読書メーター

  • BINさんの読書メーター

ブクログ

Powered by Six Apart

アクセスランキング

« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

MBT

Mbt 新しい靴としてMBTを買ってみた。

MBTはMasai Barefoot Technologyの略でマサイの裸足のテクノロジーという意味で、アフリカの半遊牧民族のマサイ人の生活からヒントを得たものだということです。

靴底が丸くカーブを描いており、踵にはマサイセンサーというものがあって、砂浜とか歩いているような自然の不安定さを実現している靴です。

説明書には靴ではなく、トレーニング器具だと書いてますが。

あえて自然の不安定さを実現することで普段使わない筋肉を鍛えるという。

この靴には慣れる必要があるので、最初の1週間は一日1時間程度にしておくようにと店員さんにも言われた。

歩くときには自然に踵→くるぶし→つま先というローリング運動をしているが、つま先では蹴って歩かないこと、また歩幅を小さくするなど、結構注意点がある。

ちょっと30分ほど歩いてきましたが、慣れるまではなかなかきついかもしれない。

変につま先をあげて歩いているような気がするので、あまり自然にはいかない。

姿勢も悪かったような気がするので、今後は気をつけて歩いていこうと思う。

ちなみに値段は27,300円と高めで、靴のほかに説明書と説明のDVDまでついている。

これでやせれたら安いもんです。

2010年4月26日 (月)

隋唐陽炎賦

Photo 狩野あざみ著「隋唐陽炎賦」を読みました。

これは亜州黄龍伝奇というシリーズものの特別編で、隋の末期の乱世の中の群雄李密に関連した物語です。

黄龍というのは四聖獣の頂点にたつ存在。

四聖獣は方角を表し、黄龍はその中心を表す。

このシリーズを読んでいればわかるのかもしれませんが、私はこの巻しか読んでおりません。

話は四聖獣の長である青龍が主人公で、黄龍である李密に仕える。

李密は黄龍が黄鐘の音を聞くと天下が手に入るという話を信じ黄龍と黄鐘を求める(自分が黄龍ということは知らない)。

しかし、実際は黄龍が黄鐘の音を聞くと世界が滅びるみたいな感じになるので、青龍は黄龍に黄鐘の音を聞かせないように黄鐘を壊そうと頑張る話。

それを歴史に盛り合わせた感じとなってます。

だからあまり李密の歴史小説かと思って読んだらはずれでした。

李密は当初から結構力や良い部下とかは揃っていたのだが、王世充の策にはめられて部下はとられたり、結局そのまま駄目になるので、王世充の起死回生の策の凄さの方が目立ちました。

ちょっと思っていたのと違うのと残念です。

2010年4月21日 (水)

桔梗信玄餅と筑紫もち

この前、旅をしながら実家に帰った際、甲府土産として桔梗信玄餅を買っていった。

桔梗信玄餅はきな粉にまぶされた小さな餅に付属の黒蜜をかけて食べる餅菓子。

安倍川餅に黒蜜をかけたようなものです。

賞味期限は1週間程度と短いが、おいしいのですぐになくなった。

そして、もう一つの筑紫もちは今日、福岡土産にいただいた。

これはきな粉をまぶした餅に黒蜜をかけて食べる餅菓子ということで、桔梗信玄餅とほとんど同じ。

どちらも小さな容器に3つの餅が入っているところは一緒。

桔梗信玄餅の黒蜜は小さな容器に入っているのに対し、筑紫もちは袋に入っているのが違いかもしれない。

食べ比べた訳ではないが、たぶんあまり変わらない。

あえて言うなら桔梗信玄餅はきな粉が一杯一杯入っているので、容器のまま食べるとこぼしてしまうというデメリットがあるくらい。

皿に出して食べるならきな粉の多い桔梗信玄餅の方がいい。

このほかによく似た餅で新潟県に出陣餅というものがあるらしい。

これは当然上杉謙信にちなんだもので、福岡の方は筑紫もちを作っているところが如水庵とうところで、これは黒田如水にちなんだものらしい。

2010年4月17日 (土)

赤兎馬ピー

Photo 三国志検定運営事務局から画像の赤兎馬ピーが送られてきた。

赤兎馬検定の受験者に贈られるもの。

三国志検定で大人気らしい。

赤という赤目のこげ茶色で、タスキに書いてある「今は呂布。」というのがちょっとわからん。

関羽ではなく呂布が乗っているときの赤兎馬ということだろうか。

2010年4月15日 (木)

三侠五義

Photo 三侠五義を読みました。

三侠五義は清の時代に石玉崑によって作られた小説で、宋の時代の名裁判官包拯と侠客の活躍を描いた小説です。

田中芳樹著の中国部将列伝で紹介されたので読んでみようと思ったことは以前に書きました。

ただ、この三侠五義の翻訳版は1994年に光栄から出版されたものでただいま絶版中。

なので、売ってないのでamazonで中古品をゲット。

上下巻とも定価は2000円ですが、上巻は700円、下巻は2500円とトータルでは定価より安いのですが、下巻は定価よりも高かった。

さて、三侠五義の内容ですが前半は包拯が主人公で、侠客がそれをサポートしているという感じです。

何回か書いてますが包拯は中国ではだれもが知っている有名人らしく、公平な裁判をしたことから、「包青天」とも呼ばれており、尊崇して「包公」と呼ばれている。

本当に日本で言うところの大岡越前に相当するみたいです。

微妙に史実ではないということで字が文正で、史実での字「希人」と異なっている。

幽霊が訴えてきたり、魂が入れ替わったりと少々ファンタジーっぽい要素が入っているが、侠客たちが偶然証拠を押さえて裁判をするといった感じでちょっとした推理小説に近いとこもなくはない。

中盤以降は包拯の出番が大分減ってきて侠客たちが悪党を懲らしめる武俠小説になっている。

最終的には皇帝はたまた包拯からの指令で侠客たちが集まって皇族である襄王を討ち倒そうとするために襄王の片腕を仲間に引き込んだところでいきなり終わっている。

そしてこの続きは長くなるし「小五義」というものに書かれているから多くは語るまいとか言う感じで、どこぞの週刊誌の10周打ち切りのマンガの最後の戦いはまだ始まったばかりと言わんばかりに終わっている。

文章の書き方とかもっと堅苦しいものかと想像していたら普通に読めました。

面白いかどうかと聞かれたら、まあ普通ですかね。

当時というか清の時代には受けたのかもしれませんが、今となっては・・・という気がしなくもない。

名裁判官とありますが、結構ほとんどが殺人罪ということで簡単に死刑にしています。

なかなか白状しなければ板で滅多打ちと拷問なので、今に比べたら非常に厳しいところがありますので、現代の感性からいくとやりすぎなのではと思わなくもないですが悪人だからしょうがない、当然の報いと思わなくもない。

ただ軍師が居て策を立てて悪党をやっつけていくところもあるので、ちょっと武俠小説と違う部分もあるのかもしれない。

また、先に井上裕美子著「桃花源奇譚」を読んでいるからなかなか面白味もあった。

桃花源奇譚も三侠五義を参考にしたのかこの三侠五義にでてきているエピソードをアレンジしている部分も多々あり、うまく使ったものだと感心させられる部分もあった。

ここまで読んだら続きも多少気になるので「小五義」が翻訳されていないので読みようがないので残念。

2010年4月 9日 (金)

さつまいもダイエット

去年1年で大分体重が増えた模様で、最近は怖くて体重が量れません。

だいたい去年はダイエットを始めてちょっとしたら仕事が忙しくて途中でやめてしまうことが多かった。

その仕事も先月終えて、むしろここ数カ月は暇になりそうなのでダイエットに励みたい。

たぶん当分は毎日定時帰りができそうなのでジムにでも通おうかと思ったりしてます。

また、それ以外にも多少食事制限をしてみようかとも思う。

で、最近テレビでやっていたダイエット法がさつまいもダイエット。

これは単に昼か夜の飯を蒸したさつまいも150g(半分くらい)にするということ。

なんかいろいろなメリットがあるみたいだが忘れました。

ということで、晩飯をラップでくるんでレンジでチンしたさつまいもにしてみようかと思う。

成功すれば、ここに書いていきたいと思います。

2010年4月 3日 (土)

名古屋

Hi3e0043_2 名古屋に来た理由は二つ。

一つ目は日本第3のヲタク街の大須電気街の見物と二つ目は名古屋城の見物。

大須に行くためにJR中央本線で名古屋駅の少し手前の鶴舞で降りて、地下鉄の鶴舞線で大須観音駅まで行った。

鶴舞駅周辺には鶴舞公園がありそこに花見に来たであろう客が大勢いた。

大須はウイロウも有名。

ろくに調べもせずにだいたいで行ったので少し迷ったが、基本的に大須の電気街は商店街と混じっているので結構わかりにくい。

同じ地下鉄鶴舞線の上前津駅で降りた方がわかりやすいかもしれない。

最初はどこがって感じだったかところどころに秋葉のようなヲタクっぽい店があったので確かに3番目ぐらいのヲタク街かなと思いました。

ということでヲタクっぽい画像を取ってきました。

メイド喫茶はどこにあるのかよくわからなかったが、ひざまくらみみかきがオープンしたせいか、そこのねえちゃんがチラシを配っていたので受け取ってしまった。

Hi3e0049 次に名古屋城に向かった。

同じ鶴舞線で市役所駅のすぐ近く。

名古屋城についたのが16時くらいだったが非常に人が多かった。

ちょうど名古屋城開府400年ということもあるのだろうか。

カップルが多かったですね。

やたらと並ぶ羽目になったので、まったくいいことがなかった。

ちょっと失敗したなあと思った。

とりあえず我慢して名古屋城に突入。

堀にはなぜか鹿がいた。謎です。

名古屋城の中は完全に展示会場ということで城という感じはしない。

また、天守も人が多すぎて動く隙間もないので何もできなかった。

金の鯱の前にも多くの人が並んでいた。

休日に行くのは間違っていた。

ちなみに今は本丸御殿の復元工事が行われていてその現場も見学できる(行ってないけど)。

ということで、名古屋城見物は時間がかかった割りにはのんびりできなかった。

で、帰省するために大阪へ向かうため17時30分米原行きに乗ったのだが17時25分に信号機トラブルが発生しなかなか電車が来なかった。

18時くらいにその米原行きが違うホームに止まってますというアナウンスがあり、皆が一斉に移動するが私は比較的前にいたこともあり出遅れたが、なんとか座ってさらに数十分待った。

そうすると、この電車は当駅で運転をとりやめますというふざけたアナウンスがながれ、それも岐阜方面の電車は復旧のめどがたちませんとか行っていた。

仕方がないので、あきらめて新幹線で行こうかとチケットを買うためにまた並んでいた。

そうしたら、復旧しましたというアナウンスが出た。

で、結局最終的にまた米原行きに乗ったのがだいたい19時過ぎ。

また18切符で名古屋に引き止められた、最悪です。

松本城

Hi3e0032_2 朝8時前くらいに松本城に行ってみました。

この日は快晴で雪化粧した蒼い山脈の北アルプスをバックにした松本城はいい景色でした。

松本城は武田家が支配する以前は深志城で、徳川家が支配した後から松本城とよばれ、地元の人は烏城(からすじょう)とよんでいるそうです。

本丸の方に入ろうとするにもまだ空いておらず8時半から開門するみたいだったので昨夜と同様周りを散策しました。

堀には数羽の白鳥が悠々と浮かんでおり、その下には大量の鯉がいました。

8時半ちょうどくらいに黒門が開門し入場料600円(博物館の券もついてくる)で入ることができる。

駅側でなく、西側の埋の橋のほうからも入ることは可能のようでした。

上の画像は黒門の方からはいって真正面からとった松本城です。

松本城の中に入ってみると、とにかく階段が急(55~61°とか)で1段1段が結構高いので、子供やお年寄りは結構きついかも。

何階か忘れましたが、展示ルームには火縄銃がずらりと並んでました。

各地方で作られた火縄銃(薩摩筒から仙台筒まで多数)が展示されていました。

興味深いのでもっとじっくりのんびり見ればよかったかなあとも思いました。

ちなみに10月くらいに火縄銃の演武会があるようだ。

松本城と火縄銃が何か関係があるのだろうか?

そして天守まで登って眺めてみるとちょっと窓が低かったが、やはり結構高い。

やはりこういうところは周りにあまり高い建物がないので景色がいいものです。

その後、天守閣から降りて本丸らへんを散策。

長野はまだそれほど暖かくないのか(朝は非常に寒かった)桜がまだあまり咲いておらず、つぼみが多かった。

そして最後に土産物屋によってみると火縄銃が売っていた。

火縄銃:43000円(台6000円)、馬上火縄銃18000円(台6000円)でした。

一瞬買ってやろうかという誘惑も沸きあがってきましたが、狭い部屋に置くところがないのでやめた。

で、松本を出て次にどこに行くかとちょっと迷った。

岐阜の方に行って、「けいちゃん」というのを食べたいと思ったのだが、これは下呂とかそっちの方に行かなければあまりないようなので、また次の機会にした。

けいちゃんは鶏ちゃんで、飛騨とかあっちの方の家庭料理で味噌とか醤油漬けした鶏肉を焼いたもので非常にうまそうだった。

ということで、無難に名古屋に向かった。

松本から名古屋だと松本から篠ノ井線で中津川まで、中津川から中央本線で名古屋まで行くルートになり、鈍行だと2時間に1本しかない。

篠ノ井線は単線で、それも2両編成。

ワンマン運転でバスに近い感じで整理券があったり、降りる際には車掌さんに切符を渡したり定期を見せたりするという都会の方ではあまり見られない光景でした。

風景は山と川でたまに民家という感じ。

以前18切符で山梨に行ったときも、この中津川に下りて1時間半待ちというのがあったが今回は30分待ち程度で、トータルで4時間くらいかかった。

2010年4月 2日 (金)

夜の松本城

Hi3e0009_2 本日最後に松本へ向かいました。

甲府から松本へは中央本線で2時間弱ぐらいです。

途中から保温のためということでドアが自動でなく手動となりました。

松本についたのがだいたい夜の8時くらいで、そこから松本城にそれなりに近いホテルに宿泊しました。

そして基本的に城というものはライトアップしているだろうと思い、ちょっと行ってみた。

そうすると私以外誰もいませんでした。

基本的に夜だと堀の内側には侵入できないようで、夜のお花見もできそうにない。

堀の外側には桜が一切なく、なんかジョギングができそうな公園でした。

明日は朝から松本城に行って、それからどこかに移動します。

ほうとう

100402_165301 そして甲府最後に甲州名物ほうとうを食べようと思った。

ほうとうはうどんみたいなもので、きしめんみたいな平たい面に野菜をたくさん入ったちょっとした鍋料理みたいなもの。

武田信玄が陣中食として広めたとかいう説もあるらしい。

ちなみにうどんはうどんでちゃんとある。

私が行ったのは駅前の小作というほうとうの店(ちなみに両側にあった)。

それが画像のやつでこれは豚ほうとうというやつで普通のほうとうに豚肉が入っている。

値段は1300円だが、量が結構多い。

麺は非常にもちっとした感じで、すすって食べるような麺ではない。

野菜もかぼちゃ、サトイモ、にんじんなどが入って、汁は味噌仕立て。

これはうまかった。

ほかに猪ほうとうや熊ほうとうと非常に食ってみたいが結構高い(3000円以上)がこんど来るようなことがあればこの辺を食ってみたい。

山梨にはほかに吉田のうどんもありますが、山梨に来たらほうとうも食ってみるべきだと思います。