読書メーター

  • BINさんの読書メーター

ブクログ

Powered by Six Apart

アクセスランキング

« ラウンドワンボウラーズクラブ | メイン | 弱虫ペダル »

2015年4月11日 (土)

宇宙兄弟

Photo

何気にこのブログも750回目になります。

よく書いたもんです。

今週は特に書くことがないので、最近ハマっている漫画のご紹介。

といってもアニメ化、映画化されているような有名作品です。

それがこの「宇宙兄弟」。

左のモジャが兄で、右が弟。

簡単なあらすじは以下。

小さな頃から兄弟揃って、宇宙飛行士を夢見ていたけど、成長するに従って兄(南波六太)は現実を見て、サラリーマン。。。そして首になったところから始まる。

対して弟(南波日々人)は宇宙飛行士になり、そして日本人初の月面歩行者になろうとしていた。

それを見て六太(ムッタ)は宇宙への思いがふつふつと蘇っている中、空気を読んだ日々人(ヒビト)&母親がJAXAの宇宙飛行士選抜試験に勝手に申し込み、書類審査通過通知が六太に届き、再度宇宙飛行士を目指すことに相成った。

という感じです。

主人公は兄、南波六太です。

若干ネタバレですが、まあ予想できる出来レースだから暴露しますが、流れ的には

JAXAによる日本人宇宙飛行士選抜→NASAでの訓練→NASA内での月行きの宇宙飛行士選抜

という流れです。

で、何が良いかというと主人公の言動がいちいち格好いいし、名言だらけです。

キザですが、顔が良くないところがまた良い。

基本発想力が奇抜な天才肌ですが、本人自覚なし。

最初は人に嫌われるけど、持ち前の観察力や行動力でいつのまにやら誰にでも好かれ、嫌われキャラを良いキャラにしてしまうという主人公属性を持っている。

ストーリー的にも中ダレするところもなく、盛り上がりっぱなしです。

人間関係が良すぎます。

あと、日々人の飼い犬に「アポ」という名のパグが出てきますが、これがまたかわいい。

パグをかわいいと思える稀有な作品とも言える。

この作品を毎日のように見てますが、超おすすめ作品です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349117/33231387

宇宙兄弟を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿