読書メーター

  • BINさんの読書メーター

ブクログ

Powered by Six Apart

アクセスランキング

« 肋軟骨炎 | メイン | 呉 三国志 »

2016年5月14日 (土)

ソフトボール練習

再来週の5/28に毎年やってる社内のソフトボール大会があるので、それに向けて練習をやった。

先月とかにもやっていたのだが、私は諸々の事情でできなかったので今日の1回だけとなった。

去年は風邪が治ったばっかだったので出場できなかったが、今年は出たいところ。

去年と違い15kg近く痩せているのでもっと動けるはずではあるが、如何せん1年近くソフトボールやってないし、そもそもボウリング以外まともに体動かしてないのでどんなもんかと。

と毎年思っているが一応それなりに動けているのだが、なんだかんだで年もとってきてるし若干ではあるが心配ではあった。

ちなみに練習は昼からだったが、午前中はボウリングしてきた。

ボウリング大会まであまりないし、GW中にできなかったこともありやっときたかった。

あんまり調子よくなかったというのと、やはり2,3週間あくと腕というか指が疲れる。

練習の方はノックでゴロを取る練習とバッティングとピッチングの練習をしました。

今年もピッチャー(先発)の予定。

といっても今年は山なりでしか投げない。

普通に投げるとスピードはそこそこ出るものの、ソフトボールだからスピードそこまで出ないし、マウンドからホームまでは14mと結構遠いので、ちょうど打ち頃の速さになっちゃうので。。。

コントロールはそこそこいい模様。

ソフトボールなんて小学校の子供会でしかやっていないのが、やはり子供の頃の経験は重要ですな。

そしてノックでゴロを取る練習では、基本通りバウンドから放物線の頂点を過ぎて落ちてくるところを取るか、バウンドした直後を取るかを意識してやった。

基本的に見栄えが良いものをやるのが得意なので、バウンドした直後に取る(それも掬い上げるように取る)方でやってると、やはり結構うまいこといっていた。

野球経験者の後輩からも軽やかとかお褒めの言葉を頂きました。

1年に数回しかやらないのになんだかんだでできるもんです。

バッティングの方は基本的にミートできてないので、あんまりいいあたりが出ないのが残念なところ。

最後の1発だけホームラン級に飛んでいきましたが。。。

ということで2時間強練習しました。

久々に全身運動したので間違いなく明日は筋肉痛、というかすでに痛いです。

試合ではどんな感じになるか楽しみです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349117/33825953

ソフトボール練習を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿