読書メーター

  • BINさんの読書メーター

ブクログ

Powered by Six Apart

アクセスランキング

« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月29日 (土)

ひさびさにハウスボールで投げてみた

Image


今日は久々に友人からお誘いがあったので、ボウリングへ行ってきた。

最近のラウンドワンでは、たまにレーンの難易度が書いてある(若番だけかな?)。

オイルの塗り具合とかが違うのだと思われる。

今日のところは4番レーンでレベル3で曲がりにくいレーン。

プロのアドバイスとかも書いてあり、おもいっきり曲げましょう、曲がりが小さい人は苦戦するかもと書いてあった。

その通り、私はフックボールは曲がりが比較的小さいので非常に苦戦した。

最初のうちはほとんどストライクが出ず、150もなかなか越えれなかった。

前、一人でやったときは逆にストライクしか出ず(45%)、スペアが少なく、150以下はなくアベレージも175だったので、大きな違い。

友人とも結構離され(トータルで50くらい負けていたか)たので、負け惜しみがてら「スロースターターだから7ゲーム目から本気出す」とか言ってやった。

5ゲーム目から180とか徐々に出るようになり、実際に7ゲーム目が・・・227。

7フレームのみしくってしまい、これがせめてスペアだったら245まで行っていた。

それ以降はなぜか曲がるようになってきて、そのせいで曲がりすぎてど真ん中になったり、大きくハズレたりして、また120とか出すようになってしまった。

12ゲーム目の最初で、友人が指が限界に近づいてきたから、このゲームで終わるかということで、ハウスボールで投げ出したので、まねてハウスボールで投げた。

そうすると、あまり曲がらないので、コントロールもよくこのゲームは191。

友人がリベンジだとか言って、その後もう2ゲームやった。

ハウスボール3ゲーム対決はトータルでは私が圧勝したけど、他の2ゲームはギリギリ負けてしまい、2勝1敗で俺の勝ちだと友人に言われた・・・

ハウスボール3ゲームでのアベレージは161・・・11ゲーム投げた後の状態とかんがえると結構いったもんだなあと思う。

さてさて、今度友人と行くのは久々に打ちっぱなしだ(まだ予定決めてないけど)。

2014年11月22日 (土)

レッケン!

Photo

最近読み始めた漫画です。

月刊少年マガジン連載中の4コマ漫画で、月刊少年マガジンは唯一買っている週刊誌ですが、このレッケン!はたまに読んでいた。

いっちょ、最初から読んでみるかと読んでみたら、はまった。

レッケン!は歴女の集う「歴史文化研究部」、通称「歴女研」に、新入生である主人公、幸村彼方が強制的に入部させられて、その「歴女研」、改め「歴研」(女以外も入ったから改名)の部活動を描いたドタバタコメディです。

メインヒロインである武田小春は武田信玄の生まれ変わりと思い込んでいる歴女で、主人公がスカウトされたのは名前が幸村だから(真田幸村)。

なので、戦国ネタの中でも武田ものが多い。

見た目が不良な主人公で友達ができない(どっかのはがないみたいな設定だな)中、とりあえずイジられながらも絡んでくれるので、どっぷり歴研につかっている主人公にはなかなか愛着がわく。

部員も個性的で腐歴女(BL)とか喪歴女(モテない歴女)とかとか。

歴史をあまり知らなくても面白いのではないかと思う。

4コマ漫画でここまで面白いのを書けるのは大したものだとつくづく思う。

月間で数ページずつなので、単行本になる速度は非常に遅いけど、楽しみにしたい。

2014年11月12日 (水)

無線LANルータ壊れた

昨日、家に帰ってPCを立ち上げてみると、インターネットに繋がらなくなった。

回線の方が悪いのかなといろいろと問い合わせてみると問題ないとのこと。

まさかなあと思って、無線LANルータを見てみると、全ポート(接続されていないポートも含めて)がリンクアップしている。

明らかに壊れてしまっているように見えた。

一応、無線LANルータをはずして、モジュールから直接PCに接続すると繋がった。

それでこの無線LANルータのHPを見て、Q&Aとかも調べてみたが、全ポートがリンクアップする事例とかは全くない。

まだ買って1~2年くらいしか経ってないのに・・・安物だし、修理に出すほどのものでもないのでまた買うことにした。

ルータなんてなくても大丈夫といえば大丈夫ですが、iPad miniがWiFi接続できなくなるから、そこが不便(PC経由でWiFi接続するための機器は持ってるが、iPad mini使うためにわざわざPC立ち上げるのはめんどい)。

ということで、昨日Amazonで注文して、プライム便で今日21時くらいに届いた。

またAmazonで1ヶ月プライム会員無料サービスをやっている。

注文の次の日に届くのは非常に便利だけど、年会費とられるので、期限前に継続しないように設定する必要がある。

※何もしなければ自動的に継続となるので注意。事前で継続しない設定にしても、1ヶ月間は使えるので、登録後即継続しない設定にするのが良い。

ブランドは実家でも使用しているBUFFALO。

今まで使っていたやつはI-O DATA・・・やっぱりルータはBUFFALOとかが無難なのかなあ。

ちなみに価格は3300円でした。

6年前、実家に無線LANルータを導入した時は1万円くらいだったのに安くなったもんです。

2014年11月 8日 (土)

積読本500冊突破

ついに積読本(買ったけど、まだ読んでない本)が500冊突破しました。

大半の400冊くらいは電子書籍なので、本が埋めるスペース的にはそれほど変化はない。

電子書籍は基本的に楽天のKoboで買っているのだが、50%引きとか40%引きとかがたまにやっていたりするし、またそのうち読むであろう本(山岡荘八の徳川家康とか北方謙三の水滸伝シリーズとか万能鑑定士Qとか)も買っちゃったりしているので、いつのまにやら増えてしまった。

年間150冊くらいは読んでいるので、何も買わずとも3年以上は読む本に困らないのだが、如何せん読んだ本と関連した本や、その著者の他の本とかもついつい買ってしまうので、積読本は全く減らないところです。

またストレスというか疲れが溜まってくると、ストレス発散なのか本を買っちゃうところがあります(ネットでだけどね!)。

心配することとしては、電子書籍の本はその買った元のサービス(私の場合だと楽天Kobo)が経済的な理由等でストップすると、買った本が読めなくなるという凄まじいトラップがあるので、まあ楽天だから大丈夫だとは思うが、消えて亡くならないことを祈るばかりです。