読書メーター

  • BINさんの読書メーター

ブクログ

Powered by Six Apart

アクセスランキング

« スペア出ないとダメですわ | メイン | 堺幕府 »

2015年5月31日 (日)

Baby Steps

Baby_steps

だいぶ前にアニメ化をしたのを知って、最近読んでハマった漫画です。

「Baby Steps」はテニス漫画で、どこぞの王子様のように変な技を使うことはなく、普通のテニスをする本格的な漫画です。

主人公(男)は超優等生で授業ノートも几帳面に綺麗に書くのが趣味みたいな人物だったのが、優等生だから定期的に運動をしないとということで、母親のススメでテニスクラブに行ったのがきっかけでテニスにはまるということになる。

練習する際にも試合中にもすべてのデータをノートに書きまくり、そのデータ分析から戦術を組み試合をする。

またテニスクラブが科学的な効率のよいトレーニングをし、かつ上記の几帳面さから体力的には平凡な主人公が超絶な成長をする。

持ってるのは追い込まれても諦めない強い精神力と動体視力。

試合としては部活動ではないので、シングルスしか主人公の個人戦のみしか詳細に書かれてません。

何が良いかというと、非常に現実的で主人公の体力にあった通常の技術しか使わないし(当然ホームランなんてない)、あとは、この場面は相手はどう動くからこう打つとか、どう考えて動いているのか書かれているのが良い。

また経験少ない力ない主人公が勝ち進むという番狂わせだといいつつも、なんだかんだで主人公補正でなんか勝ちそうなところもしっかり負けるところもいいですね。

普通に負けることがあるので予想がつかないことも多く、なかなか面白いです。

あと、練習方法なども書かれているので、現役世代も役に立つかも?な情報もある。

ということで、どこぞのテニスギャグ漫画に飽きたという人にお勧めできるテニス漫画です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349117/33421789

Baby Stepsを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿