2016年8月27日 (土)

宦官

宦官とは去勢された官吏のことです。

中国もの(特に三国志序盤)ではよく登場しますが、それは皇帝の側仕えとして使えており、愚帝であればあるほど親しい宦官を重用し、政治が乱れ、反乱へと繋がるからです。

なんで皇帝の側仕えとして働くかというと後宮で男がいると女官たちと不義を働く可能性があり、かといって女だけだと力仕事的な面で不便であるため、去勢されている宦官が使われたという事情があります。

※たまに性欲が失われず、女官と不義を働くのも居たらしい。

ということで宦官は皇帝に近しく信任されて重用される可能性があるため、自ら(というか親により)去勢することもよくあった(後で書く曹騰も末子ということもあり、親により宦官にされて、父親の曹節の読み通り皇帝である順帝に信任された)。

それ以外には刑罰としての宮刑(腐刑とも)により去勢されり、異民族の捕虜や献上奴隷として去勢されたりもする(前者の例としては司馬遷)。

だいたい宦官は金銭欲や権力欲が激しい愚物が多く、趙高(秦を滅亡に導いた。馬鹿のエピソードで有名?)、十常侍(後漢を滅亡に導いた。正史では12人いたとか)、黄皓(蜀を滅亡に導いた)という連中は王朝の滅亡を導くようなのもいる。

それに対して宦官の偉人としては、

・司馬遷(史記の著者)

・蔡倫(紙の発明者。正確には発明者ではないが、質が良く簡易に作成できる紙に改良した)

・曹騰(曹操の父曹嵩の養父で、多くの賢人を見出している)

・鄭和(明の時代に南海大航海を7回行っており、アフリカまで行ってる)

など何人かはいる。

さて、ここまではもとから知っていたのだが、最近後漢書を読んでいて、列伝47に欒巴(らんは)という人物がいて、そこにこういう記述があった。

「順帝の世に宦者(=宦官)を以て掖亭(後宮)に給仕し、黄門令に補せらるるも、その好みに非ざるなり。(中略)。後に陽気通暢(男性機能が回復する)し、上(天子)に白(もう)して退かんことを乞う。(後略)」

ちなみに欒巴はその後、官吏として太守をやったり、相(皇族が封される国の宰相)として善政をしいたり、学校をおこして推奨したりして活躍しており、最終的には天子に上書して極諫した結果、ぶち切られて詰問され、自殺している。

子供として欒賀という人物がいるので、確かに男性機能は回復しているみたい。

去勢されているはずなのに、男性機能が回復したとはどうやって回復したのか不思議でしょうがなかった。

が、今読んでいる小説(鄭和もの)の中で去勢される際に、陰竿だけ斬り、陰嚢は残したとあり、陰嚢が残っていれば隆々として蘇生することもあると書かれてました(あくまでも小説なので鄭和がそうだったわけではないが、そういう事例があったのかもしれない)。

ググった感じだと医学的には8才以下で去勢されて、かつが壮健で栄養が十分であれば、生殖器が回復することも有り得るのだそうだ。

ただ宦官の場合は定期的にチェックされているらしく、もし回復していたらまた去勢されたとかなんとかともある。

ちなみに宦官は日本にはなかったようです(あったかもしれませんが)。

黒岩重吾「鬼道の女王卑弥呼」では、三国志の倭人の項目(いわゆる魏志倭人伝)において卑弥呼のところで「道に事え衆を惑わした。年長で夫はいなかった。弟が国政を補佐した。王となって以来人と会うことは少なかった。1000人の従者が仕えていたが、居所である宮室には、ただ一人の男子が入って、飲食の給仕や伝言の取次ぎをした。」とあり、その一人の男子を幼いころからの愛人で、その男子が王として孤独に君臨する卑弥呼に対して心身ともに支えるために去勢して卑弥呼に仕えるといううまい設定をしている。

こういう感じで制度としてはともかく、宦官自体は居たかもしれないですね。

宦官の本も何冊か出ているので、そのうち勉強してみようかなと思ってます。

2016年8月19日 (金)

安土城

P1010981

安土は近江八幡駅から京都線で一つ隣の駅、近江八幡駅の方が新快速とまるので便利です。

近江八幡から移動して、まずは安土駅の近くにある安土城郭資料館に行った。

安土城郭資料館の中にはカフェもあり、中は狭い(入場料200円で、飲食の100円引きつき)。

入ったところには安土城の復元模型(1/20サイズ)があり、真っ二つに分かれていて、内部が見れるようになっている。

襖等に書かれた絵とかも書かれているので、見学しがいがある。

2階には信長の肖像画(宣教師が描いたもっとも似ているだろうというやつ)等があった。

ちなみに駅を挟んで反対側に信長像等があるはずだが、現在工事中のため今はなかった。

次に観音寺山の方に向かった。

P1010988

当初の予定では日本百名城の一つ観音寺城跡にも行こうかと思っていたが、想像以上に体力がなかったので山登りは断念した。

ので、その麓にある信長の館(文芸の館)に行ってきた。

入場料は600円とちょいと高い。

信長の館内には安土城天守の5階と6階部分がレプリカで展示されている。

6階部分は金箔10万枚を使っているらしく、金ピカでした。

その前に入り口から入ったところには、1582年5月に織田信長が明智光秀に命じて徳川家康をもてなすための宴の献立を復元したレプリカが展示されている。

見た目は美味しそうですが、如何せん9割がカニやら魚なので私は食えないメニューです(魚介類嫌いなので)。

P1010991


唯一食べれるのはご飯と焼き鳥(きじ)くらいでしょうか。

安土城の城下町をCGで再現したVRシアターもありましたが、時間もそれほどないのでパスした。

お土産物屋もあって、安土城のペーパークラフトもあった。

写真のような金ぴかな安土城のプラモでもあったら欲しいところだったのだがなああ。

そして、最後に向かったのが観音寺山(正式名称は繖山(きぬがさやま))にJRを挟んで隣接して安土山がある。

安土城は言うまでもなく1576年(落成1579年)に信長が築城した城ですが、もともと安土山には観音寺城の支城として目加田城があったが、信長に没収されてみたいです。

P1010998_2

1582年6月2日本能寺の変で信長が自刃した混乱のさなか、6月15日に天守などを消失して落城してしまった。

消失の原因はバカ息子の織田信雄が誤って焼き払ったとか、配送する明智光秀軍(明智秀満とか)が放火したとかの説があるが不明。

で、山頂にある天守跡には大手門跡の受付から入って(天守とかあるわけでもないのに入場料は700円)、大手道をひたすら登っていくことになる(左の画像)。

この大手道の階段は180mほどあり(高低差はわかりませんが)、階段をずっと登っていきます。

最近動いてなかったこともあり、この階段を登るのはしんどかった。

親子連れの子供たち(小中学生ぐらいの子)がスイスイ登っていくので負けてなるものかとそれなりのペースで登っていったせいか、思いっきり息は切れるし、日差しが厳しいこともあり汗ダラダラで大変でした(子供たちは先に行って親を待っている間になんとか抜かせましたが。。)。

この大手道の左右には羽柴秀吉亭跡地や前田利家邸跡地があり、そこでは石垣等が見れます。

P1020006


解説によると秀吉邸は上下2段にわかれた郭で構成されていて、滅茶苦茶デカイ屋敷があったようです(復元イメージは左の写真)。

下段郭の櫓門は1階が門、2階が渡櫓で、近世の城郭ではよく見られるものの、秀吉邸の櫓門はその最古の例で貴重だそうです。

また大手道には何個か石仏(大手道の石材として石仏とか墓石とかも含まれてた)があり、仏像ということでお賽銭もありました。

で、大手道をずっと登って行って山頂付近の天守跡周辺まで行くと左手側に信長公本廟があります。

P1020010


軽く塀で囲まれていて、信長公本廟とかそういう記載がないのでパンフレットとか見ないとわかりません(左の写真)。

左手側ではなくそのまま真っすぐ行くと本丸跡、さらに道沿いに進むと天守跡に辿り着きます。

だいたい標高199mなのでちょっとした登山なので疲れました。

礎石とかがあるところは地下1階部分になるみたいです。

ちょっと登れるところがあり、ここからは風景を眺めることができます。

風景は八幡山と似たり寄ったりです(近いから当たり前ですが)。

天守跡を後にして順路に従っていくと、摠見寺跡があり、そこには三重塔とちょっと進んだところに仁王門がある程度です(誰も居ません)。

そこを過ぎてひたすら下って行くと、先の秀吉邸跡地に戻ってきます。

基本あるのは石垣とかが少しある程度なのであまり眺めるところがありません。

基本的に安土城は戦闘用の城ではないので、堀とかそういった工夫はない模様です。

安土城跡はかなりの城マニアの人は行って意味があると思いますが、そこまでの興味のない人は先の安土城郭資料館や信長の館だけ行けば十分かと思います。

日本百名城制覇目指す人もそちらでスタンプ押せますので。。。

近江八幡

P1010922

近江八幡に行ってきました。

JR京都線の近江八幡駅から数km離れたところにある八幡山近辺です。

やはりいろいろ移動する予定なので、駅前のレンタサイクルで自転車を借りました(1日500円)。

昼ごはんは近江八幡駅から徒歩4分ほどにある「近江かね安」というところで、近江牛の焼肉丼を食べました(大盛り1000円(並は900円))。

普通に美味しかったですが、店長が一人でやってるせいか注文もなかなかしにくい。

それはともかく、近江八幡駅からぶーめらん通りをまっすぐ進んでいくと近江八幡山近辺につき、そこに新町通りという昔ながらの家屋が並んでいる(最初の写真)。

P1010963

近江八幡は豊臣秀次(豊臣秀吉の甥)によって築かられた城下町で近江商人の発祥地だそうです(安土の方から移転したとか)。

さらに八幡山に近づくと八幡掘がある。

八幡掘は時代劇とかでよく使われるスポット。

左の写真は明治橋で、八幡掘を紹介するパンフレットでよく使われるものらしい。

若い人は知らないと思いますが(私も知りませんが)、「雲霧仁左衛門」で名シーンが撮られたとか。

次の写真(上)は新町浜という、古い近江商人の屋敷が多く残る、新町通りに平行してあるところ。

写真(下)は八幡掘を通る屋形船で、船でグルリと八幡掘を巡ることができる(35分)。

P1010966_2

P1010968

荷揚げ場の風景としてよく使われる。

鬼平犯科帳とか水戸黄門(清水湊の船着場)、竜馬がゆく(伏見港)、大岡越前とかいろいろです。

可能ならば屋形船からの低い視線から見たほうが迫力がありそうです。

ちなみに堀自体は藻かなんかが結構浮かんでていて綺麗ではない(藻に混じって亀が居たが)。

P1010936

八幡掘をブラブラ歩いて、次は八幡山に登りました。

八幡山の山頂へはロープウェイで行くことができます(往復880円で、15分おきにあり)。

八幡山山頂には特になにもないので、あまり行く必要はないかも。

八幡山は恋人の聖地として認定されていて、夜にはいろいろライトアップされるようになっている。

私の目的は八幡山城跡をブラブラすることでしたが、あまり整備されていないので、微妙でした。

八幡山城は豊臣秀次の居城で、1585年に近江八幡43万石(秀次23万石、家臣20万石)に封じられた時に独立丘鶴翼山、通称八幡山(標高283m)に築いた山城です。

ちなみに標高100m以上の城は山城です。

1595年に秀次が切腹になった際にそのまま廃城となりました。

秀次は殺生関白と言われるくらい暴君で阿呆なやつと思われてたりしますが、近江では善政をひいてました。

P1010925


これは秀次が優秀ていうより優秀な政治家でもあった宿老田中吉政(のちの筑後柳川藩主)を筆頭にした家臣団が秀吉の指示のもと発展させたためだと思われます。

それはともかく山頂からの景色はよかったです。

西の丸跡(左写真)からは琵琶湖を眺めることができます。

八幡山や後で書く安土城の近辺は田んぼが多く、ちょうど今の季節は稲穂が実っている時期なので良い。

琵琶湖の水が蒸発したせいでできる靄かなんかのせいか遠くまでは見えませんが。。。

P1010934

また、北の丸跡からは西の湖や安土山や観音寺山等が見れて、景色は良いが、まあそれだけです。

あと、山頂には村雲御所瑞龍寺があります。

ここは秀次の母(秀吉の姉)の智が秀次やその子を弔うために建てた寺院で、この寺領としては後陽成天皇が与えたものです。

私が行ったときはなんかお経かなんか唱えてました。

この寺にも縁結びのパワースポット?で祈願しましょうとかなんとか書かれてました。

だいたい30分くらいで一周回って、再びロープウェイに乗っておりました。

P1010950_2


その後はロープウェイ乗り場から山を見て左手側に進んでいくと八幡公園があり、そこには豊臣秀次公像がありました。

ロープウェイ乗り場から近いところにも公園の入り口らしきところがありましたが、何も考えずにそこから行ってみたらやたらと山道を登らされて非常に疲れました。

やはりちゃんと地図は確認すべきだった。

あとはロープウェイ乗り場から山を見て右手側にある日牟礼八幡宮へ行きましたが、写真だけ数枚載せて、近江八幡近辺は終わります。

立派な楼門や拝殿、能舞台がありました。

P1010952

P1010953

P1010954次は安土近辺に向かいました。

2016年8月11日 (木)

体操H難度技

リオ五輪で日本体操団体で金メダルをとって、今日内村航平選手が個人総合で金メダルをとりました!

両方ともNHKの放送で金メダルとるところだけ見れてましたw

前にも書きましたが、ガンバFly high!を読んで以来体操が好きなのです。

今日の内村選手の鉄棒では離れ業を5つほどやってましたが、その中でカッシーナ(伸身コールマン=伸身コバチ1回ひねり)というG難度技をやってました。

5年ほど前の世界体操で金メダルを取った時に同じように体操 G難度技という記事で書きましたが、調べてみるとH難度技まで出てきているようなのでまとめてみようと思いました(Wikipediaより)。

ただ跳馬だけは価値点なので難度ではない。

■床

シライ3(後方伸身2回宙返り3回ひねり)


YouTube: 体操・白井健三の新技に正式認定「シライ3」【あさチャン】

■鉄棒

ブレトシュナイダー(コバチ2回ひねり)


YouTube: 体操世界初【H難度】認定の瞬間(アンドレアス・ブレトシュナイダー)

■女子床

シリバス(後方抱え込み2回宙返り2回ひねり(新月面))


YouTube: "Silivas" Mai Murakami

チュソビチナ(後方伸身2回宙返り1回ひねり(伸身ムーンサルト))


YouTube: 2015 世界体操 村上茉愛 個人総合 決勝 床

※女子にはI難度技まであった。

モールズ(後方伸身2回宙返り2回ひねり=伸身ルドルフ)


YouTube: 体操競技史上、最高難度に認定された技I難度のモールズ(伸身2回宙返り2回ひねり)

男子でも難しい技。。。

続きを読む »

2016年8月 6日 (土)

第2次糖質制限ダイエット2ヶ月目

再度糖質制限ダイエットを始めて2ヶ月目。

0.5kg増えました。

誤差の範囲かもしれませんが、どちらかという平均値的に上がってるぽいので、やはりちょっと増量している気がします。

原因は先月まで長期出張で那須に住んでましたが、そこのスーパーのお惣菜が割引で売ってたりすると、ついつい買ってしまっていて(ほぼ毎日)、一品多く食べてました。

大した量じゃなければそこまでではなかったかもしれませんが、肉じゃがコロッケ5個とか肉団子甘酢あんかけとか、普段一人暮らしじゃ食べないのでついつい食べてしまいました。

たまにしかありませんでしたが、「ごまごぼう」なるゴボウのたたきの胡麻酢あえっぽいのは美味しかった。

意外と平衡状態にありそうなので体重減らすのは結構大変かもしれない。

約1年で5kg減は意外と現実的な目標だったかもしれない。

今月は食べ過ぎには気をつけます。

2016年7月30日 (土)

忍城

P1010899

古代蓮の里を出て忍城(おしじょう)へ向かいました。

行田市駅からだと1kmくらい、JR行田駅からだと2kmくらいあります。

ちなみに行田市ではちょうど浮き城まつりという山車をひきながら市内を踊り歩く夏のイベントが行われようとしてました(毎年7月の最終土日でやっているとのこと)。

その準備かなんかでステージ上の音量を確かめるためにおばさんがカラオケしてました。

浮き城というのは当然忍城のことで、のぼうの城で有名になったところです。

豊臣方の水攻めの逸話から浮き城とか亀城と言われてます。

忍城はのぼうの城の主人公の成田長親のご先祖様が築城した城でそのまま成田氏の支配下にありました。

北条征伐の際の城主は成田氏長で本人は小田原で籠城。

その叔父の泰季が城代として籠城し、その籠城中に急死したのでその嫡男の長親が総大将として籠城し続けた。

P1010887


その籠城中に豊臣秀吉の命で石田三成が堤で包囲して水攻めすることになった。

ちなみにもともとの通説では三成が秀吉の備中高松城の水攻めをまねて失敗して戦下手扱いにされてましたが、近年秀吉が水攻めにしろという命令書が発見されて、むしろ水攻め無理と反対しているくらいでした。

そもそも大谷吉継や真田昌幸(信繁もいたっぽい)という名将もいたんだから三成が独断で水攻めとかいったら反対するでしょう。

それはともかくそのまま守り続けて、小田原が先に落城したので開城することになった。

徳川家康の関東入り後は4男の忠吉が入って、江戸時代には阿部氏が、その阿部氏が白河に移ってからは松平氏が入ったとのこと。

その阿部氏のときに今再建された三階櫓や城門等が完成したみたいです。

で、その忍城の三階櫓には隣接する博物館の方から入ります(入場料200円)。

博物館は主に忍城の歴史、足袋、埴輪の3つに別れてました。

歴史のベースではちゃんと三成は秀吉の命で水攻めしたということが解説されてました。

足袋は行田市の名産品で日本一の生産量を誇ってました。

Photo

その足袋について当時の生産する姿や歴史が語られてました。

三階櫓の中にはお相撲さん(小錦や曙、若貴兄弟)の足袋のあしあととかがありました。

埴輪は酒巻古墳群という酒巻地区にある6世紀前半~7世紀にかけて展開された大規模な古墳群から発掘されたものです。

その中で14号墳で発掘されたもので、旗を立てた馬型埴輪があり、日本ではこれしかない。

埴輪のなんとも言えない微妙な顔には和まされます。

その博物館の過ぎたところから三階櫓に入れて、その中はいくつかの展示品があるだけです。

ついでなんで石田堤のあとがあるところに行ってきました。

これがまた忍城からは遠く、JRでいうと行田駅の隣の駅である吹上駅から行けるところです。

忍城からだと直線でも3kmほどと結構離れてます。

P1010908

結構迷いました。

石田堤は名前の通り、水攻めの際に石田三成が造った堤のあとです。

看板の解説では全長28kmに及ぶ堤を1週間で造ったそうです。

自然堤防とかをうまく利用したらしく、現存するのも自然堤防に1,2mほど土を盛ったものです。

水は荒川や利根川から入れたらしい。

というかここまで離れすぎててうまくいくとは思えないと思いました。

P1010907

一応、14kmほどは推定復元しているようですが、パッと見てすぐ分かる形ではないかなあと思います。

石田堤史跡公園もありますが、こっちには何もなく単に隣接しているだけの公園です(一応簡単な北条征伐の図はありましたが)。

今日はめちゃくちゃ天気が良くて、気温も35℃近く上がってたようで、そんな中自転車で走り回っていたので思いっきり日に焼けました。

さすがにここは自転車がなかったら周りきれなかったなあと思いましたので、電車で行く方は自転車借りた方がいいと思います。

田んぼアート ~古代蓮の里

P1010867

次は行田市に行きました。

行田市には寄居駅から秩父線で行田市駅まで一本でいけます。

今回行田市駅に行った目的は本稿の田んぼアートと次稿の忍城です。

忍城は前から行ってみようとは思ってたのですが、遠いし他に目的もなかったのでなかなか腰を上げなかったのですが、今回田んぼアートでドラゴンクエストをやったと聞いたので行ってみた。

行田市の田んぼアートは平成20年ころからやってみるたいです。

昨年に最大の田んぼアートとしてギネス記録にもなっている。

ちょうど今頃の8月上旬に稲の背丈も最も大きくなり、それぞれの色がはっきりしてきて、絵柄も明るく色の違いがはっきりする美しいなアートになるとHPには書いてます。

一応7月中旬~10月中旬くらいは見られるそうです。

今日行った感じでは滅茶苦茶人が多いわけではありません。

で、この田んぼアートはどこで見れるかという「古代蓮の里」というところで見れます。

ここは市の天然記念物に指定されている行田蓮(古代蓮)が見れ、その行田蓮以外にもほかの蓮42種類や、水生植物園、水鳥の池、牡丹園、梅林、桜の木のあるお花見広場があります。

ただ蓮の季節は6月下旬~8月上旬で今日見た感じではほとんど咲いてませんでした(ざっくりしか見てませんが)。

行田市駅から古代蓮の里へは結構遠い(4.5kmくらい)です。

巡回バスもありますが、いつものごとく本数は少ないです。

いつもなら歩いていってそうなもんですが、今回は行田市の無料レンタルサイクルを利用しました。

レンタルサイクルは6スポット(観光案内所、忍城跡、古代蓮の里、観光案内所、JR行田駅、はにわの館)で借りることができ、それのどこかで返せばいいので便利です。

基本16時までですが、それを超えたら各スポットに置いて鍵をポストに入れるだけでいいということです。

私は行田市駅の近くにある観光案内所で借りて、そこからだいたい15分弱くらいで古代蓮の里へ着きました。

その古代蓮の里にある展望台から観ることができます。

田んぼに刺さってる杭の総本数が4,683本、ロープの総延長が10kmとのこと。

広さは約2.8ha(28,000㎡)

今年は初代ドラゴンクエストのイラストです。

最初の画像を見て分かるようにうまく出来てるなあと思いました。

やっぱりでかいし迫力あります。

P1010884

子供が喜びそうなもんです(今の子供は知らんか・・・ポケモンのほうがよかったんじゃあ)。

ちなみに2011年のぼうの城、2012年のぼうの城(映画公開)、2013年古代蓮の精、2014年古の行田(みずらの古代人と馬の埴輪)、2015年未来へつなぐ古の軌跡(古代蓮、地球、子どもたち、古代蓮、宇宙)だったようです。

ちなみに左の画像は地上から撮ったものです。

さすがによくわかりませんが、勇者の剣のところくらいはなんとなくわかりそうです。

見ればわかるとおり道があるので、このアートの中に入れますが、さすがに上から観覧してる人の邪魔になりそうだし、写真に載ってしまうかもしれないので辞めました。

最後にドアップで撮った写真を貼っつけて終わります。

P1010868

P1010869_2

P1010870

鉢形城

P1010844_3


今日は埼玉県の城へ行くことにしました。

まずは日本百名城の1つである鉢形城跡に行きました(これで22城目)。

鉢形城跡には東武東上線の鉢形駅か寄居駅から行けます。

寄居駅からの方が若干近くどちらにしろ歩いて10数分の距離です。

寄居駅は秩父線とかの乗り換えもできるのでそっちのほうが便利ですね。

どちらにしろ埼玉県にある城は横浜からだと2時間程度かかるのでなかなか目的地絞らないときついです。

さて鉢形城ですが、天守とかはなく本当に跡だけです。

歴史的には戦国時代の初期の初期に山内上杉氏の家宰である長尾景春(太田道灌のライバルというかやられまくった人)が築城したそうです。

ちなみにこの景春は父親が跡継ぎとして弟を選び、ついでに主君も弟を家宰として選んだのでそれにブチ切れて乱をおこした人物で、主君を追い出して下剋上に成功してます。

その後は北条氏が領して、豊臣秀吉の北条攻めの前には北条氏康の三男の北条氏邦(北関東司令官的な人物)が本拠地としてします。

重要な拠点なので武田信玄や上杉謙信にも攻撃されてます。

秀吉の北条攻めでは氏邦が小田原に呼ばれてたため、家臣が3000で守ってましたが35000で攻められて1ヶ月後に降伏してます。

真田昌幸も参加しているので、大河ドラマで出てるかもしれません(まあ出ないか)。

徳川関東入り後は可もなく不可もなしな感じなので特にありません。

関東にある城跡としては比較的きれいに残されているようで、だから国指定史跡に選ばれているのかも知れません。

P1010855

確かに土塁やら空堀はきれいに残されてます。

左の写真は建築物としてある唯一?のもので三の曲輪にある虎口(こぐち)という出入り口です(小口ともいう)。

もともと畑だったらしいですが、発掘調査の結果、石積土塁という珍しい土塁が発掘されたらしい(次の写真)。

ググってみても石積土塁で出てくるのは鉢形城くらいで、あとは美作(旧国名で今の岡山県の北側)の津山城くらいです。

解説によると虎口は防御の要であり出撃しやすくすることで攻撃性を高めることが出来るため、城郭の発達段階をよく表す部分らしいです。

虎口の前には馬出(虎口を守るとともに内部の城兵の動きをさとられないようにするための施設。真田丸もそれ)があり、北条家の馬出は角馬出で四角形の形をしているのが特徴的だそうです。

あとはこの三の曲輪の虎口から入ったところには四阿(あずまや)的ななにかがありましたが、これは解説によると発掘調査で掘立柱建物の跡があったらしく、それを表現しているようです。

普通に入れそうなので休憩所代わりに使えそうです。

P1010856_2

P1010859_2

あとは鉢形城歴史館がありますが今回はパスしました(入館料は200円、小さい。。。)。

最後にこの寄居町のB級グルメとして「戦国ハーぶ~丼」を食べました。

寄居町の特産品であるエキナセア(ハーブの一種)を粉末にし、焼肉のタレとブレンドして特製ダレを作り、豚肉にからめてご飯に乗せた寄居町のB級ご当地グルメだそうです。

鉢形城跡と寄居駅の間にある(寄居駅から数分)山崎屋で食べました。

P1010863

旅館ですが、食べるだけでもOKです。

値段は780円。

豚丼自体は塩ダレですが、端にあるにんにく味噌と一緒に食べると、また違った味がして、にんにく味噌と一緒に食べた方が私には合いました(うまい)。

店によっていろいろ違うみたいです。

2016年7月23日 (土)

二本松城

P1010721福島県二本松市にある二本松城(霞ヶ城)跡に行ってきました。

日本100名城の1つで、今どれくらい行ってるかなあとカウントしてみると21箇所行ってみるみたいです。

日本100名城は天守がないところもカウントされているので意外と行ってないところも多いです(吉野ヶ里遺跡がカウントされてるくらいなので)。

二本松城は郡山駅から東北本線福島行きで30分位のところの二本松駅から歩いて10分くらいのところです。

途中に丘があるので、それを越える必要があります。

二本松城は戊辰戦争のときに白虎隊のごとく二本松少年隊という12才~17才が動員されて戦ったところから有名?です。

が、個人的に知っていたのは戦国時代の頃に畠山義継(二本松義継)という城主が居て伊達政宗の猛攻を受けて降伏するも大半の土地を没収されることになった。

P1010715

それに対して恨んだ義継が政宗の父である輝宗に降伏条件の緩和を政宗に頼んでくれと願いに行った際にその輝宗を拉致し、その急報を受けた政宗が向かったところ、このままでは拉致されるので、輝宗が「儂もろとも殺ってしまえ」といって、その通りに政宗が両者ともども射殺したという話があります。

その後、政宗は二本松城を攻めるも義継の子が死守した結果、なんだかんだで撃退してます。

ちなみに江戸時代はもともと白河小峰城主だった丹羽長重の孫の光重が移封してきて明治維新まで丹羽氏の居城になってました。

で、この二本松城というか霞ヶ城公園に入り口には上の画像のように二本松少年隊の像があり、よくある写真ではよく少年隊だけよく写ってますが実はその後ろに女性の像もあります。

P1010727

これは出陣する我が子のために出陣服に丹羽氏の家紋(直違紋(すじかいもん))の肩章を万感の思いで縫い付ける母の像を表したものだそうです。

霞ヶ城公園は再建された石垣と箕輪門があります。

入り口のところもそうですが、全体的に松が多いというか、松ばかりです。

箕輪門を入ったところが公園?として整備されていて、霞ヶ池やるり池等があります。

ただ霞ヶ池は蓮かなんかが浮かんでいて池面が見えないし、るり池も濁っているのであまり景観は良くなかったかなあ。

またその池の近辺には小さな滝がいっぱいあります。

相生の滝、霞ケ滝、七ツ滝、布袋滝、洗心滝。

P1010752

霞ヶ池には結構な大きさの藤棚があります。

今の季節はもう緑ですが、藤の季節は5月ころなので桜もあるので、行くなら4月末とか5月初旬がいいかもしれない。

全体的に福島県は桜の名所が多いので、その季節に行くのがベストだと思われます。

また霞ヶ池に隣接するところに洗心亭という城内に唯一残る江戸期の建造物の木造茅葺屋根の茶亭があります(画像の上の方に見えるやつ)。

もとは「墨絵の御茶屋」と行ったそうですが、洗心滝に感じ入った丹羽家16代当主が洗心亭と改名したそうです。

洗心滝は滝の中でも一番高いところにあり、城内の滝の中では一番迫力はありました。

そして、るり池からちょこっと登ったところに霞ヶ城の傘松があります。

P1010760

別称「八千代の松」というアカマツの巨木で、根本周囲3m、樹高4.5mあり、地上1.6mのところで1本の幹から三方に枝分かれして傘状に広がってます。

樹齢は350年を越えるみたいです。

二本松市指定の天然記念物ですが、その向かい(西側)にこっそり同様に二本松市指定天然記念物であるイロハカエデがある。

こちらも樹齢は350~400年らしい。

紅葉の季節でないと目立たないかもしれない。

この傘松を超え、洗心滝を登ったところに見晴台があります。

今日は残念ながら曇りだったのですが、たしかに見晴らしがいい場所です。

晴れていれば、二本松市の登山スポットである安達太良山(標高1700m)がしっかり見えたはずですが、雲で覆い隠されてました(本丸跡でも同じですが)。

二本松城の本丸は標高345mの白旗が峰上にあるので、周りに比べて高いので本丸跡の見晴らしは非常に良い。

この見晴台から少し登ったところに搦手門跡と少年隊の丘に顕彰碑がありました。

P1010823

搦手門跡は登っていいのかわかりませんが、登れます。

この少年隊の丘からアジサイの小径(まだアジサイは咲いてましたが、枯れかけてました)を通って行くと、「日影の井戸」という日本の三井と言われる井戸があります。

他の井戸は千葉の「月影の井戸」、神奈川の「星影の井戸」とのこと。

看板によるとこれは『月影の井』縁起の中の「清水湧出して四時渇水することなし、伝言、大菅豊後守の水行場と又月かげの井と称して、鎌倉星の井、奥州二本松の日の井と共に日本三井一なりと言う」に由来しているとのこと。

昭和の初期頃までは俗称で底なし井戸、古老の言い伝えで「ひのゐ」、「蔭の井」と言われていたそうな。

P1010819

井戸の深さは16mで、今でも湧き水が出ているそうです。

さて、さらに登って行くと本丸跡があります。

もともとは室町時代の奥州探題(といっても4家ほどいましたが)であった畠山市の居城だった場所です。

今は石垣だけで、全面修築復元工事(総工費訳5億3000万円)が終わってます。

ここが霞ヶ城だと言わんばかりに石碑として「奥州探題畠山氏居城 霞ヶ城跡」と書いてます。

一番高いところなので、全方位見れます。

先に書いたように全面薄っすらと山が見えていい景色です。

雲がなければもっと景色がよかったかもしれない。

P1010814

ということで、二本松城をいろいろ見ながら周ってるとなんだかんだで2時間近く過ごしてました。

やはり来るなら春か秋がいいですね。

で、最後に二本松近辺として安達ケ原ふるさと村とか歩いて行ってみましたが、特別書くようなことがないので割愛します。

また二本松のグルメ的なものは特にありませんでしたが、ここでも食べれる「なみえ焼そば」を食べました。

P1010827

店は二本松駅の近くにある「杉乃家」。

注文したのはなみえ焼きそばとうな丼のセット(1650円)。

なみえ焼そば単品だと650円です。

浪江焼きそばの定義は

①中華麺より太い麺

②具材は豚肉ともやし

③濃厚なソース

だそうです。

うどんより細いかなあという麺でしたが、焼きうどんよりかは食べやすかった。

食いごたえのある焼きそばという点以外はあんまり普通の焼きそばと変わらないかなあという印象です。

ということで今日は二本松を歩いてきました。

今週で那須出張も終わりなので、他に行きたいところとして大内宿やあぶくま洞、相馬野馬追祭(今日開催!だけど予約していくべきところ)とかありましたが、断念しました。

次回行くことがあれば行きたいところです。

2016年7月18日 (月)

晩翠橋

P1010704

那須塩原市の観光スポットを見てみると晩翠橋という橋があり、今住んでる家の近所なので行ってきました。

駅挟んで反対側なんで基本的には行かない方向です。

那須IC方面に行く場合に通る橋ですかね、前に仕事で那須ICに行った時に通過したような気もします。

晩翠橋は黒磯と那須を結ぶ架け橋で、アーチ型の白い橋です。

下に流れるのは那珂川で遡上鮎で有名らしい。

実際に釣り人が結構居ました(アユ3匹1000円とか旗が出てたような・・・)。

水面からの高さ約21メートル、長さ約128メートルの美しいバランスドアーチ橋として県下有数の名橋と言われているそうです。

上路ブレースドリブ・バランスドアーチ橋で歴史的にも景観的にも貴重な橋で土木学会推奨土木遺産に指定されていて、全国に2例しかない橋梁形式らしい。

P1010692_3

ブレースドリブアーチ(Braced-rib arch)は三角形を組み合わせたトラス構造のアーチのこと、バランスドアーチ橋(Balanced Arch Bridge)は中間の2支点を中心にバランスをとっている構造のこと。

看板によると「晩翠」の由来は不明らしい。

この橋はすでに5代目(昭和7年)。

クリスマスシーズンにはライトアップされるそうです。

確かに支点のところにライトがありました。

ライトアップされなくても白が映えた綺麗な橋ですが、ライトアップされると良さそうです。

気にしなければ通過するだけで終わってしまいそうですが。