読書メーター

  • BINさんの読書メーター

ブクログ

Powered by Six Apart

アクセスランキング

« ボウリング 最高記録更新(278) | メイン | 那須 »

2016年6月13日 (月)

第2次糖質制限ダイエット

昨年度低炭水化物ダイエットをやった結果、70kg以下になり第一目標をクリアしました。

その後67kg台まで減りましたが、その時点でちょっと制限を緩めたり、この前GWに帰省したときに炭水化物をバカ食いした結果、なんと70kg台までリバウンドしてしまった(久々に食べたせんべえは美味くて、ボリボリ食べてしまった)。

ということで、2回目ということで第2次糖質制限ダイエットを始めることにしました。

基本的には昨年度と同様

1.ご飯を減らす

2.麺類、粉物は極力食べない(会社等の付き合い以外は食べない)

3.筋トレ

を実施し、さらに今年はプラスαで

4.有酸素運動

5.平日の昼食はご飯ではなくブランパンにする

を実施していこうかなと思います。

4の有酸素運動ですが、まず昨年度のダイエットの効果で腹回りは格段に細くなりましたが、太ももが言うほど変わってないというのが現状です。

痩せすぎた結果、ズボンのサイズがでかくなりすぎて、ベルトで強めにしないと履けないし、シワがよってちょっとかっこ悪いところもあります。

それはともかく今回は太ももも痩せたいので、足を使うように有酸素運動を行います。

基本的にはそう言えばブログで書いたことがないような気がしますが、エアロバイクがあるので、これを週2,3回30分程度、それなりの強度で漕ぎます。

エアロバイクだと手が空くので、本読みながらとかゲームしながらでも可能なので退屈せずに続けられます。

筋肉をつけるという観点から行くと意識しながらの方がつくので「~ながら」でやるのはあまり効果的ではないように思いますが、最後の数分ラストスパートで全速力で漕げば筋肉に高負荷かけられるので筋トレという点ではこれで良いかと。

有酸素運動という点では筋肉を動かしているという点で実施しているので「~ながら」でやっても十分効果があると思う。

汗をダラダラたらしながら本を読んでいるのは滑稽なところですが。

5のブランパンについてはあまり知られていないのではないかと思う。

ブランパンは小麦の表皮(ブランという)から作られる粉(ふすま粉という)で作られたパンです。

あまり売ってないですが、ローソンでブランパンとして数種類売られてます。

だいたいコンビニで売ってるパン類は糖質が30~60g程度と滅茶苦茶多いですが、ブランパンは10g程度です。

またタンパク質は普通のパンは数g程度ですが、ブランパンは10gを超えることもあり、だいたい炭水化物より多いです。

さらに食物繊維やミネラルも豊富ということで、ダイエットで主食を控えたい人に最適なパンです。

ただ問題は味が独特の風味があってちょっと微妙なのと、ちょびっとだけ高い(普通120円のところ150円程度)。

チョココロネ的なブランパンは美味しいです(チョコの味が効いていて、それでも糖質13.8g程度でした)。

ということで今年度はこんな感じでダイエット生活を始めます。

目標は今年度中(2017/3)で65kg目指します。

なんとなく特茶を1日1本飲んでたほうが減っていたような気がするので、特茶を飲むのも検討しようかと考え中です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349117/33855731

第2次糖質制限ダイエットを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿