読書メーター

  • BINさんの読書メーター

ブクログ

Powered by Six Apart

アクセスランキング

« ファイアーエムブレムif special edition予約できた | メイン | 余剰次元 »

2015年4月18日 (土)

北海道出張(日帰り)

Img_20150415_110756

2015年4月15日に仕事で北海道へ日帰りで行ってきた。

日帰りなので結構ヘビーでした。

何気に個人で飛行機に乗るは初めてです。

ネットで飛行機のチケットは予約したけど、一応1時間前に羽田空港へ着いた。

15分前までに保安検査場を通過し、10分前に搭乗口に集合すれば良いので、まあ30分ちょい前くらいに行けば良さそうだけど、1時間前に着いた。

空いてる時間はのんびり空港見物。

ちなみにこのときの東京は辛うじて晴れていた。

しかし行き先の新千歳空港は雨の予報。

羽田空港から新千歳空港までは1時間。

基本的に乗り物酔いし易い私としては酔わないかなと心配しながらも、体調は万全だから大丈夫と言い聞かせていた。

離陸時のGで殺られるかなと思いつつ、なんとか耐え切った。

基本的に体調が良ければ大丈夫そうだ(逆に言えば体調よくなければ自信がない)。

画像の写真は山形上空あたりで、あの山脈は奥羽山脈だろうか。

このときに機長のアナウンスで千歳は小雨程度で、気流が乱れているからちょっと揺れますけど、航路の安全上問題ありません、というアナウンスがあった。

結果、思いっきり揺れた。

飛行機的には問題ないんだろうけど、こっちの気分的にはちょっとダメージを追ってしまった。

で、無事に予定時刻から30分遅れ程度で到着。

Img_20150415_160556

これが12時前。

13時に客先について、軽く作業を2時間程度して、空港に戻ってきたのが16時。

多少時間があるので、軽く新千歳空港見物。

まずは小腹がすいたので、とりあえず札幌ラーメンでも食うかと、ラーメン街みたいなところに行った。

空港内の一角に何店舗かラーメン店が集まっているところがある。

そこで食べたのが、パイクー麺。

パイクー(排骨)はスペアリブ(豚のあばら肉)に卵と小麦粉の衣をつけて油で上げた肉料理で、これを醤油ラーメンに乗っけたのパイクー麺。

麺というよりパイクーがかなり油が乗っていてうまかった。

その後、画像にあるとおり、ロイズチョコレートワールドに行ってきた。

ロイズは札幌を中心にチョコレート菓子を製造販売している日本企業です。

空港内にその工場があり、ガラス越しに見学することができる。

新千歳空港に来た時にはちらっと見学すると良いでしょう。

とりあえず、ここで生チョコレートを買って、軽く見学しただけに留めた。

この後、帰らなきゃいけないのであまりゆっくり見て回る余裕がなかった。

Img_20150415_164322

そして、最後にたまたま「雪ミク」というのが目に入ったので行ってみた。

それがこの画像の雪ミクスカイタウン。

雪ミクは冬の北海道の応援キャラクターで、2010年に「さっぽろ雪まつり」で「初音ミク」の雪像を作ったことをきっかけに生まれたもので、毎年なんかお祭り騒ぎしているようです。

私は知りませんでしたが、ボカロ好きの友人は当然のごとく知ってました。

あまり時間がなかったのでちゃんと見てませんが、結構広いみたいです。

また北海道に何回か行くことになるので、そのときは友人のためにいろいろ写真を撮ってこようかと思います。

ということで、帰りの飛行機に乗り、東京に着いたのが7時過ぎでした。

東京から千歳へ行く人はいなかったけど、千歳から東京への帰りのときは大分混んでました。

水曜とおもいっきり中途半端なときでこれだから、週末に帰る時は要注意だなと思った次第です。

ただ乗っていただけとはいえ、非常に疲れました。

せめて一泊はしたいところですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349117/33286021

北海道出張(日帰り)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿