読書メーター

  • BINさんの読書メーター

ブクログ

Powered by Six Apart

アクセスランキング

« ボウリング_みんなのコンペ | メイン | 低炭水化物ダイエット5ヶ月目 »

2015年10月 3日 (土)

ドラゴンクエスト8(DS版)

8_3

「ドラゴンクエストⅧ-空と海と大地と呪われし姫君-」がDS版でいつのまにか発売されていたのは知っていたが、何回か見ていると無性にやりたくなって購入してしまった。

PS2版はもちろんプレイ済みです。

2004年なんで11年前、基本的に忘れやすいので再プレイしても楽しめました。

ストーリーは王道的なもんで、「ドルマゲスという道化師が城に封印された杖を奪取し、その杖の魔力により城全体が呪われて人も文字通りの植物人間になってしまい、結界に居たため生き残った王と姫は魔物と馬の姿に変えられ、なぜか唯一主人公だけが呪われなかった。その呪いを解くため、王と姫と主人公はドルマゲスを追っていく中で仲間たちと出会い、まあ予想通りそのうち封印は解かれて封印されし魔神を倒すストーリー」です。

PS2版との違いとしてはいくつかあり、大きなところを取り出すと以下の通りになる。

・追加の小イベント(主人公と姫の出会いのシーンやドルマゲスがなんで道化師になったかなど)

・イベントボイス付き

・仲間キャラはヤンガス、ゼシカ、ククールに加えてゲルダとモリーが加わる。

・写真クエスト(収集家からお題が与えられて(はぐれメタルの写真取ってこいとか)、その写真を撮ってくるとスタンプがもらえて、スタンプ集めるとアイテムがもらえる)

・フィールド上にモンスターが見えて、接触すると戦闘が始まる。メタル系はすばしっこいのでなかなか追いつけないが、スタミナ切れなのか途中で止まる。

・レベルアップするとHPとMPが回復

・隠しダンジョンのその後のダンジョン?がある

・エンディングが追加され、ゼシカエンドが追加(2種類)

と、結構な変更点がある。

とりあえずコンプはしてませんが、一通り終わりました。

全キャラのレベルも99にしました(最初の画像)。

隠しダンジョンのその後のダンジョンの後半がレベル90はないときつい。

隠しダンジョンのその後のダンジョンはいままで出てきたボスキャラの強化版がひしめくダンジョンで、ラスボスはエスタークです。

3回攻撃してくるし、本気の攻撃は1000以上くらうし、全体攻撃でも500近くくらうのでやっかいなもんですが、ラリホーマくらうので言うほど苦戦はしませんでした。

むしろ一番苦戦したのはその幾つか前の追憶のレオパルドで、おたけびでひっくり返りまくるは、痛恨の一撃で700近く食らって一発で死ぬわでなかなか大変でした。

大分のんびりやりましたが、ここまででだいたい80時間くらいかかりました。

やはり王道ストーリーは先が読めても面白かったです。

ドラクエは余計なことをせずに王道ストーリーと後追加のシステムをちょこっと加えれば良いと思う。

ということで最後はゼシカエンドの画像を貼って終わりにします。

8_1

8_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349117/33597415

ドラゴンクエスト8(DS版)を参照しているブログ:

コメント

ミーティア以外と結婚できるんや!
昔PS2の中古買ってやったことあるけど錬金釜の待ち時間がうっとおしいかったなあ。

隠しダンジョンの竜8連戦も健在なん?

そう、ゼシカとの結婚が気になって買ったというのもある。
錬金釜の待ち時間はなくなった(不評だったんだろう)。
竜神王8連戦は健在だよ(面倒だからやってないけど)。

3DSの特権ってわけか。
そっちのほうが手軽に作れるからいいと思うけど賛否両論ってわけね。

さすがに待ち時間システムに賛成するやつもおらんと思うが。

コメントを投稿