読書メーター

  • BINさんの読書メーター

ブクログ

Powered by Six Apart

アクセスランキング

« 2008年4月 | メイン | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月24日 (土)

ローマ人の物語2

塩野七生著「ローマ人の物語」文庫本31巻まで読み終えました。
全部で31巻と思ったらまだ途中で10巻以上続きそうです。

31冊をおよそ4か月。
週1冊くらいのペースで読んでいたみたいです。

今まで昔の中国スゲーと思っていたのが、今ローマ帝国スゲーと思うようになりました。
当時の中国より近代化が進んでいたという印象です。


これを読んでると、ユダヤ教やキリスト教は碌なことをしないなとますます嫌いになりました。
ユダヤ人は一神教だから神以外に忠誠は誓えないため皇帝に忠誠を誓えない。
ということで、軍役は無理とか言うし、不遇だとか言って反乱起こすし、まさに癌だ。
キリスト教はローマ帝国嫌いだから、キリスト教が国教になった後?、教会とかを作るための材料としてローマ帝国の遺跡を材料として使いよった(だからコロッセウムも半壊している)。
そのため、石造とかいろいろなものが失われた。
歴史好きとしては最悪極まりない。


また、中国の皇帝たちと比べると比較的優秀な皇帝ばかりだなと思いました。
中国みたいな救いようのない馬鹿な皇帝はあまりいない。
嫌われている皇帝もいるが政治家としてはかなり優秀。
暴君として有名なネロでさえ、それなりにやっているところもある。
なかなか印象が変わりました。


兎に角、読んでよかった。
カエサルの超人っぷりはまさに曹操です。
曹操主人公の蒼天航路のような漫画をカエサル主人公で書いたら面白いのになあと思いました。

2008年5月18日 (日)

ジョギングについて

ジョギングでの消費カロリーは

消費カロリー(kca)=体重(kg)×距離(km)

と言われています。
時間は特に関係ないようです。

脂肪1kgを燃焼させるには、約7200kcalを消費する必要があります。
72kgの人が100km走ると脂肪1kg減らせるといった感じです。


また、消費エネルギーとしてはまず糖質が優先的に燃えてから、脂肪の燃える割合が徐々に増えていく。
よって、食前にジョギングをした方が、体内の糖質が速くなくなるので、脂肪が燃えやすい。

下記のサイトではいろいろな運動の消費エネルギーが計算することができます。ご参考までに
ダイエットナビ

2008年5月17日 (土)

東京タワー

3eja7kw8 東京タワーへ行ってきました。
京浜東北線の浜松町駅から歩いて10分くらいのところにあります。
駅を降りてすぐのところに世界貿易センタービルがあったのでついでに行ってきました。
最上階の40階は展望台になっていて、約196mらしいです。ちなみに入場料は620円です。

それから増上寺を通過して東京タワーへ行きました。
土日祝日だと大展望台まで階段で行くことができます。
4階から大展望台までは500段強。
1階から数えると、600段になるのかもしれません。
階段で登っていくのに展望料金が取られます。820円。
さすがに人が多かった。外人とか。
大展望台のところから下を覗き込めるところがあるのですが、そこで子供が跳んだりして揺らしてました。
軽く高所恐怖症です。

大展望台で150mなのですが、さらに上の特別展望台250mのところまで行きました。
さらに600円かかります。
ここまで来ると150mも250mもそれほど変わらないなあと思った。

今度は夜景を見に来たいものです。


そういえば、今日東京タワーの麓でハンドボールの日本代表の何かをやるみたいでした。
女の子がそれなりにいた。
宮崎しか知らないこともあり、スルーしました。

今日は階段600段登ったので疲れました(100kcalくらいとか書いてました)。

2008年5月12日 (月)

香るブラックを検証して

とりあえず、ダイエットの記録をつけてから1か月。
「香るブラック」の効果はあまり期待できない。
そもそも体脂肪率は計る毎に結果が変わるという難点もあるので判断しにくい。
一応、思いついたら飲むようにはするつもりです。

体重に関しては1か月でおよそ2kg減。
体重も日で上下しますが、平均的に下がっているのはわかります。
計り始めた頃が重かったというのもありますが、今は私の平均体重を下回っています。
カロリー制限はなかなか効いているのかもしれません。

次の1か月で2kg減らすことができれば本物です。

2008年5月 5日 (月)

ダイエット試み第2段

Ukvnfbfc
今のところ「香るブラック」の効果はほとんど見られませんが、新たな試みを始めました。

「いつまでもデブと思うなよ」という本を読んで。
1年間で50kgやせたオタクの人が書いた本です。
ダイエット法の名前としては「レコーディングダイエット」。
内容を書いたら営業妨害になるかもしれないのでほとんど書きませんが、1つだけいたって当たり前のことが書いてあったのでそれを書きます。

それは一日の摂取エネルギーを自分の基礎代謝量以下にすること。
基礎代謝量は下記のホームページで調べることができます。
うるおいドットネット

私の身長は167cmで、標準体重は61.35kgとなります。
現在の体重で計算すると基礎代謝量は1800kcal。
標準体重で計算すると基礎代謝量は1472kcal。
この基礎代謝量は最低限必要なカロリーですので、これより少し多めにとる必要があるので、一日の目標摂取エネルギーは1600kcalくらいに想定しようかと思います。

ちなみに今日の摂取エネルギーを計算すると約1777kcalでした。
ごはん1杯がおよそ250kcalなのが痛い。
明日からは一日1600kcalを目指していこうと思います。

2008年5月 4日 (日)

GW

GW、普通はゴールデンウィーク(Golden Week)。
宇宙では重力波(Gravitational Wave)。
ネットワークではゲートウェイ(GateWay)として使います。
普通PCをネットにつなげるときに設定するデフォルトゲートウェイ(DGW)とかセキュリティゲートウェイ(SGW)とかそういった使い方をします。

去年のGWの後から横浜での生活が始まりました。
ちょうど一年です。
今年のGWは大阪の実家に帰って、いつもの友人と神戸の中華街に行ったり、かなり久々にボウリングに行ったりとなかなか満喫しました。
南京町はおよそ10年前に行きましたが、やはり横浜に比べると狭かった。
関帝廟もちょっと離れたところにあるみたいですし・・・
ボウリングも久々にやってみるとやはりちょっと変でした。
というかここ最近型にはまったフォームで投げれていないのでダメダメです。
横浜でボウリングできるところを捜します。