読書メーター

  • BINさんの読書メーター

ブクログ

Powered by Six Apart

アクセスランキング

« 咽頭炎 | メイン | ボウリング~ハウスボールでの最高記録更新 »

2016年3月27日 (日)

ドラゴンクエスト9

Photo

そういえば書いてなかったので、ドラゴンクエスト9について書いとこうと思います。

簡単にストーリーを書きますと、

主人公は天使で、通常は人間たちを陰ながら手助けして、その善行により星のオーラというものを入手でき、それを集めることで世界樹に女神の果実がなり、神の国に行けるようになり、神に会おうとしてます。

そして女神の果実がなり、それを捧げようとしたところ、人間界にいる魔王から攻撃を受け、女神の果実は人間界に飛び散り、ついでに主人公は天使の翼を失ってしまい、人間界に突き落とされてしまう。

で、天使の力を取り戻そうとまずは人間界に飛び散った女神の果実を探そうということで冒険が始まります。

なんかドラゴンボールを探すような感じに似てます。

ストーリーを進めつつ、それとは別に星のオーラ集めると天使の力が戻るかもということで、人の助け(依頼)をしていく「クエスト」をこなしていく形で遊びます。

その補助役で登場するのがガングロ妖精のサンディで、評判が悪い。

かなりうざい。

クエストでのんびりと遊んでいると、女神の果実集めるのに時間かかりすぎと怒られます。

システム的にはドラクエ3に似てます。

ルイーダの酒場で仲間を募集(というか作成)して、ダーマの神殿で転職できる。

新システムとしてはネットワークを通じてゲストプレーヤーを招待して、マルチプレイができるところ。

ただこの時期にやってる人は皆無なので、当然無理。

またアイテムもネットショッピングで購入できた訳ですが、もうそのサービスも停止しているということで、全くドラクエ9の新システムを堪能することはもうできません。

クエストも通常でも100以上ありますが、もともと配信されたのを合わせると200近くあるので、半分はもう遊べないという残念なことになってます。

ドラクエ7の石版みたく公式版だけでも配信しとけば、もうちょいましだったろうに。

普通のドラクエとして遊ぶ分には普通には楽しめますが、ドラクエ中最低レベルでしょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349117/33781017

ドラゴンクエスト9を参照しているブログ:

コメント

配信限定ってあると今から遊ぶ人には満足に遊べんな。やってる人が多い時って発売された時を境にどんどん減るもんなあ。

確かドラクエ73dsでも配信限定の石板かアイテムがあるらしいけど今遊ぶとなるとコンプリートする人には不可能っぽいなあ!

ドラクエ7(8は書き間違い)の配信限定のやつは公式とかVジャンプのやつはまだある。
公式オリジナルは「キーファのその後(ショートストーリー)」「メルビンの何か(印象なさすぎて忘れた)」「フォズ神官」とかあったなあ。
それ以外はアイテム(7ではなかった女神の盾とか)とかメタル系のモンスターが出てくる石版があるくらいだから、まあ大したことはない。

ユーチューブで数分で経験値100万稼ぐとか種集めで効率いい方法とかあったわ。

PSにはないメリットやな!

ドラクエ7にしろ9にしろあんまりやろうという気にはならなかったな。
キャラの魅力はやはり重要かな。

コメントを投稿