読書メーター

  • BINさんの読書メーター

ブクログ

Powered by Six Apart

アクセスランキング

« 後輩の結婚式 | メイン | 法隆寺 »

2016年4月29日 (金)

ボウリング 大会に向けて練習

とりあえずGW前にボウリングの練習に行ってきた。

混んでるかなあと思いきや、なんか大会やってるせいで激混みで1時間待たされた挙句、7ゲームで追い出されました。

今日は練習ということで全部ハウスボールで投げました。

今回はなかなかいい練習になりました。

というのも今日のレーンはあまり曲がらないレーンでした。

最初は前回の成功例を活かして、14ポンドで早めのボールを投げてちょこっと曲げる形にしようと思っていたら、ほとんど曲がらない。

回転はかかってはいるものの空回りしているような感じでした(当たり前ですが進行方向とは角度の異なる方向を軸とした回転)。

ストレートボールと違い回転がかかっているせいでピンのハジケ具合が異なるので、ストレートに入って行くとなかなかストライクになりにくいところがあります。

とりあえず3ゲームほどはそんな感じで投げましたが、スコアが160程度と伸びなかった。

やっぱり曲げなきゃ駄目かと思い、ボールを15ポンドに変えてスピードを落とし曲げを重視した。

その結果、今までストライクがあまり出なかったのが、よくストライクが出だした。

ただガターギリギリまで膨らんだ後に中心に戻るぐらいに曲げているので微妙な調整が難しい。

まあ、それでも最高は5thも出て233だから上出来。

トータルアベレージが180超えとまあまあの出来ではあるが、やはりスロースターターなので本番が若干不安。

本番は2ゲームしかないので、調子上がりきらずにやる感じだからどうだろうか。

本番に強いっぽいから前回は174,214でave194で優勝しましたが、今回も同じようになってくれるのか・・・

作戦的には練習の際に曲がり具合を確認して、曲がりそうなら14ポンドで速いボール、曲がりにくそうなら15ポンドで遅いボールかなというのを確認できたので今日はよかったかなあ。

ということで本日のスコアは以下。

156,161,174,233,183,171,193

スペア30(39%)、ストライク29(38%)、アベレージ181.6

ストライクの数を見ると、14ポンドで投げた時は7回(3ゲーム)、15ポンドで投げた時は22回(4ゲーム)と歴然の差。

ただ曲げた時はスペアメイクが滅茶苦茶下手くそになる・・・スペアメイクは基本ストレートで統一した方いいかなあ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349117/33812093

ボウリング 大会に向けて練習を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿