読書メーター

  • BINさんの読書メーター

ブクログ

Powered by Six Apart

アクセスランキング

« スポーツ栄養学の本を読みおえて | メイン | 低炭水化物ダイエット7ヶ月目 »

2015年12月 6日 (日)

三国志ツクール

十数年前くらいにRPGツクールが出たり、それ以降XXXツクールなるものが出ているような気がしますが、今年12月10日に三国志ツクールなるものがWindows版で発売される。

これは三国志2をベースにしたベーシックな歴史シミュレーションゲームが作れる。

プロモーションムービーを見る限りでは信長の野望のキャラとかはデフォルトでついていて、あとは画像とかを取り込んでオリジナルキャラを作ったりすることも可能。

当然、武将の能力値も設定できる。

10年くらい前なら喜々として作っていたんだろうが、値段も安いけど、今はやる気が起きない。

一応、三国志11くらいまではやっていたような気がするがさすがに飽きた。

三国志の武将のパラメータ値も結構不満なところが多々あったので、自分の思っている能力値を設定できるのは嬉しい。

また同じ中国を舞台に他の時代のものを作ることができる。

今、作るとしたら以下の時代を作ると思う。

・春秋時代(小国も多く、30国くらいになりそう)

・戦国時代(戦国七雄+α)

・戦国時代(キングダムエディション)

・楚漢戦争(秦滅亡後に劉邦含め各地に封国された状態でそれぞれ独立国として乱立状態か)

・後漢再興(王莽の新、更始帝、光武帝などなど乱立しているときか。まあ武将が光武帝が偏ってそうだからワンサイドゲームになりそう)

・五胡十六国オールスター(政治力低そう)

・隋唐演義(やはり唐に偏りそう)

・五代十国オールスター(五胡十六国同様)

・元明(朱元璋ものは基本東に偏ってるから西の方がさっぱりわからない)

なんか書いてると作りたくなってくるが、時間さえあればなあ・・・

HP:三国志ツクール

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349117/33670367

三国志ツクールを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿