読書メーター

  • BINさんの読書メーター

ブクログ

Powered by Six Apart

アクセスランキング

« 2007年4月 | メイン | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月28日 (月)

追悼、坂井泉水さん

昼休みにgoogleのニュースを見てshock!!!
ZARDの坂井泉水さんが死んだと。
仕事から帰ってくるとニュースで松岡農水相自殺とやっていたが、個人的にはこっちのほうがでかすぎる。

子宮頚がんで入院していたらしく、26日に非常階段で前日雨で濡れた手すりに腰を掛けていて地面に落下して頭を打って亡くなられたらしい。


以前にblogで書いたし、今でもiPodで聞いてるぐらい好きなので非常に残念です。
享年40才。
そんな年に見えないぐらい若かったのに・・・
ご冥福をお祈りいたします。

秋葉原に行ってきた

2laytxpi
ついに行ってしまった秋葉原。

さすがに人が多かった。
背中にサーベルを差した勇者さまが一杯いるのかなと妄想していたのですが、全然いなかった。
というよりリュックの人自体あまりいなかった。
イベントがないからか?
時代が変わったのか?
ちょっとショックだった。

まあ適当に見たけど凄いなヲタクの街は。
また私のホームページに撮ってきた写真でも載せます。


最後にメイド喫茶にでも行こうかと思っていた。
大阪日本橋では3,4件しかなかったのですが、秋葉はめちゃくちゃあった。
某情報によると「いもうと喫茶」とかいろいろ変化したものがあるようだが、かなり興味を持ったのが和風のメイド喫茶@home saboh。
いわゆるハイカラさんのような格好みたい。
いざ行ってみるかと思ったらやたらと人が並んでいたので断念。

諦めて秋葉みやげのメイドクッキーを買って帰りました。
食べたら普通のクッキーでした。

2007年5月24日 (木)

チキンライス

Vcfmxfdi
今日はチキンライスを作ってみた。

玉ねぎのみじん切り(できてないが)と鶏のひき肉を炒めて(軽く塩コショウ)ご飯いれてケチャップかけて終了。
結構うまかった。


普通、一人分だしこんなものすぐに作れるはずなのですが、如何せん電気コンロなので火力弱すぎてすぐにはできない。
それも1口しかないので他の作ろうとしてもその間にさめてしまう。
ポットでも買おうかなあ。
コンセントの口もいっぱいいっぱいですが。
不便だ。
安いけど。

2007年5月20日 (日)

両親が来た

Vtqup2n8
一人暮らしを始めて2週間しか経ってないのに心配症の親がわざわざ横浜まで来た。
まだ久し振りという感じはなかった。
一応元気な姿は見せれたからよかったとは思う。

狭い狭いとさんざんに親に言っていたのですが、やはり親から見ても狭いと言っていた。

いろいろありがたいアドヴァイスをいただいた。
やはり親は偉大だ。
一人暮らし(自炊)して本当にしみじみ感じられます。

写真のやつがアドヴァイスをもらってちょっとまともに作ってみたハンバーグ。
弱火でじっくりと焼くと聞いてやっていたら、電気コンロなのでもとから弱いせいかなかなか焼けなかった。
最初に引くマーガリンの量も少なめだったし。
普通においしく食べれました。

この調子でどんどんレパートリーを増やしていきます。

2007年5月18日 (金)

家計簿

家計簿つけています。
男性でつけているイメージが私にはまったくないのですが、一人暮らしだとやはり金のことは気になるのでつけ始めました。
パソコンにデフォルトでついてた(てきぱき家計簿マム5)ので結構楽だった。


さすがに初一人暮らし1週目は金がかかった。
食費で13,000近く。
調味料や米、その他も買ったから。
家財などで26,000。
レオパレスなので冷蔵庫、洗濯機やエアコンなど高いものを買わなくて済んだがほかに細かいもので結構かかった。
まだ掃除機など足りないものも結構。

今週はさすがに少し落ち着いたがまだまだ。
大学時代の某友人は月の食費を一万以内に収めたとか言っていたが、それは無理。
それでもケチって次いでに痩せようという予定です。

2007年5月15日 (火)

Java

仕事で、Javaを使ってプログラムを作ってます。

なぜJavaを使うのか?
Javaはプログラム実行環境(WindowsやUNIX)に依存しないように設計された言語なので、ひとつのプログラムでさまざまなコンピュータ環境上で実行できるから。

私はC言語を少々やってましたが、C言語はたとえばWindows上のCコンパイラで作成したプログラムはWindowsでしかうまく動きません。実際にM1のころ、Mac上でLinuxかなんかで作られたプログラムを実行するとおかしくなりました。

こういう特徴もあるのでJavaはインターネットのホームページ上で動作させるプログラム(アプレットと言います)を開発するのに適しています。
というのも、アプレットはインターネットサーバからユーザのコンピュータに送られ、ユーザのコンピュータ上で実行されるからどのマシンでもプログラムが実行できるJavaが一番いいことがわかります。


だからJavaをやっています。
最初はC言語と同じなので楽だったのですが、まったく違うところになると全然わからないので苦労しています。
今、課題で
「生年月日とある年齢を入力すると、その生年月日の曜日とある年齢での誕生日の曜日を出力する」
というプログラムを作っていますが、全然できません。
家に帰ってまで勉強する気はなかったのですが、やばいので勉強します。

2007年5月12日 (土)

横浜中華街とランドマークタワー

Lt9m_teq
横浜中華街とランドマークタワーに同僚と行ってきました。
まず中華街に行って飯を食った後、歩いて横浜港ものほうへ行きました。上図がそこにずっと停泊している船。
そのあと、赤レンガ倉庫へ行くと、横浜学生の祭典をやっていた。あまり見てないけど。
そのまま歩いてみなとみらいへ行き、ランドマークタワーへ。
ランドマークタワーの麓にあるランドマークプラザの中のある店の女性定員の服装がなかなかよいものでした。
あれぞウェイトレス。
ちょっと高いから入ってないけど。


某先輩のマネをして私のホームページに写真を載せてみました。
写真

2007年5月11日 (金)

にゅうめん

レパートリーがほぼ皆無なので作るものがない。

結構1人前だけ作るのはなかなか難しい。
昨日の野菜炒めで使った野菜と肉も残ってるし。
とりあえずそれはそのうち食べるからいいけど、どうしようか迷った。

で、ユニーの食品売り場でさまよっていると素麺を発見。
そういえば味噌もかなりあるし、そうめん入れてにゅうめんにしようと決めた。
ちなみに「にゅうめん」は「煮麺」の発音がなまったことに由来する。

これとサトウのごはんと納豆が晩飯。
おいしゅうございました。

2007年5月10日 (木)

初料理

I6jk41sf
ちょっとだけまともな料理をしてみた。

誰でも簡単にできて、その上野菜もたっぷり。
一人暮らしにはもってこいの料理、野菜炒め。

最近は便利なものでもやしミックスとかいう、ある意味野菜炒め用ともいえるすでに野菜とかが切られているものが売っている。
とりあえず私の作った手順は
1.野菜を水で軽く洗い、水気を十分取る。
2.こまぎれの豚肉を軽く焼いて、塩コショウをした(量はフィーリングで)
3.野菜を投入して炒める。
4.なんとなくちょっとだけ醤油を入れてみた。

味見をしながら適当に作ってみた。意外とうまかった。
誰でもうまく作れるようだ。


問題はうちのコンロは一口の電気コンロ。
火力は弱いし、温まるまで時間はかかるし、最悪だ。
それも一口しかないのでたとえば味噌汁を一緒に作ったりできず一つずつ作らなければならない。
使えない(TΔT)

2007年5月 9日 (水)

Windows Vista

Wktzwrhd
一人暮らしするためにパソコンを買った。
当然新しいやつなのでVista。
見た目ががらった変わった感じがする。
基本的には変わらないけど。


何よりテレビが見れるやつに拘ってみた。
録画できるし。
ここでは地デジが見れないので残念。ちょっと映像が悪い。
まだ全然使いこなせていないのが宝の持ち腐れか。


デフォルトでついていたのですが、
画像にある右端のやつはガジェットというらしくいろいろオプションがあり、Macのドックではないかと思った。
ほぼ一緒だし。