読書メーター

  • BINさんの読書メーター

ブクログ

Powered by Six Apart

アクセスランキング

« 2006年9月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月29日 (日)

ボウリング200越え3回目

__pfajmo
半年振りくらい(3月11日以来)にボウリングで200越えを果たした。
2週に1回くらい行ってるくせにたいしたスコアがでていなかったけど久しぶりにでた。
これはターキーだしたあと、8本倒してその後にフィフス(5回連続ストライク。ファイブバガーとも言う。)を出した結果。
8本のところもストライクだと9回連続で239まで行っていたのですが・・・

久しぶりにいい記録がでて大満足。

2006年10月23日 (月)

中国古典の言行録

Ea7wooue 中国人は偉い
意外と言っていることは当たり前だが言われるまで気づきそうにもない言葉を言っている。


大なるものは時なり、小なるものは計なり(管子)



「何でも実行するのに大事なのは時(タイミング)であり、計画は2の次だ」ということ。

私の場合、まずある程度計画を立てて誰かに言って自分を追い込んでからでないと実行できないところがある(一応、有言実行はする。背水の陣?)。

この本にはそのほかにも論語などから名言などが書かれていて、その訳とどういう背景でこの言葉が言われたのかが書かれていて勉強になる。


ノーベル賞受賞者の湯川秀樹博士は「荘子」が好きで、物理学教室の学生に「そのことばばかり考えていると、いきづまってしまう。荘子なんかを読んでくれるといいんだが・・・」と言ったそうだ。

2006年10月 9日 (月)

市民オリンピック(06)

去年の市民オリンピックは不甲斐無い記録で終わった友人は今年は出るのか微妙なところだったが結局のところでた。
ある意味おいしい展開だった。
1跳躍目は助走に失敗したのか4m50。
スタンドから見ていても昔に比べて走れていないのがよくわかった。
2跳躍目はファール。
ちょっとだけファールしたらしい。
結構追い詰められた。
彼は最後からの2番目の順番で乾坤一擲の1跳だったのかわからなかったが最後に6m30を跳んだ。
旗がなかなか揚がらなかったからファールか微妙だったのかもしれないか、ちょっとおまけしてくれたのかもしれない。

結局そのまま優勝した。
かなり嬉しそうだった。一番嬉しいとか自分で自分を誉めたいとか言っていた。
基本的にほとんどまともな運動していないのにあまり衰えていない自分に嬉しがっていた。
筋力等は衰えやすいが、跳躍力(バネ)とかは衰えにくいのかもしれない。
自分の力を発揮できる場所があるのは羨ましい限りです。

2006年10月 8日 (日)

ボウリングで注意!

ボウリングしていると注意を受けた。

1つは思いっきりカーブをかけるために軽いボールで投げようと重い、6ポンドを選んでいるとそれは子供用なんでと注意を受けた。
今まで普通に投げていたんだが注意を受けたんで今後キッズボールではやめようと思う。

まあ、これはいいのですが、2つ目の注意が少し納得いかない?
私の友人はいつも最高速を狙ってかなり本気で投げているのですがそれでレーンを痛めるような投げ方をしないでくださいと注意を受けたらしい(私が投げている最中に注意されたので私は直接は知らない)。
別にロフトボール(山なりのボール)を投げているわけでもないのに注意された。
確かに人と比べるとかなりのスピードがでているのでレーンの奥に当たるときかなりダメージを受けているとは思う。
ただ速いボールを投げているだけで注意を受けるとは思わなかった。
速いボールを投げて楽しんでいる我々(というよりその友人)にとってちょっと行く気がなくなる発言だった(実際、1ゲームでやめた)。


ちょっとむかついた。
衝撃を吸収するクッションかなんかでダメージを軽減しろよと言いたい。

介子推

G5dzm6ea 今まで宮城谷昌光の作品を20冊くらい読んできましたが、今のところこの「介子推」が一番面白かった。

基本的に歴史小説で描かれるのは覇者や王者、名君、名宰相、名将軍といった人を主人公に書かれているが、この人は陰の殊勲者。
名前は介推で尊称され”子”というのをつけられ介子推と呼ばれる。
孫子と孔子とかの子と一緒。

春秋時代の覇者の1人晋の文公に仕えた人。
晋の文公(名は重耳(ちょうじ))は訳あって諸国を放浪していた。(ある意味劉備と同じ)
放浪中、晋公(重耳の弟の夷吾)からの刺客に襲われるも重耳の知らないところでこの介推が防いでいたり、食料がつき、重耳もひもじい思いをしていたがこの介推が食料を探し出し重耳に差し出していたので重耳は飢えなかった(本人や部下達は3日に1回食事をするくらい)。
と重耳が苦しいときに陰で支えていたのだが誰もその功績を知らない。
重耳が晋に帰り、文公となってもそんなことは知らないので厚遇されなかった。
介推がこれほど重耳に尽くしたのは、重耳が伝説の王、帝尭のような理想的な社会を創ってくれると思ったからであり、功名心ではない。
晋の支配者となった重耳が功臣の要求に応じて論功行賞を行っているのを見て、幻滅し母とともに山に去っていた。
そのことを暗に重耳に知らせたものがいて重耳は自ら迎えに行っても出てこないので、重耳はこれは自分の過失であると公言しその山を介推のものとし介山と名づけられた。
この高潔さにより彼の名を不朽のものとした。


人にわからぬ悪を陰悪といい、人にわからぬ善を陰徳という。
陽は天で陰は地であるので、その善悪を裁くのは地であり、陰悪を働いたものは死んでからその報いを受ける。つまり子々孫々がその咎めをおい、陰徳の場合は良い酬いを受ける。そのものの徳こそまことの徳だ。
まさに介推のことを言っている。
天知る、地知る。
どんな隠れた人の行いもちゃんと見てくれている人がいる。


清廉高潔に生きた彼を描いたとても印象深い作品だった。

スレンダートーンフィギュラ

腹にベルトを巻いて腹と横腹に低周波シグナルを与え筋肉を強制的に動かし筋肉の収縮と弛緩を繰り返させて、1時間で腹筋150回以上の効果があるというあれ。
いわゆるEMS(Electrical Muscle Stimulation)マシーン。

ついに買ってしまった。
本体で2万7千円くらい。しかし20時間くらいごとにパッドを変えたほうがいいということでそのパッドが4700円くらい。
結構金がかかる。
単につけるだけでいいので楽なんでこれでやせられたら苦労しないんだが・・・


某先輩が「発掘!!あるある大辞典」でやっていたちょっとしたエクササイズでやせられるというのを実践していたが2ヶ月くらいやってもなんも変化がないからクレームだしてくれと言われたことがある。
これもそうならないことを祈ります。


とりあえず1ヵ月後くらいに成果を書きます。

2006年10月 2日 (月)

バッテリーのリコール

本日2回目

ソニー製バッテリーが日本やアメリカで発煙、発火の自己があって最近バッテリの自己回収を宣言した。

私が研究室で使っているiBookG4も対象に入るかと思ったが、ぎりぎりセーフ。
対象は12inchで私が使っているのは14inch
面倒くさいことにならずにすんでよかった。

そもそも原因はソニーが作ったリチウムイオン電池パックで、製造する過程での欠陥で過熱現象が発生しているようだ。
プレステ3も発売延期だそうだ。
ソニーの株価も下落し、ソニーにとっては悪夢ですね。



なぜか今日のアクセス数が800を超えた。
なにがあったのだろうか?

内定式

正式に内定が出せるのは10月1日からと決まっていて普通それまでにもらえるのは内々定です。
ので今回正式に内定を頂きました。
採用通知をなぜか卒業式で卒業証書をもらうかのようにしてもらった。
採用通知はぺらぺらのA4用紙なのであまり様にはならなかった。
入社前研修というのはなく、学生生活を満喫してくださいとのこと。
とりあえず修論を終わらせねば・・・


その後に懇親会。
結構高そうな(場所は38階で高かった)中華料理を頂いた。
昼間からビールを飲むのはどうかと思ったが、先輩方にいろいろ訊けてよかったと思います。

2006年10月 1日 (日)

無量大数より大きな数

小学生の頃、やたらと大きな数について興味をもち、覚えたことがある(今でも覚えているが)。
一、十、百、千、万、億、兆
くらいまでなら誰でも知っている。
その後も京、垓とか続いていって最終的に無量大数(10^68)となる。
仏教か何かよくわかりませんが、一番大きな数があって、
不可説不可説転(10^(7×2^122)=10^37218383881977644441306597687849648128)という何の意味があるのかよくわからない数がある。

また、数学の証明史上最大の数はスキューズ数といって、
e^(e^(e^79))〜10^(10^(10^34))
らしい。正確には第1スキューズ数。
これはリーマンの素数定理というものに関連する量である。
リーマン予想が真であると仮定したときのπ(x)<Li(x)となる最小の自然数xのこと。π(x)は素数計数関数、Li(x)は補正対数積分である。
現在では第1スキューズ数の上界は1.39822×10^316である。

これらを見ると無量大数なんてちっぽけな量だ。
(参考)
無量大数の彼方へ
Q.E.D.23巻