった時に、4番ピンが重心を支点に回転して、もう一方の端で10番ピンをかすめて倒れた感じでした。

我ながら上出来です。

今日は一番簡単なスプリットである6番10番のスプリットが4回出て、全部とれるくらいに調子がよかった(後半ですが)。

いつもは半分も取れたらいいところ(スペアメイクが下手くそなので)。

前半はどうしてもど真ん中にしか行かずストライクにあまりならなかったのですが、ちょっと投げ方(というか投げる位置)を変えたら、ちょっとずれてホットスポットに行くようになり、ストライクを量産することができました。

いつもは右端の方から投げてましたが、真ん中から膨らむように投げた方が調子良かった。

今日の最高は4thを2回出して、244でした。

ということで、本日のスコアは以下の通り(ラスト2ゲームはハウスボール)。

146、166、152、225、165、197、193、244、170、178、165、236

スペア52(40%)、ストライク48’37%)、アベレージ186.4

5th1回、4th4回と好調でしたが、ダブルやターキーが少ないのがちょいと残念でした。

2016年8月11日 (木)

体操H難度技

リオ五輪で日本体操団体で金メダルをとって、今日内村航平選手が個人総合で金メダルをとりました!

両方ともNHKの放送で金メダルとるところだけ見れてましたw

前にも書きましたが、ガンバFly high!を読んで以来体操が好きなのです。

今日の内村選手の鉄棒では離れ業を5つほどやってましたが、その中でカッシーナ(伸身コールマン=伸身コバチ1回ひねり)というG難度技をやってました。

5年ほど前の世界体操で金メダルを取った時に同じように体操 G難度技という記事で書きましたが、調べてみるとH難度技まで出てきているようなのでまとめてみようと思いました(Wikipediaより)。

ただ跳馬だけは価値点なので難度ではない。

■床

シライ3(後方伸身2回宙返り3回ひねり)


YouTube: 体操・白井健三の新技に正式認定「シライ3」【あさチャン】

■鉄棒

ブレトシュナイダー(コバチ2回ひねり)


YouTube: 体操世界初【H難度】認定の瞬間(アンドレアス・ブレトシュナイダー)

■女子床

シリバス(後方抱え込み2回宙返り2回ひねり(新月面))


YouTube: "Silivas" Mai Murakami

チュソビチナ(後方伸身2回宙返り1回ひねり(伸身ムーンサルト))


YouTube: 2015 世界体操 村上茉愛 個人総合 決勝 床

※女子にはI難度技まであった。

モールズ(後方伸身2回宙返り2回ひねり=伸身ルドルフ)


YouTube: 体操競技史上、最高難度に認定された技I難度のモールズ(伸身2回宙返り2回ひねり)

男子でも難しい技。。。

続きを読む »

2016年6月26日 (日)

ボウリング~連続ストライク最高記録(ゲームまたいでだが)

Img_20160626_110357

コントロールがとみに悪くスペアメイクが悲しいほどできない(真ん中にはうまく投げれるのでストライクは結構出る)。

今日も特に悪く、120台、130台を出すという最低な出来でした。

4G目なんて7本+1,2本が続いて100も行かないんじゃないかっていうくらいだったので、滅茶苦茶イライラしてました。

それを我慢しながら投げていたら、6G目から開花し始めました。

7G目は5フレーム目で63とやばかったのですが、なぜかそこから7thストライク。

ついでに8G目も初めからストライクが続きターキーでた当たりから一人でにやけ出しました。

結局4thでゲームまたいでですが、11回連続ストライクです。

どうせならパーフェクトの12回を目指せばよかったのですが、案の定外れました。

8G目はそのまんま維持して今日最高の235。

そこからも調子よく投げて残り10G目まで全部200超え。

5連続200超えは今までもなかったかなと思います。

今日のレーンは速いボールだと全く曲がらず、遅いボールだと結構曲がるのでなかなか調整が難しかったところがあります。

やはり筋肉がこなれて、そこそこ速いボールで適度に曲がり、いいんでしょうが序盤からは難しそうです。

調子がではじめた6G目~10G目でちょっとカウントしてみると、50フレーム中ストライクが36回でストライク率72%?、全部ストライクの場合60回可能だからそこから換算するとストライク率60%とかなり良い出来です。

ただスプリットはともかくスペアメイクできてないのが6回あるのはいただけないです。

ここまで来たらストライクよりスペアを取る練習をした方がいいかもしれないなあ。

ということで本日のスコアは以下。

132、199、178、126、163、203、213、235、203、212

スペア31回(28%)、ストライク51(46%)、アベレージ186.4

前半5Gはアベレージ159.6、後半5Gはアベレージ213.2。

2016年6月11日 (土)

ボウリング 最高記録更新(278)

Img_20160611_103112_2

後もう少しでパーフェクトでした。
先月はソフトボール大会やら同期と遊んだりしたため、社内ボウリング大会を除けば久々です。

ちなみに社内ボウリング大会の結果は、事業所内では2位、全体で10位でした。

事業所内で1位だった大先輩はアベレージ192でしたが、惜しくも2位でした。

今年は別の事業所で199.5とかほぼ200を出したのが居たので、仮にマイボールで投げてても負けてた可能性は大でした。

基本スロースターターなので5Gくらいまではそんなによくない(最近は良い時もありますが)のでなかなかきついですが、次回はリベンジを果たしたいところです。

さて、今日投げたレーンは非常に曲がるレーンでした。

基本的にコントロールはそれなりによくなっているので1投目1~3番ピンにはまず当てれるくらいにはなりましたが、このレーンは曲がりすぎてガーターすれすれまで投げているので、そこからガッと曲がって一番左端7番ピンだけ倒すということもありました。

1投目ガーターはフックボール投げる上ではガーターギリギリから曲げる投げ方も時にはしているので多々あるのですが、1ピンだけというのはたぶん数年ぶりです。

ということで非常に曲がるレーンだったため、コントロールがうまくいかず、ストライクがあまりでなかったため、だいたい5Gくらいまでは170近辺をうろちょろしてました。

スペアはよく取れていたので結構スコア的には安定してました。

で、体がこなれてくるとちょっとスピードを上げて投げ出しますのでいい感じの曲がりになりました。

それが6G目です。

5フレーム目まで連続ストライクというのはたまにあるのであまり気にしてませんでしたが、6フレーム目投げてストライクでマジでと思っていたら、あれよあれよと7,8フレームまでストライク。

この辺までは比較的平常心で投げていたのですが、9フレーム目になるとちょっと周りの視線も感じるし、ちょっと緊張気味に投げたのですが、これまたストライク。

あと3回ストライクでパーフェクトのところで10投目を投げる。

間をあまりおかずにいつもの調子で投げたら、投げた瞬間、その触感から投げし損じたとわかりました。

意外と曲がりましたが、ヘッドピンにかする程度しかいかず7本残るかなと思いきや、うまいことポンポンと2本倒れたので、乗りに乗ってる今ならいくかと期待したら、そこまでは行ってくれませんでした。

あとはスペアとって残りの1投はちょっと集中力を切って投げて9本しか倒れませんでした。

10フレーム目は少し緊張しましたが、ボウリング大会ほどではありませんでした。

やはり試合となると違うのか。

ということでスコアは278と今までの最高の266から12上がりました。

1投失敗して270台まで落ちるのは痛いなあ。

あとは久々にやったということもあり10Gで終わろうと思い、そのままスピード出して投げていたらやっぱり安定しだして190前後ばかりでした。

ただスピード出して投げてるとき疲れるので2投目をゆっくり目に投げるのですが、このコントロールが甘くスペアにならないこともたまにあってこれのせいで200行かなかったゲームが2ゲームほどありました。

2投目もちょっと早めに投げるか・・・

ついに270台まで出てしまったので、残りはパーフェクトを目指す他なくなりました。

平均的なスコアを上げるならスペアボールを買うべきだが・・・置くところがない。

ということで本日のスコアは以下。

167,172,176,170,182,278,192,154,193,186

スペア40(37%)、ストライク43(39%)、アベレージ187

2016年6月 1日 (水)

第2回ボウリング大会

今日はうちの会社の創立記念日で半ドンでした。

今年は第2回ボウリング大会が開催されました(去年はなし)。

基本的には第1回と同じで2ゲームやってのアベレージ勝負になります。

事業所、チーム、個人で順位が競われます。

私のチームは面識のない若手と前回大会うちの事業所内2位(仮にAさんとします)と1位の私の3人なので、チームでも優勝を狙える状態でした。

一昨年の第1回ではいつも行っているボウリング場(ラウンドワン)でマイボールもあり、優勝できました。

今年は場所が取れなかったのかわかりませんが、いつもとは違うところのボウリング場でやったため、マイボールは持参しませんでした。

で、もう先に結果を書くと、今回は事業所内2位で防衛できずでした。

チーム順位も2位(前回は3位以内に入らず)でした。

まず1ゲーム目ですが、チームの若手が遅れてきたため、まず二人でガンガン投げました(他のチームは3~4人です)。

ハウスボールでもよく曲がるレーンでした。

ちなみに前回2位の人は所謂サムレスで投げる人でやはり曲げて投げるタイプです。

1ゲーム目は結果的にダブル2回あったもののスプリットが2回あったため、言うほどスコアは伸びずに177でした。

悪くはないスコアで、1ゲーム目終了時では1位でした。

2ゲーム目は大分失敗しました。

というのも1ゲーム目を2人で投げたため、短時間で終わってしまい他のチームの1ゲームが終了するまで待たなければ行けない状況でした。

ちょうど1ゲーム終わった頃に若手が到着して、1ゲーム分ガンガン投げてもらいました。

そのため、結構休憩時間が長くなってしまい、体が冷めてしまった感じがしました。

その結果、最初の4フレームはボロボロで100ペースくらいでヤバイ感じでした。

5フレーム目からは調子を若干取り戻し、スペアとかで稼いでなんとか2ゲーム目は145まで伸ばすことはできました。

Aさんも私同様ボロボロでした。

ちなみにAさんもマイボウラーらしいですが、こっちには持ってきていないみたいです。

で、今回1位だったのは1度一緒にボウリングやったことがある大先輩でマイボールを持参してました。

1ゲーム目は157くらいでちょっと微妙でしたが、2ゲーム目はミスもほとんどなく227と前回の私のスコアを超えられました。

私が大先輩に「やりすぎじゃないっすか」と茶化してみると、大先輩は「キミの調子が悪いし、他の事業所に個人総合優勝を渡したくないから頑張ったよ」と言ってたので許しましたw

なので大先輩がアベレージ190オーバーで優勝、2位が私で161、3位が役員の方でした。

全体的に年配の方がやはりスコアが良いみたいですね(ブームだった時期に鍛えたのか。。。)。

チーム、個人の3位以内だと商品がもらえます(とりあえず目録だけですが)。

今回チーム、個人両方とも2位だったので二つもらえました。

チーム2位はフルーツのセット(3人で分ける)、個人2位は手打ちうどんセットとのこと。

個人1位の商品も今年はお米らしいので、まあそんなに惜しくはないものの手打ちうどんか・・・

今回の反省点は大きく2つです。

1つは先に書いたとおり、1ゲーム目をさっさと終わらせて休憩しすぎたこと。

2つ目はシューズです。

マイボールのことは考えなくもなかったですが、マイシューズの方が重要でした。

というのもハウスシューズは最後の踏み込みで全く滑らないので、詰まった感じになって非常に投げにくく、思い切って投げれなかった。

ハウスシューズは長いこと履いてなかったので、完全に盲点でした。

マイシューズだけでも持ってきて履いていれば、結果は結構変わっていたかもしれない。

また、たぶん影響はないと思うけど、土曜のソフトボール大会の太ももの筋肉痛が意外と影響したりしたかも?(1塁へのダッシュが相当にダメージで残っていた模様)

今回は残念ながら防衛できず、なんとか入賞を果たした程度でしたが、次回があればリベンジを果たしたいと思います。

マイシューズだけは持参していくことは忘れずにしたい。

2016年5月28日 (土)

ソフトボール大会 初勝利!

毎年やってる社内のソフトボール大会に出場しました。

去年は風邪をひいて病み上がりだったので出れませんでしたが、今年は無事に出場することができた。

今年のメンバーは野球経験者を増強してだいぶ戦力強化することができた。

ついでにいうと初戦の相手は初出場っぽいので勝てるかもと試合前から言ってました。

そして私は予定通り、先発ピッチャーで打順は9番(この大会ではDHもありで12番バッターまで居た)。

ちなみにもう一人若手(今年の新人)が抑えの切り札として居ます。

後攻だったのでまずは守備から。

ソフトボールだからそんなにスピードでないので、今回はひたすら山なりのボール。

1番は空振りを誘って結局打たせて取って1アウトでなかなか出先の良い感じでした。

が、2~5蕃のクリンナップが若干お年を召した方々だったが意外としっかりしたスイングで連打を浴び、3失点・・・あとはなんとか抑えることができました。

1回裏のうちの打順は、1蕃バッターが凡打で1アウトになりましたが、うちのクリンナップがホームランを含めた連打、ついでにそのあとも連打(単打が多かったかな)ばかりで満塁で打順が回ってきた。

ちなみに相手ピッチャーのたまはあまり山なりではありませんでした。

初出場のときの私と同様に打ちゴロのスピードの玉だったのです。

1,2球見逃した後に打ちゴロの玉をミートして、センター前ヒットを打って1打点。

そのまま打者一巡して、さらに打ち続けて結局1回で16得点上げました。

2回表、打たれたような気もしますが0点で押さえました。

うちの内野陣の守備は固いのでゴロを打たせるとアウトにできているのがデカイ。

2回裏、2番目に打って、なぜかまた同じようなところでセンター前ヒット。

この回からピッチャーは真似てきて山なりに投げてきたこともあり、点はそこまで入らず4点止まり。

3回表、試合時間が50分程度のため最終回となった。

もとから先発ピッチャーとして2回までの予定だったので3回からは後輩に任せた。

抑えの後輩は小学校の頃にソフトボール(私のような子供会程度のものではなかろう)、中学校で軟式をやっていた経験者で、投球ももともとはウィンドミルで投げていたようですが、今大会では禁止なので、バックスイングは頭の上くらいまで投げて投げていた。

スピードは結構早い玉でした。

私は守備にはつかず、そのままDHに。

相手も今までの落差もあるのか苦戦して、0点で終わりゲームセット。

最終的には20対3と大差で、3年前から出場してますがなんとか初勝利を上げれました!

2回戦は1試合挟んでなので1時間程度の空き時間がありましたのでその間に昼食を取った。

2回戦は先行で打順は同じでした。

2回戦の相手はピッチャーは山なり(というかどのチームもみんな山なりで投げます)で、守備が非常に固いチームでした(特に外野)。

1回表はクリンナップは打撃力はあるものの外野の固い守備に阻まれたりして、後は単打で繋いだりしてなんとか3点をもぎ取ることができましたが、私の前の打順で終わりました。

1回裏、同じように投げたら先頭バッターを2ストライクまで追い詰めながらもヒット打たれました。

2番バッターはうまくショート方向に打たせてゲッツーでアウト。

3番バッターはピッチャーフライに仕留めあげて三者凡退に仕留めました。

打たせて取るのが一番だ。

2回表、私からでやはり初級からガツッと軽くミートしてやはりセンター方向で単打で出塁。

次のバッター(女の子)が打ったので、ちょっと一塁から出ましたがフライで取られたので、戻ろうとしたところで滑って転ぶ。

やばいと思って一塁に飛びついてなんとかセーフだった(そのときに右膝を擦りむいて軽く出血)。

その回は塁を進んだりしたものの得点できずに終了。

2回裏、1回裏と全く同じ状況で1番バッターが出塁して、2番バッターがゲッツー、3番バッターがピッチャーフライで、2回連続三者凡退。

3回表、クリンナップに回ったもののうまく続かず0点に抑えられる。

3回裏、ピッチャー交代して後輩に任せたら、今回はゴロやフライに打ちとって三者凡退。

4回表、この回1番バッターのキャプテンがファールボールにするようにカットしたら、最初ファール判定したので途中でフェアにするという誤審をされてしまい、アウトに・・・

その後単打が続いたりして1,2塁の状況で私に回ってきましたが、今回はショート前に打ってしまい、アウトになってしまい、この回も0点。

走り始めの出だしが遅かったのだが、もし出だしよく出て全速力で走ったら意外と間に合ったかもしれない。

最近走らないから全速力で走ろうとしないのはちょっと問題かなあ。

4回裏、やはり後輩ピッチャーの力投により三者凡退。

5回は時間的にも最終回になった。

この段階では3対0でリード。

5回表は出塁するも残塁して、やはり0点。

5回裏、1アウトを取るも塁審の誤審?ぽくセーフ扱いにそのまま単打が続き1アウト満塁。

一打逆転のところで外野に打たれてしまい、3対3の同点(実はこの時点で負け決定)。

その後試合は続き、逆転のヒットを打たれて最終的に3対4で敗北した。

もし同点で終了した場合はホームランの数と女性のヒット数で判定されるのだが、相手チームの女性バッター(明らかに経験者っぽい人)にヒットを打たれていて、うちの女性バッターは打ててなかったので、同点になったらその時点で負けでした。

惜しくも敗れてしまいましたが、一勝できて良かったとみんなで喜びを分かち合いました。

相手チームのキャプテンもこれは負けたなあと思っていたと言っていたみたいです。

敗因は審判の誤審(ちなみに審判は同じグランドの前のチームの負けたチームの人なので素人でありそういう誤審はあってしかるべきもの)だったり、調子よく三者凡退でおさえていた私を予定通り2回で終わらせたのもあったかもしれない。

まあそもそも5回まで続くとは思いませんでしたが。

ということで今日の私の成績をまとめてみると、

バッター:4打数3安打、打率7割5分

ピッチャー:4回3失点、防御率6.75

まあ、十分な出来でした。

この調子で来年は2勝以上したいところです。

ちなみに試合はトーナメント制で4回か5回勝ったら優勝です。

優勝とかするチームはガチで練習とかしている強者どもですが、いつかはこんなチームにも勝ちたいところです。

2016年5月14日 (土)

ソフトボール練習

再来週の5/28に毎年やってる社内のソフトボール大会があるので、それに向けて練習をやった。

先月とかにもやっていたのだが、私は諸々の事情でできなかったので今日の1回だけとなった。

去年は風邪が治ったばっかだったので出場できなかったが、今年は出たいところ。

去年と違い15kg近く痩せているのでもっと動けるはずではあるが、如何せん1年近くソフトボールやってないし、そもそもボウリング以外まともに体動かしてないのでどんなもんかと。

と毎年思っているが一応それなりに動けているのだが、なんだかんだで年もとってきてるし若干ではあるが心配ではあった。

ちなみに練習は昼からだったが、午前中はボウリングしてきた。

ボウリング大会まであまりないし、GW中にできなかったこともありやっときたかった。

あんまり調子よくなかったというのと、やはり2,3週間あくと腕というか指が疲れる。

練習の方はノックでゴロを取る練習とバッティングとピッチングの練習をしました。

今年もピッチャー(先発)の予定。

といっても今年は山なりでしか投げない。

普通に投げるとスピードはそこそこ出るものの、ソフトボールだからスピードそこまで出ないし、マウンドからホームまでは14mと結構遠いので、ちょうど打ち頃の速さになっちゃうので。。。

コントロールはそこそこいい模様。

ソフトボールなんて小学校の子供会でしかやっていないのが、やはり子供の頃の経験は重要ですな。

そしてノックでゴロを取る練習では、基本通りバウンドから放物線の頂点を過ぎて落ちてくるところを取るか、バウンドした直後を取るかを意識してやった。

基本的に見栄えが良いものをやるのが得意なので、バウンドした直後に取る(それも掬い上げるように取る)方でやってると、やはり結構うまいこといっていた。

野球経験者の後輩からも軽やかとかお褒めの言葉を頂きました。

1年に数回しかやらないのになんだかんだでできるもんです。

バッティングの方は基本的にミートできてないので、あんまりいいあたりが出ないのが残念なところ。

最後の1発だけホームラン級に飛んでいきましたが。。。

ということで2時間強練習しました。

久々に全身運動したので間違いなく明日は筋肉痛、というかすでに痛いです。

試合ではどんな感じになるか楽しみです。

2016年4月29日 (金)

ボウリング 大会に向けて練習

とりあえずGW前にボウリングの練習に行ってきた。

混んでるかなあと思いきや、なんか大会やってるせいで激混みで1時間待たされた挙句、7ゲームで追い出されました。

今日は練習ということで全部ハウスボールで投げました。

今回はなかなかいい練習になりました。

というのも今日のレーンはあまり曲がらないレーンでした。

最初は前回の成功例を活かして、14ポンドで早めのボールを投げてちょこっと曲げる形にしようと思っていたら、ほとんど曲がらない。

回転はかかってはいるものの空回りしているような感じでした(当たり前ですが進行方向とは角度の異なる方向を軸とした回転)。

ストレートボールと違い回転がかかっているせいでピンのハジケ具合が異なるので、ストレートに入って行くとなかなかストライクになりにくいところがあります。

とりあえず3ゲームほどはそんな感じで投げましたが、スコアが160程度と伸びなかった。

やっぱり曲げなきゃ駄目かと思い、ボールを15ポンドに変えてスピードを落とし曲げを重視した。

その結果、今までストライクがあまり出なかったのが、よくストライクが出だした。

ただガターギリギリまで膨らんだ後に中心に戻るぐらいに曲げているので微妙な調整が難しい。

まあ、それでも最高は5thも出て233だから上出来。

トータルアベレージが180超えとまあまあの出来ではあるが、やはりスロースターターなので本番が若干不安。

本番は2ゲームしかないので、調子上がりきらずにやる感じだからどうだろうか。

本番に強いっぽいから前回は174,214でave194で優勝しましたが、今回も同じようになってくれるのか・・・

作戦的には練習の際に曲がり具合を確認して、曲がりそうなら14ポンドで速いボール、曲がりにくそうなら15ポンドで遅いボールかなというのを確認できたので今日はよかったかなあ。

ということで本日のスコアは以下。

156,161,174,233,183,171,193

スペア30(39%)、ストライク29(38%)、アベレージ181.6

ストライクの数を見ると、14ポンドで投げた時は7回(3ゲーム)、15ポンドで投げた時は22回(4ゲーム)と歴然の差。

ただ曲げた時はスペアメイクが滅茶苦茶下手くそになる・・・スペアメイクは基本ストレートで統一した方いいかなあ。

2016年4月21日 (木)

ボウリング~ハウスボールでの最高記録更新(256)

Img_20160421_170648

今月は忙しく毎週のように休日出勤しているので今日は代休にした。

平日だから待たされることも無いだろうといつものごとくボウリングに行った。

おばちゃんばかりでした。

また今年はまた社内のボウリング大会をやるみたいなので、たぶん参加することになりそうだから当分はハウスボールの練習をメインでやっていこうと思った次第です。

今日は10Gやって、最初の3Gをマイボール、残り7Gをハウスボールでやった。

前回と同じように指先に集中しながら投げたら調子がストライクがよく出るので、この投げ方が性に合って見るみたいです。

ただ握力使うので、指がしんどくなる。

1ゲーム目は137と非常にしょぼかったけど、2G,3G目が両方とも204とまあまあの出来。

4G目以降がハウスボール。

11ポンド~15ポンドを一通り試したが、軽いものでスピードと回転をつけて思いっきり投げるよりかは、重い方でそこそこのスピードで軽く曲がる程度のほうがストライクが出やすいのがわかった。

15ポンドでもそれなりに投げられるのだが、如何せん手が小さい私にはきついので、14ポンドくらいが調度良い。

Img_20160421_170733

で調子よく投げている最中に店員のおねえちゃんに声をかけられ、先日までの扇子がもらえるキャンペーンの次に、現在(4/30まで)はリトグリマイボトルがもらえるキャンペーンをやっていると告げられた。

これは4枚のカードを引いて、カードに書いてある本数のピンを倒したら達成となる(1回だけ)。

7ピン~ストライクまで。

ということで引いてみると、ストライクを出せとのこと。

まあ7,8,9という中途半端を出すよりかストライクの方がまだ狙いやすい。

投げてみると、ちょっとずれてど真ん中に行ってしまい、こりゃ駄目だと思っていたらうまいことピンが転がってギリギリストライク(画面上は9本として表示されないくらいにギリギリ)。

なんだかんだで本番に強いみたいです。

アルミ製で500ml?くらい入りそうなくらいの大きさです。

使うことはなさそうですが。。。

それはともかく、8G目にストライクがよく出て4th2回と残りはスペアというのが出てスコアが256。

前回220出したばっかですが、大幅に更新しました。

マイボールの最高が266なのでそれに迫りそうな感じです。

社内ボウリング大会にも期待したいところですが、前回は今のラウンドワンでしたが、今回のは別の場所なのでどうなることか。。。

とりあえず本日のスコアは以下。

137,204,204,189,174,179,209,256,149,187

スペア32(29%)、ストライク49(45%)、アベレージ188.8

2回ほどしょぼいのがありますが、それ以外は軒並み高スコア。

200超えも4回だし、アベレージも188.8と前回よりちょっと低いだけ。

ハウスボールでのアベレージが191.9とまたよく出たもんです。

ストライクが半分近く出てるのが凄いところですが、如何せんスペアを取るのが下手すぎる(特に10ピン)。

スペアを狙うにはストレートのほうがいいのだが、微妙に曲がってしまうしむずい。

スペアをもっととれるようになると、アベレージ200も目指せそうです。

2016年4月 9日 (土)

ボウリング~連続ストライク最高記録

Img_20160409_120935

2週続けてボウリングネタです。

今日は序盤はストライクが冴え渡りました。

2ゲーム目までならプロにでも目指そうかと思えましたね。

1ゲーム目、2ゲーム目ともにスコアが246です。

1ゲーム目は5フレーム目以降は全部ストライクで連続8回で、今までは7回が最高でした。

2ゲーム目も2フレーム目から8フレーム目までがストライクでこれまた7回連続ストライク。

2ゲーム目の1フレーム目が惜しくもストライクになりませんでしたが、ここがもしストライクだったら16回ストライクである意味パーフェクト達成でしたね。

2ゲーム目の9フレーム目でスプリットに阻まれました(1本開けての真横なので非常に取りにくいというかほぼ無理なスプリット)。

これさえなければ260を超えてました。

今日はアベレージ200行けるかもと思っていたら3ゲーム目、4ゲーム目で148としょぼいスコアに・・・

このまま落ちていくのかと思いきや6ゲーム目で199、7ゲーム目で212、8ゲーム目でまた148、9ゲームめで193、10ゲーム目で191と良いスコア。

連続ストライクで言うと4thが2回ターキーが2回、ダブルが2回とよくストライクが出ました。

個人的なコツとしては人差し指と中指にうまく引っかかると回転がつき(あまり曲がらないジャイロ回転的なものかな)威力がますし、なかなか良いところに行ってくれてました。

10ゲーム目まではマイボールで投げて、アベレージが189.9。

あと1本倒れてくれたらアベレージ190でしたが、これも最高記録。

11ゲーム目以降はハウスボールで投げましたが、ちょっと指が疲れました。

今日は好調不調が激しかったですが、全体的には良かった出来でした。

ということで本日のスコアは以下。

246,246,148,148,168,199,212,148,193,191,168,182,165,148

スペア46(30%)、ストライク64(42%)、アベレージ183

よく見たら148が4回。。。