読書メーター

  • BINさんの読書メーター

ブクログ

Powered by Six Apart

アクセスランキング

« 薬師寺 | メイン | ソフトボール練習 »

2016年5月13日 (金)

肋軟骨炎

帰省から戻ってきた翌日、朝起きてみるとなぜか胸に違和感というかかなり弱い鈍痛があった。

常に違和感があるので、何年か前にあった肋軟骨炎ではないよなと思いつつ、そこまでの痛みでもないしほっといたら治るかと思ってその日は過ごした。

そして寝て早朝、胸の痛みで目が覚めた。

呼吸しても痛いし、胸をはるようなしぐさをすると痛い。

胸を丸めるようにすると痛みが収まるので、十中八九肋軟骨炎が発症したみたい。

前回どうだったか忘れましたが、今回は呼吸でも結構痛いのが辛い。

ちょっと深めの呼吸をすると痛みで呼吸を止めてしまいむせる・・・

結構まずいのでは?と思い、仕事帰りに医者に行って診断してもらった。

やはりレントゲンを取ってもらったが異常はなく、肋軟骨の炎症かなあということで薬を処方してもらった。

ロキソプロフェンNa錠と消炎、鎮痛剤とレバミピド錠という胃の粘膜を保護する薬と、あと外用薬として炎症を抑える塗り薬。

とりあえず飲んでみると、一晩で痛みがほとんどなくなり、その日過ごす頃には全く痛みがなくなった。

風邪以外で痛みを感じた時はさっさと医者に行くのが無難ですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349117/33825295

肋軟骨炎を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿