読書メーター

  • BINさんの読書メーター

ブクログ

Powered by Six Apart

アクセスランキング

« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

RealVNC

実家に帰っています。

私の古いPCが2階にあり、親父のノートPCが1階にあります。

親父がこたつに入ってネットをやりたいというので、以前に無線LANを導入しました。

今回、私はこたつに入りながら、2回の自分のPCを使いたいと思いました。

そこで、リモートデスクトップを使おうと思いました。

これはWindowsにデフォルトで入っているツールでこれを使用すると離れた場所にあるPCをネット経由で操作できるものです。

これを使おうと思ったのですが、Windows XP Home Editionだとクライアント機能しかないことがわかりました。

操作される側がサーバで、操作する側がクライアントです。

つまり操作しかできないということです。

Windows XP Professional Editionならサーバ機能もあるようです。

そこで、フリーソフトであるReal VNCというソフトをインストールしました。

これも同じ機能を持ちます。

導入は両方のPCにインストールするだけ。

後は、操作されるPCの方を「VNCサーバの起動」、操作するPCを「VNCビューワの起動」を実行すれば可能です。

当たり前ですが、操作されるPCのIPアドレスを知っておく必要があります。

また、操作されるPCが誰でも操作されたらまずいのでパスワードを設定しておくのが無難です。

それは操作されるPCのディスプレイ右下のVNCのアイコンを右クリックして、オプションを設定して認証のところの環境設定でパスワードを設定することができます。

また、場合によってはセキュリティソフトにより接続できない場合があります。

それに対しては、セキュリティソフトの設定でポート番号5900を許可するように設定すればOKです。

このソフトのおかげで今はコタツに入って自分のPCが操作できて満足です。

レスポンスもそんなに遅くないので結構いいですよ。

2010年12月25日 (土)

過活動膀胱

最近ひん尿気味で、またどこかの医者で微熱の要因で膀胱炎が疑われるみたいなことも言われたのを思い出し、先週病院に行って検尿してきました。

検尿だと30分ほどで結果が出てきました。

結果は異常なし。

きれなもんだと言われた。

でも1時間に一回程度トイレに行ったり、夜中も起きてしまったりということがあったことを言うと、過活動膀胱かもしれないなと言われた。

過活動膀胱(OAB)は、自分の意思と関係なく膀胱が勝手に収縮し、頻尿や尿もれを引き起こす病気です。

基本的に多くは原因がわかっていない、新しい病名らしいです。

軽い問診した結果、軽度でした。

問診内容としては、一日に何回トイレに行くかとか、我慢できずにもらしてしまったことがあるかなどです。

普通の人で7回以下だそうです。

私はたぶん14回くらいは行ってそうでした。

一応、薬を処方してもらい1週間飲んだら、大分回数が減ったような気がします。

少なくとも夜に起きることはなくなりました(朝起きたら猛烈にトイレに行きたいことが多々ありましたが)。

意外に私の体調不良はいろいろな要因がかさなっていたのかもしれないような気がしてきました。

もうほとんど完治に近い状態です(かなり体力が低下していますが・・・)。

2010年12月12日 (日)

プリントスクリーン

プリントスクリーンは今更説明する必要もないと思いますが、PCに表示されている画面イメージを撮るショートカットキーのことです。

普通はctrl+PrtScを押して、その後ペイントかなんかに張り付けて画像ファイルとして保存すると思います。

また、ctrl+Alt+PrtScを押すと、現在選択しているアプリ(IEとかExcel)の画面イメージをコピーすることができます。

しかし、私のPCのようにTVが内臓していて、PC上のTV画面イメージを保存しようとする場合、このプリントスクリーンは効きません(たしかWMAなど動画再生のアプリはいけたような気がします)。

その場合びためにVistaには、SnippingToolというソフトがあります。

使い方は、簡単なので書く必要もありませんが、このソフトの存在を知っているか否かで全然違います。

ちなみにありかは、

スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→Snipping Tool

です。

これでTVの画像も撮ることは可能です。

2010年12月11日 (土)

冬のボーナス

昨日ボーナスもらいました。

基本的に無難に仕事をやっているので、まあそれなりの評価です。

ということで、支給額は夏のボーナスより上だったのですが、なぜか所得税が夏の3倍になっているので、トータルでは手取りが夏のボーナスより低くてショックorz。

先輩の話では、冬のボーナスの所得税は今年の4~6月にどれだけ稼いだか(残業したか)によるらしい。

いつもならその時期は暇な時期でそんなに働いていないのですが、今年は炎上プロジェクトの助っ人にいったせいで稼いでおりました。

OH! MY GOD!

年末調整である程度帰ってきてくれることを願うばかりです。

2010年12月 4日 (土)

大分ましになりました

先週からほぼ定時帰りになって、ほぼ毎日7時間以上寝れてます。

そのおかげか熱も結構下がってきて大分ましになりました。

まだ熱が一番上がってそうな時間帯(3時~5時)には頭痛とかそこそこしんどいときがあります。

また、朝に薬を飲み忘れると日中に熱が上がっていたこともありました。

さらに何らかの原因で眠りが浅いとその日は結構熱が高かったです。

それは昨日のことで36.5度で、3時ごろには薬の影響かいつのまに軽く寝入ってしまって心配されたり、帰ってきたら37.2度と久々に37度も越えてました。

完全復活にはまだ時間がかかりそうですが、とにかく復調してきました。

原因を分析すると、睡眠不足からくる辛さが精神的にダメージを与えて軽度のうつっぽい症状に発展したのかと類推します。

まだまだ仕事的にも忙しいときだけど、今後は気をつけよう。