読書メーター

  • BINさんの読書メーター

ブクログ

Powered by Six Apart

アクセスランキング

« 2005年9月 | メイン | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月30日 (日)

よっぱらい

 午前1時くらいにある所で人が倒れてました。一瞬友人の車で轢いてしまったのかと思いました。友人が様子を見に行って、私は車の中からたぶん酔っ払いが自転車でこけたんだろうと予想していたら予想通りでした。かなり酔っ払っていたようでまっすぐに立つこともできないようでした。それで、そのままほっとくわけにもいかず、1人の男性が止まって警察を呼びに行ってくれました。その後に私も友人が手招きしてたので車から降りて私も行って適当に話相手をしてました。まともに立つこともできないのに、警察が来ると聞いて帰ろうとするので止めるのに大変でした(なんかぼやいてたし)。なかなか来ないので家まで送ろうということでもう一人の友人に車を頼んで友人とともに送って行ってるときに警察が来ました。よっぱらいの相手は辛いです。まともに立てないくらいまで飲まないでもらいたい。

朝のニュースで言っていたらしいのですが、韓国で7歳の少年が仁荷大学に合格したそうです。韓国史上最年少の大学生らしい。ソン君は韓国の英才教育プログラムを利用し昨年11月にいきなり小学6年生になり、今月3日に高校卒業資格を取得して、小中高のカリキュラムを1年でやったとか。入試でシュレディンガー方程式などの問題に答えたらしい。朝のニュースでは東大生に解かせたところ2人しか解けなかったとか(私は見ていないので知りませんが)。シュレディンガー方程式で解析的に解かれるのは限られているので覚えていればなんとかなりそうですけど。超ひも理論を研究したいそうです。

2005年10月28日 (金)

バレーボール

 昨日、PDさんにバレーボールの練習に誘われたので今日行きました。久々にバレーボールができて楽しかったです。普通のボールではなく柔らかいボール(正式名称がわからん)でやったので微妙にやりにくかったです。少し風があったので曲がったりするのでサーブは打ちにくかった。試合をしたときもこっちにはあまり飛んでこなかった(非常に残念)。高校のときは飛んでくるであろう場所から少し後ろについて飛んできたらそれを滑り込んでレシーブするようなアホなプレイをしてましたが、もう年なんでそんなことも出来ませんでした。ちょくちょくこういうイベントがあるといいんですがね。

就職ガイダンス

 就職のガイダンスを受けました。毎日コミュニケーションズ(毎日情報ナビ)の人が来て説明してくれました。不景気と言われていますが、実は採用数自体は増えているそうで、「こんなやつにも内定あげなくてはいけないのか、去年なら間違いなく落としていたのに」みたいなことをぼやいてました。特にどこの会社もコミュニケーション能力を重視しているみたいです。TOEICなどは全然影響しないそうです。むしろ入社後に重要だとか。課長になるには何点以上だとかみたいに。また資格をとった動機がはっきりしていれば自己アピールにはなるそうです。特に資格持ってないからいいけど。
その後に基礎工のM2の人の体験談を聞きました。その人は結局自由に受けたの10個はすべて落ちて、学推の2つ目で内定をもらったそうです。突拍子もないことを聞かれたりしたそうです。例えば「鶏は全国で何匹いますかね」みたいなことを。最後に、自分の研究と関連した企業に就職した方がいいですと言ってました。その人は大手の会社を受けたときに半導体の企業を教えてあげようかと面接官に言われたそうです。

今日は来月行く遠足のことを決めました。今回はM1で行き先を決めました(といってもほとんどまかせてしまったが)。ポンポン山に行きます。山頂で跳ぶとポンポンなるそうです。11月6日か20日に行く予定ですが、6日になりそうです。

2005年10月21日 (金)

I bought the portable telephone.

 昨日携帯電話が壊れたので新しい携帯電話を買いに行きました。それで大学でゼミの後(今日はダブルヘッダーだった)梅田のヨドバシカメラに買いに行ったところ結構ぎりぎりでした。携帯電話はいうほど迷わずに「10月21日、\13,340が99%引き」みたいなことが書いてあったのでそれを買いました。正確には99.99%以上ですけど。1円だから。私が買ったときにも何人か同じものを買ってる人がいました(売れ残りなのか?)。まあ、買ったのはauのW31Tというやつで236万画素と私の親父の古いデジカメより画素数が高い。PCサイトも見れるのですが、高いので見ません。後はやたら薄くて、なぜか辞書まで入ってる(いらないから、そのうち消すけど)。東芝のSDスロット搭載のテレビで録画したものなら見れるみたいだ(これまた関係ない)。
 
昨日の卓球で股関節が筋肉痛になりました。限りなく運動不足を実感した。体育会系としてはこれはやばい…。

2005年10月20日 (木)

卓球

 私の研究室内で卓球大会(大会と言えるものじゃありませんが)をやりました。私は卓球歴2日目です(大学のスポーツ実習でソフトボールが雨で中止になったとき体育館でやった以来)。久々に体を動かすのでやる気は満々でした。みんながそれほど卓球を経験している訳ではないのでそれなりにいい勝負ができました(上手い人が2人いたけど)。度素人ですが、なんとかなるものですね。スマッシュは一発も入らなかったけど。卓球を定期的にやるのもいいかもしれない。
 その卓球の後、昼飯を食べにいったとき、突然携帯電話が震えだしました。何かと思って見てみたら何も写ってません。画面に何も写っていない→壊れたーーー
電源入れたり切ったり、電池抜いたりしたんですけど反応がありません。完全に壊れちゃったみたいだ。最後の力を振り絞ったかのように震えて知らせてくれたのか?新しいのを買ういい機会になりましたけど。
 
 その卓球の前に後期に論文を読んで担当教官に発表するM1ゼミの1回目の発表をしました。やっぱり緊張したし、どれくらいやってくればいいのかもわからなかったので不安でした。それで思い切って発表したらそれなりにできていたみたいです。その論文(Physical Review, Widrow, 2002の一部)は式の所にいろいろと問題があって混乱させられました。もともと原論文自体にちゃんと書かれていなかったので、私が思った通りに発表したら「そうだね」みたいなこと言われてそのまま通っちゃいました。よくわかりません。まあ、兎に角無事に終わっちゃいました。それもこの論文は終わり。1回で終わっちゃいました。M1の2人は終わっていないので待っている状態です。この間にちょっと適当に勉強しておこう。

2005年10月16日 (日)

歓迎会+送別会

 助教授さんの歓迎会とPDの先輩の送別会を同時にしました。助教授さんは国立天文台から来て、PDの先輩は広島大へ助手として迎えられます。どちらも昇進なのでめでたい限りです。PDの先輩には色々とお世話になりました。もう少し教えを請いたかったのですが、しょうがないですね。さびしくなります。助教授さんにはこれからかなりお世話になると思います。
 その飲み会したところはキッチン重兵衛というところで和風創作料理の店です。問題はどこにあるのかが良くわからなかった。通りからは見えにくい場所にあり、かつ看板も通りにでてなかったので迷いました。ネット上には乗っているのになぜ?
それはともかく、色々な料理がありました。一人、メニューにない焼き魚を頼んだ人もいましたけど・・・。そこで私はおこげ料理を食べました。漫画「中華一番」でおこげ料理がうまそうだったので一度は食べてみたいと思っていましたので、頼んじゃいました。それには食べる直前におこげにあんかけをかけて食べるのがうまいんだよね、みたいなことが書いてあったのですが、私的には最初からかけといてあんを染み込ませたほうがうまいんじゃないのと思っていましたが、実際最初からあんかけがかかったのを食べるとわかりました。あんかけは食べる直前にかけたほうがうまいだろうと。なぜなら、あらかじめかけとくとせっかくのおこげが湿ってパリパリ感がないから。まずかったわけではないのですが、そっちの方が美味しそうに感じました。いずれ、どこかであんかけを直前にかけたおこげ料理を食べてやります。

寝袋

 私は大学へは往復で3時間以上かかるので、どうしても勉強する時間が少なくなってしまうので今日は研究室に泊まることにしました(別に追い詰められていたわけではない)。そこで一度は寝てみたかった寝袋で寝ました。寝袋はPDの先輩が持っていたのでそれを借りました。もっと蓑虫っぽくなるのを期待していて顔だけでているのをイメージしていたのですが、ちょっと違った。まあ、普通に寝れたので良かったです。研究室にいるとお茶をガバガバ飲んで、あまり眠たくならないのが問題だけど。

2005年10月11日 (火)

市民オリンピック

A4cvvszs  私の住んでいる堺市では毎年体育の日に市民オリンピックなるものをやっています。一様、生涯スポーツの振興イベントなんですが、何種目かある内で、友人S.Iが走幅跳びに出ました。友人S.Iは嘗て3年前、2年前で2連覇果たし、去年は3×で記録無しで終わるようなそれなりに実力のある奴です。彼は私と同じように大学院生なるものをやっているので日頃全然運動してないようなやつですが、去年が3×だったので今日は勝ちに行くと言っていました。しかし、残念ながら6m10で3位でした。1位は現役高校3年生で6m42くらいで、それも高校(金岡高校)の後輩でした。彼は引退したのにこんなところでベスト記録を出したようです。それはともかく、陸上やってるような人間にとっては6mと言ってもそれほど驚くような記録ではないのですが、一般人や小中学生にとっては凄いらしくかなり「おー」という歓声が上がってました。それも観客席から近いから跳んでる選手も聞こえる。それで快感に浸っている人もいるけど。とにかく羨ましい限りです。むしろ市民オリンピックで槍投げ作ってくれないだろうか。普段間違いなくあまり見たことがないので、きっとやりたい人がいるのでは(投擲種目ないしね)。
 女性の一般の部の幅跳の優勝は5m37くらいだったと思います。高校生だとすると大阪ではかなりトップクラスだと思う。横から見ると5mって長いんですよね。
最後に、
友人S.Iは引退してから幾年もたっているにも関わらず、普段何もやってないのに記録を少し落したぐらいなので、(本人的にはかなり不甲斐ない結果みだいだが)私的にはよくやった方だと思う。
一様、そう言っておこう。

2005年10月 6日 (木)

I met my friend after a long time.

大学からの帰りに私とは違う研究室の友人I君と会い、一緒に帰りました。久々に会ったので色々喋りました。I君の研究室は実験系で、今度学会で口頭発表するとのこと。I君は教官に「喋るのがうまくないから口頭発表するべきだろう」みたいなことを言われたそうだ。私は学会ではないところで口頭発表しましたが、緊張して失敗しちゃいました。まあ、何事も慣れなのでしょうがないと思いますが、I君には頑張ってもらいたいものです。

2005年10月 2日 (日)

エンジェルハート

 明日10月3日25:34からよみうりテレビでエンジェルハートのアニメが始まります。シティーハンターの続編で、香が事故死し、その心臓を移植された少女との物語。シティーハンター好きなら見るべきでしょう。期待MAX!!