読書メーター

  • BINさんの読書メーター

ブクログ

Powered by Six Apart

アクセスランキング

« 会津若松その4 墓巡り | メイン | 二本松城 »

2016年7月18日 (月)

晩翠橋

P1010704

那須塩原市の観光スポットを見てみると晩翠橋という橋があり、今住んでる家の近所なので行ってきました。

駅挟んで反対側なんで基本的には行かない方向です。

那須IC方面に行く場合に通る橋ですかね、前に仕事で那須ICに行った時に通過したような気もします。

晩翠橋は黒磯と那須を結ぶ架け橋で、アーチ型の白い橋です。

下に流れるのは那珂川で遡上鮎で有名らしい。

実際に釣り人が結構居ました(アユ3匹1000円とか旗が出てたような・・・)。

水面からの高さ約21メートル、長さ約128メートルの美しいバランスドアーチ橋として県下有数の名橋と言われているそうです。

上路ブレースドリブ・バランスドアーチ橋で歴史的にも景観的にも貴重な橋で土木学会推奨土木遺産に指定されていて、全国に2例しかない橋梁形式らしい。

P1010692_3

ブレースドリブアーチ(Braced-rib arch)は三角形を組み合わせたトラス構造のアーチのこと、バランスドアーチ橋(Balanced Arch Bridge)は中間の2支点を中心にバランスをとっている構造のこと。

看板によると「晩翠」の由来は不明らしい。

この橋はすでに5代目(昭和7年)。

クリスマスシーズンにはライトアップされるそうです。

確かに支点のところにライトがありました。

ライトアップされなくても白が映えた綺麗な橋ですが、ライトアップされると良さそうです。

気にしなければ通過するだけで終わってしまいそうですが。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349117/33886373

晩翠橋を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿