読書メーター

  • BINさんの読書メーター

ブクログ

Powered by Six Apart

アクセスランキング

« 呉 三国志 | メイン | 自炊生活始めました(電子書籍) »

2016年5月28日 (土)

ソフトボール大会 初勝利!

毎年やってる社内のソフトボール大会に出場しました。

去年は風邪をひいて病み上がりだったので出れませんでしたが、今年は無事に出場することができた。

今年のメンバーは野球経験者を増強してだいぶ戦力強化することができた。

ついでにいうと初戦の相手は初出場っぽいので勝てるかもと試合前から言ってました。

そして私は予定通り、先発ピッチャーで打順は9番(この大会ではDHもありで12番バッターまで居た)。

ちなみにもう一人若手(今年の新人)が抑えの切り札として居ます。

後攻だったのでまずは守備から。

ソフトボールだからそんなにスピードでないので、今回はひたすら山なりのボール。

1番は空振りを誘って結局打たせて取って1アウトでなかなか出先の良い感じでした。

が、2~5蕃のクリンナップが若干お年を召した方々だったが意外としっかりしたスイングで連打を浴び、3失点・・・あとはなんとか抑えることができました。

1回裏のうちの打順は、1蕃バッターが凡打で1アウトになりましたが、うちのクリンナップがホームランを含めた連打、ついでにそのあとも連打(単打が多かったかな)ばかりで満塁で打順が回ってきた。

ちなみに相手ピッチャーのたまはあまり山なりではありませんでした。

初出場のときの私と同様に打ちゴロのスピードの玉だったのです。

1,2球見逃した後に打ちゴロの玉をミートして、センター前ヒットを打って1打点。

そのまま打者一巡して、さらに打ち続けて結局1回で16得点上げました。

2回表、打たれたような気もしますが0点で押さえました。

うちの内野陣の守備は固いのでゴロを打たせるとアウトにできているのがデカイ。

2回裏、2番目に打って、なぜかまた同じようなところでセンター前ヒット。

この回からピッチャーは真似てきて山なりに投げてきたこともあり、点はそこまで入らず4点止まり。

3回表、試合時間が50分程度のため最終回となった。

もとから先発ピッチャーとして2回までの予定だったので3回からは後輩に任せた。

抑えの後輩は小学校の頃にソフトボール(私のような子供会程度のものではなかろう)、中学校で軟式をやっていた経験者で、投球ももともとはウィンドミルで投げていたようですが、今大会では禁止なので、バックスイングは頭の上くらいまで投げて投げていた。

スピードは結構早い玉でした。

私は守備にはつかず、そのままDHに。

相手も今までの落差もあるのか苦戦して、0点で終わりゲームセット。

最終的には20対3と大差で、3年前から出場してますがなんとか初勝利を上げれました!

2回戦は1試合挟んでなので1時間程度の空き時間がありましたのでその間に昼食を取った。

2回戦は先行で打順は同じでした。

2回戦の相手はピッチャーは山なり(というかどのチームもみんな山なりで投げます)で、守備が非常に固いチームでした(特に外野)。

1回表はクリンナップは打撃力はあるものの外野の固い守備に阻まれたりして、後は単打で繋いだりしてなんとか3点をもぎ取ることができましたが、私の前の打順で終わりました。

1回裏、同じように投げたら先頭バッターを2ストライクまで追い詰めながらもヒット打たれました。

2番バッターはうまくショート方向に打たせてゲッツーでアウト。

3番バッターはピッチャーフライに仕留めあげて三者凡退に仕留めました。

打たせて取るのが一番だ。

2回表、私からでやはり初級からガツッと軽くミートしてやはりセンター方向で単打で出塁。

次のバッター(女の子)が打ったので、ちょっと一塁から出ましたがフライで取られたので、戻ろうとしたところで滑って転ぶ。

やばいと思って一塁に飛びついてなんとかセーフだった(そのときに右膝を擦りむいて軽く出血)。

その回は塁を進んだりしたものの得点できずに終了。

2回裏、1回裏と全く同じ状況で1番バッターが出塁して、2番バッターがゲッツー、3番バッターがピッチャーフライで、2回連続三者凡退。

3回表、クリンナップに回ったもののうまく続かず0点に抑えられる。

3回裏、ピッチャー交代して後輩に任せたら、今回はゴロやフライに打ちとって三者凡退。

4回表、この回1番バッターのキャプテンがファールボールにするようにカットしたら、最初ファール判定したので途中でフェアにするという誤審をされてしまい、アウトに・・・

その後単打が続いたりして1,2塁の状況で私に回ってきましたが、今回はショート前に打ってしまい、アウトになってしまい、この回も0点。

走り始めの出だしが遅かったのだが、もし出だしよく出て全速力で走ったら意外と間に合ったかもしれない。

最近走らないから全速力で走ろうとしないのはちょっと問題かなあ。

4回裏、やはり後輩ピッチャーの力投により三者凡退。

5回は時間的にも最終回になった。

この段階では3対0でリード。

5回表は出塁するも残塁して、やはり0点。

5回裏、1アウトを取るも塁審の誤審?ぽくセーフ扱いにそのまま単打が続き1アウト満塁。

一打逆転のところで外野に打たれてしまい、3対3の同点(実はこの時点で負け決定)。

その後試合は続き、逆転のヒットを打たれて最終的に3対4で敗北した。

もし同点で終了した場合はホームランの数と女性のヒット数で判定されるのだが、相手チームの女性バッター(明らかに経験者っぽい人)にヒットを打たれていて、うちの女性バッターは打ててなかったので、同点になったらその時点で負けでした。

惜しくも敗れてしまいましたが、一勝できて良かったとみんなで喜びを分かち合いました。

相手チームのキャプテンもこれは負けたなあと思っていたと言っていたみたいです。

敗因は審判の誤審(ちなみに審判は同じグランドの前のチームの負けたチームの人なので素人でありそういう誤審はあってしかるべきもの)だったり、調子よく三者凡退でおさえていた私を予定通り2回で終わらせたのもあったかもしれない。

まあそもそも5回まで続くとは思いませんでしたが。

ということで今日の私の成績をまとめてみると、

バッター:4打数3安打、打率7割5分

ピッチャー:4回3失点、防御率6.75

まあ、十分な出来でした。

この調子で来年は2勝以上したいところです。

ちなみに試合はトーナメント制で4回か5回勝ったら優勝です。

優勝とかするチームはガチで練習とかしている強者どもですが、いつかはこんなチームにも勝ちたいところです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349117/33838987

ソフトボール大会 初勝利!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿