読書メーター

  • BINさんの読書メーター

ブクログ

Powered by Six Apart

アクセスランキング

« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月28日 (土)

ボウリング(2013年ラスト)

なんだかんだで、週1くらいで行きだしたボウリングですが、一応昨日で2013年はラストにした。

仕事が早く終わって、17時位にラウンドワン行った。

なかなかよく曲がるレーンで、私はともかく一緒に行った友人はどこを投げても1,3番ピンのスポットに行くという手塚ゾーンみたいになっていて、最高235、アベレージ195くらい叩き出してた。

マイボールにしてから、スコアが伸び悩んでいる私を追い越して、友人はかなりレベルアップしている。

同じ15ポンドを投げているけど、友人はコントロール重視の普通の速度で投げている。

それに対して私は破壊力重視の早い速度で投げているので、コントロールが安定しない。

そこでかなり差が出ているようだけど、これが自分の持ち味なのでしょうがない。

あまり早く投げるとほとんど曲がらないので、どの程度にスピードを押さえるかが課題になってます。

早く投げると、それだけ親指がすれるのか皮がめくれてくる(テーピングしてるけど)。

で、比較的ゆっくりにはしてもそれでも普通の人よりかは早いようだ。

それはともかく6ゲームくらいしたら、混んできたのでということで追い出された。

投げ放題パックだけど、混んできたら追い出されるというルール(5ゲーム以上は投げれる)だからしょうがない。

かと言って、投げ足りないので、となりのサイゼリヤで晩飯を食って、20時半からもう1回行った。

最初のレーンはほとんど曲がらないレーンだったので、大苦戦。

ただ金曜日の夜ということもあるのか、(チャラい)学生が増えてきて、非常にやりにくくなった(一応言葉は選んでいる)のでレーンを移動。

端っこに行って、となりも普通のおじさんで投げやすくなった。

ただやっかいなことに隣のおじさんが私と見た目が全く同じであるマイボールを使っていたから、わかりづらかった。

結局、14ゲームやって、本日計20ゲーム達成。

筋力的には全然余裕だったので、まだまだできそうではあったけど、混んできたということで追い出された(1時位)。

14ゲーム中、3ゲームは10フレーム目ターキーという無駄なことをしていた。

周りを見渡せば、学生ばかりなので、夜は行きたくない感じです。

なかなかいい趣味ができてよかったので、来年以降も続けていきたいところです。

来年からも引き続き投げ放題パックがあるし。

続きを読む »

2013年12月23日 (月)

HPノートパソコン

ノートPCがOSから起動しなかったこともあったので、新しいPCをネットで購入。

HPのProBook 4540sとかいうやつで、スペックは前のノートPCと同じくらい。

ただし、Windows7 Professionalで、CPUがi5-3210Mでちょっとグレードアップ。

やはり前のに比べると、断然に軽い。

やはりHDDが結構やられていたのだろうなと思う。

設定を入れ替えるのは面倒臭いですが、Windows転送ツールというものが標準で装備されていて、それを使えば簡単に転送できる。

ただし、クロスケーブルでつないでやれば別ですが、クロスケーブルはなかったので無線経由で転送した。

パソコンがautoMDI機能あればケーブル種別気にせずにできるのだが、基本的にパソコンはMDI固定だったはず(ルータとかスイッチはautoMDIなのが最近は多く、ケーブルの種類は気にしなくても良くなってきている)。

なんか20Gくらいを転送したり3,4時間かかった。

あとはWindows Updateとかで1時間くらいで、やはりセットアップは半日作業くらいになる。

続きを読む »

2013年12月21日 (土)

ノートPCが壊れそう

ほぼ4年前の2009年12月19日頃に購入したノートPC(Windows7)がなかなかやばい。

ハードディスクへのアクセス音がゴリゴリ鳴るし、今までサクサク動いていたアプリも結構重い。

さらによくブルー画面になったりするし、ウィルススキャンで放置してたらやはりいつのまにか変に落ちてたりする。

ハードディスクの状態を調べる「CrystalDiskInfo」を使ってみると、「注意」となっている。

警告でもないので、そこまで気にする状態でもないらしいが、なかなか壊れそうである。

ということで、新しくノートPCを買うことにした。

Windows8.1は要らないので、またWindows7にした。

だいたいスペックは同じくらいにしたが、前(というか今使ってるPC)は若干お金をケチったこともあり、CPUがショボすぎたので、それを少しましにした。

ネットで買ったので、明後日には届く。

2013年12月14日 (土)

レーンキャッチャー

ボウリングのマイボール2つ目(造ったのは3つ目)をGETした。

今回はラウンドワンのレーンキャッチャーというもの。

スタンプをためて、定価37,800円のところを4,580円で購入。

ついでにフィンガーグリップ(+1000円)もつけた。

前回買ったランドワンのキャンペーンボール(1980円)は、指のサイズが合うだけのハウスボールのようなものなので、言うほど曲がらない。

特に私のような指の短い人間は引っかかりも弱いので、全然曲がらなかった。

で、満を持してレーンキャッチャーを購入した。

レーンキャッチャーを作るには、プロによる採寸が必要なため日程を合わせるのが難しい。

というのもプロは平日(水曜とか木曜)のせいぜい夕方くらいまでしか合わないので、有休なりなんなりで平日休む必要がある。

また居たとしても、ボウリング教室やボールづくりとかで時間が取れない場合もあるので、作る際は事前に電話で予定を聞いておいた方が良い。

私の場合は前日に友人が作りに行ったので、そのときに予定を聞き、当日朝電話して時間を聞いた。

時間があればプロ直々に穴あけもしてもらえるようなのだが、私の場合も時間がなく、採寸だけして穴あけはスタッフがすることになった。

で、採寸してもらったのですが、私は若干普通の人とは違うようだ。

まず親指のサイズですが、前回作った時より腫れているのか、単純に太くなったのか(おそらく両方)2回りサイズがでかくなった。

また手の握り方も普通と異なっていて、意識せずに右手で左手首を持った際に普通の人は親指が内側(左手の肘側)に寄るのだが、私の場合は外側(左手の指先側)の方を向く。

たぶん親指が固い(反り返らない)のも関係して、そうなっているのだろうと思う。

親指が反り返らないのは劣性遺伝子なので、少数派だったと思う。

これの違いでサムホール(親指の穴)の方向が違うらしい。

次に中指と薬指の太さが私の場合はあまり変わらないらしい。

普通はもう少し差が出るような雰囲気の話し方だった。

また私は少々汗っかきであるため、手のひらがしっとりしている。

しっとりしていると離れ難くなるので、パウダーなどを少量つけるといいらしい(あまりつけても取れるので意味が無い)というアドバイスももらった。

あと、スパン(親指の穴と中指&薬指の間の間隔)が前回ちょっと広めで握りにくそうだということで、ちょっと狭めてもらった。

ちなみにフィンガーグリップは中指と薬指に装着するゴムっぽいもので、指の保護&よりひっかかりやすくしているものだと思う。

マイボールを作った場合はつけたほうが良い。

という感じで、重さ15ポンドで木曜日に作成を依頼し、今朝行って、投げてきた。

実際投げた間隔では本当に良く曲がる。

もともと曲げようとしてもあまり曲がらなかったのに、これはよく曲がる。

何より中指、薬指がよくひっかかるのがよくわかる。

曲げることを意識しなくても曲がるので、これは良い。

但し、スピードを出し過ぎるとボールのひっかかりが甘くなる分、曲がりが弱い。

その匙加減で苦戦中。

慣れてきたら、ストライクがよくでそうな気がする。

また一段とボウリングが楽しみになってきた。

後は、メンテナンス用の道具が欲しいところかな。

2013年12月 8日 (日)

PDFファイルのタイトル変更

青空文庫をPDFに変換して、Sony Readerに入れて風呂に入りながら本を読んだりしてます。

ちなみにSony Readerは濡れないようにジップロックに入れてたりします。

しかし青空文庫をツールを使ってPDFに変換したりするとシリーズもので複数巻あるものはなぜか同じタイトル(ファイル名ではない)になっている。

例えば、吉川英治の三国志1~8をPDFにしたら、すべて「三国志」になっていた。

Readerに入れた場合、タイトルで表示されてしまうため、どれが何巻なのかがよくわからない。

大概は表紙のサムネイルで判断できるが、上記の三国志の場合、「三国志 ~の巻」と巻数ではないので、覚えてないとわからない。

なので、PDFのタイトルを変更すればよいのだが、Adobe Readerでは変更できない(PDFのプロパティで確認できる)。

そこで編集ツールとしてPDF Infomakerというものがある。

このツールを使うことで簡単に変更できます。

一応、Windows XPまで対応と書いてあるが、Windows7でも動きました。

2013年12月 7日 (土)

新聞のサービス

新聞の勧誘がたまにあるので、たまに3ヶ月ほど取ってあげている。

そうすると毎回何かしらもらえている。

だいたいが取ったときに米5kgとか、終わったときにも米5kg、そして年の終わり頃にまた米5kgもらえたりする。

選択肢としては米、ビール、洗剤がよくあるけど、ビールを飲まないこともあり、だいたい米をもらっている。

たまに洗剤もおまけにくれる(粉のやつを・・・5個くらい)。

最近は新聞を取ってくれる人が少ないので、サービスをよくしているらしい。

定期的にとっている人もなんかもらえているのだろうか。