読書メーター

  • BINさんの読書メーター

ブクログ

Powered by Six Apart

アクセスランキング

« 第2次糖質制限ダイエット3ヶ月目 | メイン | ドラゴンクエスト4(DS) »

2016年9月17日 (土)

柔軟体操

ダイエットしながらたまに柔軟体操をやったりしてましたが、だいたい挫折してました。

Photo

よくやるのが前屈、開脚前屈(真ん中、右、左)でしたが、ちょっと痛くなった(気持ち悪い痛さ?)ところまで伸ばすようにして、徐々に進めていっていた。

しかしそのちょっと痛いのが嫌にもなり、なんだかんだでやめてしまうことが多かった。

で、今回いろいろググりながらいい方法はないかと探していたら、これでいいんじゃねというのがあったので簡単に紹介します。

ポイントは3点

①痛気持ちいいところまで伸ばす。痛みがでるところまでは無理してやらない。

②長い時間伸ばした状態にしない。20秒位でやってます。

③複数セットする(私は2セット)。

3番目が重要。

1週目はウォーミングアップと思ってやります。

そうすると2週目は1週目よりよく伸びます(血行がよくなるんでしょうね、たぶん)。

また伸ばす時についつい息を止めてしまうことがあるかもしれませんが、息を吐いてリラックスするともう少し伸ばせます。

1日2日やっただけでもそこそこ前に伸びるようになりましたので、効果は結構あるみたいです。

このまま続けて、体が柔らかくなり、ダイエットにもなり、太ももが細くなってくれることを期待したい。

Photo_2

ちなみメニューとしては、


①前屈

②開脚前屈

③足の裏をつけて座って股関節を広げる柔軟(左の画像。そのまま前に上体を倒す)

④床に座った状態で、伸ばしたい方の足の膝を曲げて、片方の足を前に伸ばす柔軟(下の画像。そのまま寝転がったり、両足でやって女の子座りのようにしたり、さらにそのまま寝転がれるところまで行けば尚良し)

Photo_3

①~③は伸びてるって感じがするんですが、④は伸びてる感じがあるものの、筋肉が千切れそうな感覚もあります。

部活時代はよくやってたんですが、今は大分固いです。

最近は仕事で遅くなったりしてやる気がでなくなるものの、この柔軟だとものの数分で終わるので、酒に酔っ払ってない限りは続けていきたい所存です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349117/33940273

柔軟体操を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿