読書メーター

  • BINさんの読書メーター

ブクログ

Powered by Six Apart

アクセスランキング

« 反動蹴速迅砲 | メイン | 受験勉強 »

2014年8月 3日 (日)

薄毛について

休日であろうと平日に起きる時間に目が覚めてしまい、基本的には2度寝もしないので、朝6時半には起きてます。

で、だいたい日曜日は7時から「健康カプセル ゲンキの時間」を見ている。

今日は「薄毛」についてやっていた。

だいたいは知っていることだったけど、知らなかったことについて記載する。

①昔からハゲは母方の祖父から隔世遺伝するということだが、最近の研究からも正しそうだということです。

まあ、両じいちゃんともハゲていた私には死角はない。

また兄弟でもハゲているのとハゲてないのがいるのはどうしてか?という質問に対しては、母方の祖父から遺伝されてなかったのだろうということでした。

②植毛について

ハゲになる原因物質DHT(ジヒドロテストステロン)は、男性ホルモンと頭皮にある男性ホルモンレセプター(以前の記載では5αリダクターゼ)が結合することで生成される。

このレセプターはヒゲや前頭部や頭頂部の毛乳頭細胞という髪の毛の根っこというか一番太いところにある。

但し、後頭部の毛乳頭細胞にはない。

なので後頭部の毛をハゲている部分に移植するのが、植毛とのこと。

その毛にはレセプターがないので、この部分についてはもうハゲることはないので非常に良い。

但し、3000本で100万円とかするので、結構な高額である(どっかのサロンに行くよりかは安い)。

<追記>

知っていたことだけど、あまり意識していなかったことも記載。

③朝シャン

髪の毛は夜、寝ている時に成長するので、その土台づくりとして夜に頭を洗って整えたほうが良い。

むしろ朝シャンはダメージ食らって良くないとも聞く。

④ドライヤー

頭を洗った後は、タオルで頭に押さえつけるように水分を取り、その後ドライヤーで乾かす。

水分があるとバイキンが繁殖するので良くない。

なので、自然乾燥は良くない。

ドライヤーで80%くらい乾かした後だったら、問題ないとのこと。

⑤海藻

わかめとか海藻類は発毛に良いというが、それだけ食べれば良いわけではない。

必要な栄養素はタンパク質、ホウ素、ビタミンEやA。

その中でホウ素はワカメとかによく含まれるので、これは良い。

他に魚とかにも含まれるのだが、私は魚嫌いなので、海藻類は積極的に食べた方が良いかもしれない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349117/32378609

薄毛についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿