読書メーター

  • BINさんの読書メーター

ブクログ

Powered by Six Apart

アクセスランキング

« プロバイダを変えました | メイン | ドラゴンクエスト9 »

2016年3月24日 (木)

咽頭炎

先週の金曜日から喉が変だなあと思い、土曜日に風邪っぽいなあと思い、早めに風邪薬飲みつつ、のど飴舐めまくっていて、日曜日にちょっとひどくなり、月曜日はちょっとましになったので火曜日はなんとか出社できそうだと思った。

そうして朝に目覚まし鳴る前に目が覚め、つばを飲み込んでみるとやたらと喉が痛い(乾燥したせいかなあ)。

熱もあり(といっても37度だけど低体温の私としては十分に発熱)、頭痛、腰と背中が痛いし、鼻づまりもするので完全に風邪だと思い、会社を休むことにした。

いつもの町医者に行こうと思ったら、しばらく休診しますと書いてあるので、しょうがないので嫌だけどより家に近いけどちょっとデカ目の病院に行った。

案の定、爺さん婆さんばかりで待たされて1時間半。

順調に体調が悪化していた。

椅子で寝転んで寝たろかと何回思ったことか!

待たされすぎて体調が悪化しましたと医者には言いたかったが、そんな気力がない。

診断結果は咽頭炎。

悪寒もないし、扁桃腺も腫れてないし、軽い(?)インフルかもしれんけどこのまま治まっていくなら大丈夫、抗生物質出しとくからそれで様子見ましょうとのこと。

インフルに軽いものなんてあるのか?と思いつつも薬を処方される。

実際、その薬を飲むと楽になりました。

というのも鎮痛剤があるので喉の痛みはほとんど感じなくなりました、効き目が切れるまで(腰痛は治りませんが)。

咽頭炎だと喉の炎症なので市販の風邪薬程度だと効き目が薄そう。

やはりうがい薬でうがいするのが一番のようです。

特に私の風邪の傾向自体が、のど→せき→熱&鼻水と遷移して行くので、喉が一番やられやすい。

うがい薬を常備しておくかちょっと検討中です。

とりあえずその翌日も熱とか腰痛があったので休んで、今日から出社しました(腰痛だけはなんとも治りませんでしたが)。

先週の土曜日から水曜日までの5日間は本当に寝てばかりでおそらく1日15時間くらい寝てたんじゃなかというくらい寝てました。

それにしては熱がそんなに出なかったこともあるのか、食欲が全く衰えなかったので普通にいつもと同じ量だけ食べてました。

これで太ったかどうかちょっと心配です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349117/33777593

咽頭炎を参照しているブログ:

コメント

喉の方はもう治ったん?

俺も1か月前は咳が止まらなくて治るのに時間かかったから寒暖差が原因かなあと思う

喉は治った。
咳が全然でなかったなあ、珍しく。
1ヶ月止まらんのは大変だったな。

コメントを投稿