読書メーター

  • BINさんの読書メーター

ブクログ

Powered by Six Apart

アクセスランキング

メイン | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月29日 (木)

博士が100人いる村

 今日、うちの研究室の助教授さんに現実を思い知らされました。その助教授さんに教えていただいたのが博士が100人いる村です。もし世界が100人の村だったらみたいな感じですね。で、そもそもどれくらい博士が毎年増えているのかも知らなかった。毎年1万数千人誕生しているそうだ(去年は1万5千人くらい)。全学部を考えるとそんなにいるのかと思ってしまう。このページでは博士号取得後どのくらいの人がどういう進路をたどっているのかを表しているものです。このページをどんどん見ていくと悲惨な状況に・・・。意外と博士号もらっても無職の人が多いようだ。さらにその中でも死者・行方不明者が10%くらいいるらしい(去年11%)。パーセントでいうと大卒(去年4%)などよりも多い。助教授さんが言いたいのは、現実はこんなものだが、成功した10%くらいの人になれるよう頑張ろうということだろう。
 帰り、梅田駅で喜んでる人と警備員が何人かいました。きっと阪神が優勝したんだろうと思いました。その喜んでる人らを携帯電話で写真を撮ってる人がたくさんいました。あんな人らとっても意味ないだろうと思う。ところで道頓堀の方はどうなったんでしょうね。バリケードはってるとニュースで言っていたんで飛び込む人はいないと思いますが、それでも道頓堀に2000人くらい集まっていたそうだ。まあ、一人ぐらいなんとかして飛び込んでそうな気がしますが

2005年9月27日 (火)

なぜ、ズボン下げる?

 最近よく見るのがやたらとズボン下げてる人。あれは腰パン(臍より3〜4cmほど下げて履くのがポイントらしい)というらしい。お尻が見えるほど下げているのがケツパン(バットで思いっきり尻をたたかれるのがケツパンだったような)。逆に上げているのが上げパンらしい(こっちは嫌がられるみたい)。元々腰パンはB系(普通の自分の服のサイズより大きなものを着てダボダボ感をだしている服装)から来ているらしい。高校生とかでも制服で下げているし、女の子も体育の授業のときに下げているとか(マジで!!)なぜ、下げているのかさっぱりわからない。あんな格好をしてる人は○○にしか見えない。何か理由があるはずだ。ズボンで必要なのは
1.動きやすさ
2.耐久性
3.格好の良さ
と言ったところだろう
1はどう考えても動きにくい。2は明らかに裾が汚れたりやぶけたりするのでは?3は私から言わせれば非常に見苦しい(偏見です)。短足が格好いいのではなく、ダボダボ感がいいらしいのですが…。周りにそんな人いないので聞きたくても聞けません。誰か教えてください。

2005年9月25日 (日)

マイケルクエスト

 昨日、友人S.I氏から聞いたのですが、マイケルクエストというのあります。ちょっとしたフラッシュムービーでマイケル(マイケル・ジャクソンね)がファミコンのゲームの中でなんか色々してるんですよね。いやあ、BGMのロマサガのバトル2のアレンジもいいし、面白いですsmileRSFかマイケルクエストで検索してください。

2005年9月23日 (金)

だんじり

 月日のたつのは早いものでもうだんじりの季節です。うちの近所のだんじりor御輿も10月1日、2日にするので、準備に親父が借り出されます(私は行かないけど)。小学生の頃(10年ほど前)は私も御輿の上に乗ったりして太鼓をたたいてましたが、唄その他もろもろもがその頃と変わっていません。やろうと思っても知り合いいないからあまりやりたくないんですよね。
 今、K1見てるんですが、最近あんまりKOシーンないので面白くないんですよねangryラウンド数が少ないのでは。ボクシングだと12Rくらいやるでしょう(世界タイトル戦くらいだろうけど)

大河ドラマ

 現在、大河ドラマでは源義経やってます(全然見てませんが)。義経役として滝沢英明がやってるわけですが、「源平盛衰記」によると、義経は背が低く、馬面で出っ歯と書かれている。よく見る義経の絵を見てもどう見ても美男子には見えない(源頼朝の絵は違う人らしいから信頼性にかけるが)。また、司馬遼太郎の義経を読んでも全然魅力を感じない(司馬遼太郎の義経はお勧めしない)。義経のことなら他のもので勉強してください。また、義経=チンギスハンという説があります。チンギスハンはテムジンと名乗っていて、ニロン族の出身で、父の名はエゾカイだったそうです。ここでめちゃくちゃな解釈で「ニロン→日本がなまった、エゾカイ→蝦夷海(北海道の海)、テムジンはテンジン(天神)のなまり」などなどが推理小説に書いてあるらしい。源義経の中国読みがテムジンに聞こえるとかいう話も。推理小説と言いましたが、一様どこぞの学者の本を見て言ってるらしい。義経=チンギスハン説は完全に否定されているのが残念です。
 ちょっと話変わりますが平家側に平敦盛というのがいます。平清盛の甥で一ノ谷で16歳で戦死(御伽草子「小敦盛」では敦盛に子供がいて、嫁さんも美人らしい)。この敦盛とやむなく敦盛を討った熊谷次郎直実の物語が信長が好んで舞った能の「敦盛」である。「人間五十年、下天のうちを比ぶれば夢幻の如くなり。一度生を享け、滅せぬもののあるべきか。」
 利家とまつという大河ドラマもやってました。花の慶次見てドラマ見ると違和感感じまくり。利家とまつは11歳の年の差があるのですが、花の慶次見るとそれ以上に感じるし、ドラマ見るとあまり感じない。ちなみに唐沢寿明と松島菜々子の年の差は10歳であってます。まつが12のときに結婚してます(ドラマで12歳で結婚してたっけ?)。

最後に関係ないですが、家に帰ってきたときに好きなアニメランキング100というのをやっていたので、見てみるとガンダムが1位でした。以前に日曜にもたまにやっていたのですがそのときの1位はドラゴンボールだったと思います(今回は2位、3位はドラえもん、4位はルパン、5位にワンピースかコナン)。ガンダムの投票で10代が多かったところを見ると、ガンダムSEEDとかの影響があったせいかなあと思います。ガンダムはフリーダムガンボーイから来てるそうです。

2005年9月20日 (火)

Mac

 今日、研究室内で私が使う新しいパソコンが届きました。MacのiBook G4の14inch。Macを使うのは初めてなので、結構苦労しました。M2の先輩にはお時間を取らせました。たぶん、慣れたらなんとかなるんだろうなあ。
 同室のO君とフィッシュクリーナーの話をして、そのまま熱帯魚やら最後にはふぐの話にまでなりました。毒の話で、河豚毒テトロドトキシン(ふぐの学名Tetraodon+毒素Toxin。Tetraodonは4つの歯を意味し、実際ふぐの歯はほとんど4本)は青酸カリ(シアン化カリウム)の1000倍程度で1gで1000人分の致死量らしい。私の知る限りの最強の毒ボツリヌス菌(botulinus,ラテン語で腸詰)の毒素で1gで2千万人らしい。1オンス(28.35g)で全人類を殺すことができると言われている(オンスはボクシング等で使われるグローブの重さの単位)。

2005年9月18日 (日)

ZARD

 今日、ケーブルテレビを見ていたらZARDのPVをやっていたので、もう結構いい年なんだろうなあと気になったので調べてみました。
 ZARD(5人グループ?)の坂井泉水さんの本名は蒲池幸子。1969年2月6日生まれ(67年生まれかも?ZARDの公式ページにはプロフィール書いてないし)。身長165cmのA型。短大卒業後、OLやって、キャンペーンガールやレースクイーンなどをやってZARDの坂井泉水になったみたい。蒲池幸子の名前で写真集にビデオも出している(検索したら画像くらいはでてきます)。
ZARDになってもう14年目でシングル40枚、アルバムが11枚。1990年代通算のCDシングル売上枚数で全女性歌手中1位。TOP10入りが38作目で2位(1位サザンオールスターズ:40作)。シングルの売上枚数が1700万以上(たぶん2位、1位は浜崎あゆみ)。アルバムの売上枚数が1200万以上。

最後に、
やっぱり坂井泉水は美人ですね

2005年9月14日 (水)

ポスター

 我々M1が作ったポスターを欲しいと言ってくれた人がいました。まだ大学院生になって間もない時期に作ったあのポスターを欲しがる人がいるとは驚きです。あんな適当に言ったことが題名になってしまったポスターが役に立ってうれしい限りですsmile
 長居にある浪花屋のたこ焼きを食べに行きました。とりあえず、8個200円で醤油味で食べました。甘酢しょうがが醤油味のたこ焼きによく合いました。ちょっと軟らかすぎて明石焼きみたいな感じでした。

飲み会

今日は夏の学校で知り合った関西人+αの友人たちと飲みに行きました。およそ1ヶ月ぶりで4時間食って飲んで喋って楽しめました。また、学会か何かのときに飲みに行こう!
 その飲み会のとき、美味しいたこ焼きの店を紹介してもらいました。1つ目は天王寺のやまちゃん。かなりうまいらしい。2つ目は長居の浪花屋。明日にでも浪花屋のほうにでも食べに行こうと思ってます。

2005年9月13日 (火)

愛知万博

Sx50hqps  今日は愛・地球博に行きました。率直な感想。「人多すぎ」この一言に尽きます。
 近鉄難波7時発のに乗るつもりが、満席だったので7時30発のに乗りました。これだと八木以降も止まるので、8時発のに乗っても到着時間はあまり変わりません。とにかく2時間半かかりました。また、愛・地球博割引きっぷというのを買ったのでバスに乗ることになったのですが、やはり人人人。40分は待ちました。これでもう疲れた。
 万博についても人人人。パビリオンの有名どころはすべて1時間や2時間待ちはざら。結局有名どころはほとんど行けなかった。日本の企業のパビリオンは1つも行ってない。中国の中国娘の演奏を聞いて見れたのでよかったのですが、オーストリア、ロシア、エジプト、イタリア、ドイツ・・・入れなくて残念。
 万博は当初人が少ないと言っていたのに、最後だからかなり入るようになったみたいだ。今日の入場者数は19万人。トータルでは2000万人くらいだとしても大阪万博の3分の1らしいので大阪万博はさらにきつかったのだろうなあ。愛知万博はもう少しで終わりですが、今から行こうと思ってる人は有名どころは行けないと思っていくか、日帰りではなく、泊まって何日かかけて行くべきだろうと思う。