読書メーター

  • BINさんの読書メーター

ブクログ

Powered by Six Apart

アクセスランキング

« 2011年6月 | メイン | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

帽子を購入

帽子を楽天で買いました。

今まで買わなかったのは、店で売っているやつで入るサイズがないからw

というのも私の頭はでかく、計ったことはない(はるか前にメジャーで測ったような気も)がだいたいで60cmは超えている。

ちなみにサイズと大きさは以下のとおり。

S:54~55

M:56~57

L:58~59

LL:60~

amazonで売っている帽子で最大が64cmだった。

64cmでもちょっと不安だったし、それは調整できるやつだからぎりぎり入っても帽子が小さく見えるのではと思っていた。

いろいろ検索していると楽天でBIG SIZEと書いていて65cmのやつがあったので、見た目も大きいし購入した。

かぶってみると、確かに帽子がでかいのでちょうどいいサイズでした。

2011年7月23日 (土)

上田城


今日は上田城に行ってきました。

上田へは、松本から篠ノ井線で篠ノ井まで行き、そこからしなの鉄道で上田まで行きます。

篠ノ井までは特急2100円、篠ノ井から上田までは570円です。

電車からの眺めは基本、山山山田田田といった感じで緑一面です。

途中山の上から町?を見下ろす景色があり、その眺めはいいものです。

上田駅を降りると、バス停に戦国BASARAの真田幸村やサマーウォーズの広告が目に入ります。

個人的には上田は幸村というより親父の昌幸だろうと思うのだが、知名度的にどうしても幸村になるんですね。

Hi3e0181_2
それはともかく、上田駅のロータリーの中央部に真田幸村の銅像があります。

で、なぜかそこに巨大水車があり、どちらかというとそちらに目が行きました。

そこから適当に上田城目指して歩くと、10分もかからないほどで上田城に着きます。

上田城は1583年に真田昌幸が築城した城で、徳川軍を2度にわたり撃退した城です。

が、関ヶ原の後、徳川により上田城は破却される。

一応、上田領は徳川についていた幸村の兄信之が引継ぎます。

その後、1622年に信之が松代に移封されると、仙石忠政(仙石秀久の息子)が入ります。

Hi3e0192
仙石忠政が城を再建しようとするも、その死により中断、その後仙石氏の代わりに松平氏が入るが、結局城は再建されなかった。

私は駐車場のほうから入り、遊歩道を歩いて行きました。

ここは尼ヶ淵といい、戦国時代当時は千曲川の流れがあり天然の要害となっていたことから、別名尼ヶ淵城と言われていた。

遊歩道を途中であがり、二の丸橋から公園に入りました。

そこをまっすぐ進むと東虎口櫓門が見えます。

ここはなかなか立派でした。

そこに真田石というものがあり、信之が移封されるときに父の遺品としてもっていこうとしたが微動だにしなかったという伝承がある石垣で一番に使われているでかい石です。

そのまま入って脇にある櫓に入りました。

入場料は大人250円で、これで博物館等も入れる。

その後まっすぐ進んで真田神社があり、そこにはなぜかでかいかぶとがある。

その奥に真田井戸があり、この井戸は抜け穴があったそうな。

そこから出れるようにしてくれていたら、面白かったのにと思う。

その後は本丸跡に行ったり(碑があるだけで何もなかったが)と公園をぐるりと回り、最後に博物館に寄った。

博物館には真田、仙石、松平歴代の資料が展示されていた。

やはり真田が一番多かったが。

また資料でもないが、真田、仙石関連の本がジャンル関係なく置いてあった。

漫画の「センゴク」があったり、小説があったりと。

で、いつのまにか1時間以上経っていた。

この後、真田歴史館とか長谷寺とか信綱寺とかも行こうかなと思ったが、遠いのでやめた。

こんなときに車があればと思ったりした(乗ったら危険だが)。

さらに別所線に乗って、別所温泉にでも行こうかとも思ったが時間ないしやめました。

ちなみに終点の別所温泉まで570円。

唯一近いので池波正太郎真田太平記館があるのだが、真田太平記読んでないのでパスした。

その後、同じルートで帰宅。

本数少ないから少し待ちましたが。

基本的にどこもかしこも遠いので半日じゃ短い。

今度行くときは一日かかることを考慮していくつもりです。

次回の予定は松代へ行って、そこからバスで川中島古戦場の一人ツアーを模索してます。

その次は善光寺かな。



自転車がパンクした・・・

まだ数回しか乗ってないのに、松本から帰るのに苦労した。

近くに自転車があるかどうか・・・

2011年7月16日 (土)

諏訪湖+高島城

Hi3e0147
私が松本に来ているということに便乗して、うちの家族が旅行がてら長野県に現れた。

初日の宿泊先は上諏訪の諏訪湖のほとりにあるホテル。

私は松本からスーパーあずさに乗って上諏訪に向かった(30分程度)。

上諏訪に1時半くらいに着き、その後食事をし(私はソースカツ丼を食べた)、ホテルに向かった。

諏訪湖は湖周15.9km、面積13.3km2の湖。

鳥が多くて、ついでに藻?かなんかが浮かんでいて、一部分緑がかっていた。

アヒル型の遊覧船が行ったり来たりしていた。

しかし、湖に人工?の島があってちょっと見栄えが悪いのが痛い。

その島には鳥居があっていったいなんなのかよくわからない。

調べてみると、あれは初島というらしい。

1954年に諏訪湖祭湖上花火大会の打ち上げ場とのこと。

でも邪魔だ。

ホテルから湖を眺めつつ、夕方に高島城に行こうということになった。

その前にとりあえず最上階にある浴場に入ってきた。

誰も居ない、ぬるめの湯。

4時前だからぜんぜん人がいなくて快適だった。

その後、高島城を目指して諏訪湖沿いに歩いて行った。

Hi3e0167
高島城は1592年に日根野高吉が高島村に新城を築いた。

1601年に日根野氏は下野に移封となり、代わって諏訪頼水が2万7千石で入封した。

江戸時代の諏訪藩の政庁であり藩主の居所であった。

その高島城に行ってみると、入る場所が悪かったのかまさに街中にあるなという感じだった。

公園側の堀のある場所から見たら、お城というで感じでよいだのが、街中からいきなり天守が出てきた感じで変な感じだった。

概観としては(画像はまた後にアップ)、緑っぽいに肌色のようなボディの三層の天守。

中は基本的に資料のみ。

風林火山で諏訪湖→諏訪氏ということで由布姫のPRが多かった。

由布姫というのは諏訪御料人のことで(新田次郎の武田信玄では湖衣姫)、武田信玄が間接的に殺した諏訪頼重の娘で、武田信玄の側室、武田家が滅んだ際の君主武田勝頼の母のことです。

この高島城は堀のある側からか公園側から見た方が良いということで、もし行くことがあったら、諏訪湖のほうから行かない方がよい。

上諏訪駅の方から直接向かった方が良いと思います。

昔は高島城あたりまで湖だったようで、平城というより水城だったため、諏訪の浮城とも言う。

江戸時代初めに湖の干拓が行われたため、水城の面影は失われたとのこと。

見てみたかった。

高島城を見た後はのんびりホテルに戻り、バイキングで飯を食ってテレビ見ながら一日を終えた。

2011年7月10日 (日)

バイオテック in 松本

昨日、松本駅近くにあるバイオテックに行ってきた。

自転車で行ったのだが、家から南松本駅まで10分、そこから途中本屋とかに寄りつつもトータルで30分かからない程度でした。

まあ自転車で通える距離です。

早めについたので、自転車で松本城まで行ってきました。

松本城までは松本駅から1km程度なので数分で着きます。

晴れていたのでそこそこ観光客も居ました。

ちゃらちゃらした若者が写真を撮ってましたが、その前を通過してやりました。

自転車で周っていたのは私ぐらいでした。

その後、バイオテックに行きました。

そうするともともと横浜西口店に居た人が居た。

正確には私は覚えていませんでしたが(眼鏡はずしている状態だったのではっきり顔が見えないのでなんとも・・・)。

もともと松本の方だということでした。

その人にどっか観光するところないかと聞いたら松本城ぐらいしか出なかった。

こっちの方でも松本城しか出ないとは・・・。

もう少し遠出するとなにかあるかも知れませんが。

2011年7月 3日 (日)

レオネットって初日から使えたっけ?

松本に無事に着きました。

レオパレスが変なところにあって非常に迷いました。

印刷した地図も微妙に違うところを中心に持ってきていたので混乱してました。

ちなみに八王子からスーパーあずさで、甲府までで1時間、そこから松本までで1時間程度です。

引越しでもう疲れましたが、明日からもう仕事と嫌になります。

ところで、基本的にレオパレスのインターネット、すなわちレオネットはレオパレスの部屋に行って当日は使えずに、次の日から使えるようになると、横浜のレオパレスに移住したときに聞いていたのですが、試しに使ってみると使えました(だからブログを投稿できているのですが)。

なんか変わったのだろうか?

2011年7月 2日 (土)

長期出張 in 松本

明日から長期出張のために長野県松本市に行きます。

期間的には9月の中頃?までだから約2カ月強です。

松本へは横浜線で八王子に出て、中央本線のスーパーあずさで松本という経路で、約3時間程度です。

昨年に青春18きっぷで1日かけて松本へ行きました。

そのときはたぶん電車に乗ってる時間は6時間だったと思います。

さて、松本行ったら何するか。

どっか観光地ってあったかなあ。