読書メーター

  • BINさんの読書メーター

ブクログ

Powered by Six Apart

アクセスランキング

« 柔軟体操 | メイン | 祈りの幕が下りる時 »

2016年9月24日 (土)

ドラゴンクエスト4(DS)

Img_20160925_082356

DSのリメイク版ドラクエをやってきましたが、そういえばドラクエ4だけやってないやと思い、プレイしてみた。

あんまり覚えてませんでしたが、オムニバス形式ということで、第1章はライアン、第2章はアリーナ、クリフト、ブライ、第3章はトルネコ、第4章はマーニャ、ミネア、第5章は勇者となっていて、みんなレベル1から始まる。

第5章で全員集合になるわけですが、戦闘する4人のメンバーは固定され、私の場合は勇者、アリーナ、ミネア、マーニャでした。

ボス戦だけはミネア、マーニャの代わりにクリフト、ブライとして攻守強化に励みました。

普通にの楽しめました。

個人的には5、8がすきですが、その次くらいには楽しめました。

スーファミ版にはなかったと思いますが、クリア後にピサロを仲間に入れることができます(初期レベルは35)。

裏ボスがしょぼくて泣けてきます。

リメイク版からだとは思いますが、トルネコのくちぶえで敵を呼べるからレベル上げは楽でした。

Img_20160925_082418


あとピサロのメタル斬り×はやぶさの剣で2~4のダメージをメタル系に与えられ、はぐれメタルのHPが3か4程度なのでなおさら楽。

アリーナもレベル50くらいには力、すばやさが255近くになるし、会心の一撃も出やすい。

ということで本を片手に読みながら、もう片手でレベル上げしていたら全員レベル99までしちゃいました。

レベルの上がる速さは戦士系(特にライアン、トルネコ)が早く、次にアリーナ、勇者で、僧侶、魔法使い(ピサロ含む)の順くらいです。

HPが一番高いのは意外にも勇者(パラメータは多少前後するんでしょうが20くらい違う)、MPはマーニャ(ちなみにたね系は一切使ってません)。

というかマーニャがトータルのパラメータが他のメンツより高く、HP800、MP903、ちから231、すばやさ255、みのまわり128、かしこさ224、うんのよさ255となった。

魔法使いなのにちから231ってなんだろうって感じです(装備できる武器がしょぼいが)。

やはりライアンは無能で最終的にはうんのよさ以外はトルネコに負けてしまうというダメっぷり。

攻撃力、守備力で見ると最強の装備(まかい系)ができるピサロが最強。

ちなみにピサロの覚える魔法はマヒャドやイオナズン、後のシリーズで登場するジゴスパーク、マダンテ、ドラクエ6当たりから登場したムーンサルトやしんくうはなどもあり、また補助系でもバイキルト、ルカナンが使えるし、回復系もベホマ、ベホマラー、ザオリクも使える鬼畜っぷりです。

どうせならドラゴラムとかじゃなくて変身とかでデスピサロになってしゃくねつの炎やかがやくいきとかやれば面白かったのだが。

ということでドラクエのDS版も制覇したし、というか個人的にはトルネコの大冒険のリメイク版をDSでも、PS Vitaでもいいから出して欲しいところです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349117/33948787

ドラゴンクエスト4(DS)を参照しているブログ:

コメント

ドラクエ4懐かしいなあ。
俺はPSのほうをやったことあるけど、ブログ読んでたらDSのほうがステータス上がりやすいんや。つうかマーニャ強すぎ(笑)
ピサロはPSでいたけど万能すぎて他のキャラ(特にライアンやブライ、トルネコ)がいらない子になってたなあ

最終的なレベル上げのときにライアンとトルネコに破壊の鉄球と星降る腕輪装備させてガンガン倒しまくったけど、通常時は全く使用しなかったなあ。
戦士系はアリーナが会心の一撃出しまくるのと、力も速さも高いから、完全に不要だった。
いつも思うんだが、ミナデインの使えなさはいかがなもんだろうなあ。

メタル系倒しまくってたと思ってたら普通にザコも倒してたんや!
アリーナはチートキャラみたいなもんだから使わない手はないねぇ
確かにミナデイン使うより全員個別による最大攻撃を行えばそっちのほうが総ダメージでかいもんなあ。
ところで勇者の性別は?

メタル系呼ぶのにくちぶえつかうけど、雑魚の方が多いから、雑魚早く倒すのは破壊の鉄球で全体攻撃するのが手っ取り早い。
勇者にしろ主人公は男にしかしないよ。

メタル系以外逃げるのって何気に面倒やもんなあ
男の方がストーリー上しっくりくるもんなあ。しかもイケメンやし。
俺は女を使ってたわ。ブロッコリーが欠点だけど天使のレオタード装備できるから守備面で強化できるし

逃走1回と記録残るのが嫌だから、操作間違って逃げたときはリセットしたからな。
女主人公にしたらシンシアは単なる幼馴染だからなあ、ストーリー的には弱い。
確かに天使のレオタード装備できるのは中盤くらいは強いか。

確か戦歴っていう項目あったなあ。拘りあったら全滅とか逃走回数とか何気に邪魔な項目やなあ
男の方が恋人関係っぽいからしっくりくるね。

そういやドラクエ6のDSはやったん?それらしい記事なかったもので…

やったけど、たしかに書いてないな。
またレベル上げまくったり、職業極めたりしたら書くかと思ったんだろうけど、その前に飽きたような気がする。
やってるときは普通に楽しめたけどなあ。

なるほど!職業極めるとなると結構時間かかるしレベル上げも6は大変だったような気がする。

気が向いてまたやりだしたら、書くかもしれない。

その時は楽しみにするわl。

コメントを投稿