読書メーター

  • BINさんの読書メーター

ブクログ

Powered by Six Apart

アクセスランキング

« 尿の量 | メイン | 咽頭炎 »

2016年3月20日 (日)

プロバイダを変えました

うちの建屋にケーブルテレビ(iTSCOM)を導入することになったので、そのまんまインターネットの方も同じところに変えました。

速度は100Mbpsから30Mbpsに落ちますが、まあそんなに使わないから大差はない。

ついでに今までなかった固定電話もついての値段で数百円安くなった。

電話の相手もケーブルテレビの固定電話だと通話料は無料になるので、関西のJ:COMとかとだと無料で通話できる。

で、今月始めに変えたのはいいのだが、今週頭の方はやたらインターネットのスピードが遅かった。

Yahooのトップページがなかなか開けなかったり、ググっても検索結果が表示されなかったり、読み込み失敗したりする。

BNRのスピードテストをやってみると、最大で2Mbpsとかなんで実質は1/10くらいのせいぜい200kbpsも出てなかったのではないかと思われる。

変えたらこれかよと思って、プロバイダの受付に電話したものの水曜日くらいまで通じなかった。

で、問い合わせてみたところ、モデムの再起動をしてみてくださいとのこと(10秒位は電源切ったまま)。

言われたとおりにやってみると、速度が復活。

モデムが熱をもったためにパフォーマンスが落ちた模様です。

家庭用のモデムとかルータは安物で小さくてファンもないので熱を持ちやすく、パフォーマンスが落ちやすい。

企業で導入するようなルータは安くて10万、高いので1000万くらいしますがファンも複数つけてあり(その分うるさい)、そもそもマシン室自体の空調管理もしているので、あまりパフォーマンスが落ちることもないので、すこんと忘れてました。

とりあえずネットにつながらない、遅いという現象が起きたら、ルータやモデムを再起動するようにしましょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349117/33773231

プロバイダを変えましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿