読書メーター

  • BINさんの読書メーター

ブクログ

Powered by Six Apart

アクセスランキング

« 自炊生活 2 | メイン | ボウリング 最高記録更新(278) »

2016年6月 1日 (水)

第2回ボウリング大会

今日はうちの会社の創立記念日で半ドンでした。

今年は第2回ボウリング大会が開催されました(去年はなし)。

基本的には第1回と同じで2ゲームやってのアベレージ勝負になります。

事業所、チーム、個人で順位が競われます。

私のチームは面識のない若手と前回大会うちの事業所内2位(仮にAさんとします)と1位の私の3人なので、チームでも優勝を狙える状態でした。

一昨年の第1回ではいつも行っているボウリング場(ラウンドワン)でマイボールもあり、優勝できました。

今年は場所が取れなかったのかわかりませんが、いつもとは違うところのボウリング場でやったため、マイボールは持参しませんでした。

で、もう先に結果を書くと、今回は事業所内2位で防衛できずでした。

チーム順位も2位(前回は3位以内に入らず)でした。

まず1ゲーム目ですが、チームの若手が遅れてきたため、まず二人でガンガン投げました(他のチームは3~4人です)。

ハウスボールでもよく曲がるレーンでした。

ちなみに前回2位の人は所謂サムレスで投げる人でやはり曲げて投げるタイプです。

1ゲーム目は結果的にダブル2回あったもののスプリットが2回あったため、言うほどスコアは伸びずに177でした。

悪くはないスコアで、1ゲーム目終了時では1位でした。

2ゲーム目は大分失敗しました。

というのも1ゲーム目を2人で投げたため、短時間で終わってしまい他のチームの1ゲームが終了するまで待たなければ行けない状況でした。

ちょうど1ゲーム終わった頃に若手が到着して、1ゲーム分ガンガン投げてもらいました。

そのため、結構休憩時間が長くなってしまい、体が冷めてしまった感じがしました。

その結果、最初の4フレームはボロボロで100ペースくらいでヤバイ感じでした。

5フレーム目からは調子を若干取り戻し、スペアとかで稼いでなんとか2ゲーム目は145まで伸ばすことはできました。

Aさんも私同様ボロボロでした。

ちなみにAさんもマイボウラーらしいですが、こっちには持ってきていないみたいです。

で、今回1位だったのは1度一緒にボウリングやったことがある大先輩でマイボールを持参してました。

1ゲーム目は157くらいでちょっと微妙でしたが、2ゲーム目はミスもほとんどなく227と前回の私のスコアを超えられました。

私が大先輩に「やりすぎじゃないっすか」と茶化してみると、大先輩は「キミの調子が悪いし、他の事業所に個人総合優勝を渡したくないから頑張ったよ」と言ってたので許しましたw

なので大先輩がアベレージ190オーバーで優勝、2位が私で161、3位が役員の方でした。

全体的に年配の方がやはりスコアが良いみたいですね(ブームだった時期に鍛えたのか。。。)。

チーム、個人の3位以内だと商品がもらえます(とりあえず目録だけですが)。

今回チーム、個人両方とも2位だったので二つもらえました。

チーム2位はフルーツのセット(3人で分ける)、個人2位は手打ちうどんセットとのこと。

個人1位の商品も今年はお米らしいので、まあそんなに惜しくはないものの手打ちうどんか・・・

今回の反省点は大きく2つです。

1つは先に書いたとおり、1ゲーム目をさっさと終わらせて休憩しすぎたこと。

2つ目はシューズです。

マイボールのことは考えなくもなかったですが、マイシューズの方が重要でした。

というのもハウスシューズは最後の踏み込みで全く滑らないので、詰まった感じになって非常に投げにくく、思い切って投げれなかった。

ハウスシューズは長いこと履いてなかったので、完全に盲点でした。

マイシューズだけでも持ってきて履いていれば、結果は結構変わっていたかもしれない。

また、たぶん影響はないと思うけど、土曜のソフトボール大会の太ももの筋肉痛が意外と影響したりしたかも?(1塁へのダッシュが相当にダメージで残っていた模様)

今回は残念ながら防衛できず、なんとか入賞を果たした程度でしたが、次回があればリベンジを果たしたいと思います。

マイシューズだけは持参していくことは忘れずにしたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349117/33842755

第2回ボウリング大会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿