読書メーター

  • BINさんの読書メーター

ブクログ

Powered by Six Apart

アクセスランキング

« 自炊生活始めました(電子書籍) | メイン | 第2回ボウリング大会 »

2016年5月30日 (月)

自炊生活 2

自炊生活2日目で、とりあえず文庫本、単行本、漫画を電子化してみたので、その所感等を書こうと思います。

何気に80冊くらいやりました。

■作業時間

400ページ(200枚)くらいでだいたい5分程度です。

裁断は80ページごとにだいたい5分割してます。

スキャン中に次の本の裁断をしながら平行でやってだいたい5分です。

但し、裁断が甘くページ間がきっちり切られておらず、つながっているとスキャナでつまり、ついでに折り曲がります。

その際JPGで保存していたら別かもしれないですが、pdfで1冊1ファイルでやっているとやり直しになるので結構時間を食います。

■作業負荷

裁断する時に結構肩に力が入ります(若干筋肉痛気味)。

体勢にもよりますが、座った状態でかんなを引くようにスライドさせて裁断するので、肩で引っ張る感じになるためだと思われます。

■ファイルサイズ(pdf)

活字本の場合はだいたい300ページで12MB程度なので、100ページあたり4MB程度になります。

当然解像度やカラーモードによります。

私は活字本の場合は解像度とカラーはともに自動にしてます。

ちなみに文庫本でも単行本でもだいたい同じサイズになります。

そのため、古本だとページが黄ばんでいて、その黄ばみが色と判断されるため、古本の場合は300ページで60MB程度になってます(5倍か)。

漫画の場合は200ページで90MB程度になってます。

漫画での解像度はカラー300dpi、白黒600dpi相当のスーパーファインモードにしてます。

古本というか紙の材質によってるかもしれませんが、400ページで240MB程度になってます。

ちなみにPDFの圧縮をすることもできます。

Adobe Acrobatやフリーソフト、WEBサービス等で出来て、フリーソフトでやってみたら微妙でしたが、WEBサービスのSmallPDFを使用してみると、ファイルのアップロードに時間が多少かかりますが、先の240MBが60MB程度になりました。

解像度が落ちているんですが、タブレット等の端末で見る分にはあまり影響はないと思われます。

なので私としては保存するときはフルサイズにして、タブレット等に入れる場合は圧縮しようかと思ってます。

■漫画の裁断

漫画は普通に数mm切ってもくっついていることがあります(特に最初と最後)。

かといって深めに切るとコマまで切ってしまうし、漫画の場合結構ギリギリまで書かれていることもあるので、切り加減が難しいところです。

どうするかは割り切りだなと思いました。

失敗して少々くしゃくしゃにしてもスキャン時には少し引き伸ばされるので言うほど気になりません。

お気に入りの本を書籍かするときには浅く切って、それから1ページずつくっついてないか確認する方向かなと思ってます(全部やると時間がかかってしょうがないし)。

■単行本の裁断

ハードカバー部分はカッターナイフで簡単に取れますが、意外と背側?がしっかりしていて、ゴムっぽい感じのもので覆われている感じがします。

そのままでも裁断できますが、意外とこいつが裁断を甘くしているのかでやはり紙同士がくっついた状態になってしまうことがありました。

この背側のゴムっぽいのを引きちぎろうとしてもなかなかうまく取れません(上下の少しくらい)。

表カバーをスキャンする時折目以降の部分は切るとしても、そのまま全部を一気にスキャンすることが出来ませんでした(スキャナの横幅的に)。

なので表面と裏面を切断してスキャンしました(帯も同様)。

■文庫本の裁断

今のところ失敗することが全くありません。

■ゴミの量

80冊程度で16000枚程度の紙の量で、だいたいゴミ袋2袋分程度になってます。

■自炊するか代行業者に依頼するか

お金が導入費用を除けばかからない自炊は良いように見えますが、時間が取られます。

最速でやっても1冊5分で、仮に100冊やると500分で8時間20分かかります。

ついでに上記で書いたように力もいるので疲れます。

代行業者に頼むと1冊を仮に150円で見積もると、15,000円になります。

ちなみに文庫本300ページで150円で以降は+100ページで50円とか単行本は200円とかが普通で、むしろ安い方です。

1時間2000円程度ですが、お金を取るか、時間を取るかによります。

お金がある人は時間の方が大事なので代行業者に頼む方がいいと思います(私もどちらかというとこっち)が、今のところ試行錯誤しながら楽しんでやんでるので特に問題ありません。

今は本が溜まりに溜まっているので大分時間もかかりますが、対象のものをスキャンし終われば、今後は読んだ後に月1回とかで何冊かやる程度になるのでそれほど手間にもならないと思われます。

自炊するかどうか悩んでいる人がいれば、ご参考までに。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349117/33841083

自炊生活 2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿